エスプレッソマシーンなしでも、おいしいカフェラテは作れる!【イタリアの急須、マキネッタ!】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

コーヒーをこよなく愛す、私の頭の中のブログ 管理人です(*´▽`*)

おうち時間を充実させるため、そしてラテマネーの節約のため、「お家でおいしいカフェラテを飲みたい・・・!」という想いから、おいしいカフェラテ作りに試行錯誤する毎日を送っています・・・♪

そもそも、カフェラテってどうやって作るのか?というと・・・

カフェラテを作るには、濃いめのエスプレッソが必要です。

「エスプレッソかぁ・・・。エスプレッソっていえばあの、濃くて苦くてドロッとしてる、専用の機械を使わないと作れないっていう、濃いめのコーヒーのことでしょ・・・?」

・・・はい、そうです。(;´Д`)そうなんです。

それでだいたいは正解なんですが・・・、

実は・・・、

エスプレッソマシーンがなくても、自宅でエスプレッソを作ることができるんです・・・!

・・・・・・・・え!?( ゚Д゚)

エスプレッソって、エスプレッソマシーンがないと作れないんじゃないの・・・?( ゚Д゚)

って、思いますよね。

実は、家でも簡単にエスプレッソ風の濃いめのコーヒーを淹れられるグッズがあるんです!!

そ、それは知らなかった・・・・!( ゚Д゚)

それも、高くてお手入れが大変そうなエスプレッソマシーンを買わずして・・・!

しかもコンパクトで置き場所にも困らず、ひとり暮らしの狭いキッチンにも置ける画期的なアイテムがあるんです・・・!!

それが・・・

マキネッタ」と呼ばれるエスプレッソメーカーです!!!!( ゚Д゚)クワッ

・・・・・・・まきねった?とよばれるえすぷれっそめーかー???(´・ω・`)

・・・・・・・ふむ。はじめてきいたぞ。(´・ω・`)

・・・マキネッタをはじめて知った時、わたしはこう思いました。

「・・・マキネッタ?・・・なんそれ!!( ゚Д゚)」と。(唐突なZAZY風ww)

参考までに一番有名だと言われている、ビアレッティ社のアルミ式のマキネッタ、モカエキスプレスがこちら↓

マキネッタ界隈で一番ポピュラーだと言われているものが、このビアレッティ社の「モカエキスプレス」です。

ビアレッティ社のおじさんマークがついたアルミ製のポットは、カクカクしていて見た目もとってもかわいいんです!

マキネッタとは、イタリアに古くから伝わる直火式エスプレッソマシンのことで、本場イタリアでは”一家に一台”と言われるほど普及しているコーヒーアイテムなんだそう!

・ゆるミニマリストを目指しているためモノを増やしたくない
・ズボラなのでお手入れが簡単なものがいい
・でも家で最高においしいカフェラテが飲みたい

そんな(よこしまなw)想いがあり、これまではとっても簡単に濃いめのコーヒーが淹れられる「ティーストレーナー」と呼ばれるものを愛用していました。

これはこれでとっても気に入って使っているのですが・・・ → IPOWのティーストレーナーでカフェラテに最適の濃いめコーヒーが作れる!【浸漬式】

↑このティーストレーナーもとっても良きなのでおすすめなんですが・・・!

さらにさらにおいしいカフェラテを追求してみたくなり、エスプレッソマシーンでもなくコーヒーメーカーでもなく、フレンチプレスでもない・・・

お手入れが簡単で、わたしみたいなズボラ人間でも扱いやすいコーヒーグッズはないものかと探しに探しまくった結果、最後にたどり着いたのが、この「マキネッタ」と呼ばれるエスプレッソマシンだったんです・・・!

(たぶん、よほどのコーヒー通じゃない限りマキネッタを知っている人はまだ少ないと思います。)

(だからこそ、今回みなさんに紹介したいと思ったんです!)

(いいものはどんどん広めていきたい・・・!おうち時間の充実に是非、お役立てください・・・!(#^^#))

それではここからは、その使い方や特徴を掘り下げていきたいと思います!

家でもスタバやタリーズ並みのおいしいカフェラテが淹れられるなら、検討してみる価値は大いにあると思いますよ!(*´▽`*)

それでは早速、いってみましょう(^^)/!!!

スポンサーリンク

マキネッタって、どうやって使うの?

家でも簡単に濃いめのエスプレッソを淹れることができるといわれる「マキネッタ」。

その使い方は実はとっても簡単で、

マキネッタの一番下(タンクと呼ばれる部分)に水を入れ、上段にコーヒーの粉を入れ、本体部分(ポット)をくっつけたら弱火でコトコト火にかけるだけ!

え?それだけ・・・(´・ω・`)?

容量にもよりますが、弱火で3~5分火にかけていると「コポコポ」と音が鳴りはじめます。

その「コポコポ音」が聞こえ始めたらコーヒーが抽出され始めた合図。

沸騰したお湯が、コーヒー粉の入った通路を抜けて、マキネッタ上部のタンクに抽出されていきます。

そしてコーヒーの抽出が終盤になってくると、この「コポコポ音」が「ゴボゴボゴボ・・・」という音に変化します。

音が変化した頃がコーヒー抽出終了の合図。

あとは出来上がったコーヒーをカップに入れ、お好みの方法で味わうだけ!

ミルクと混ぜてカフェラテにするもよし、お湯を混ぜて”アメリカーノ”を楽しむもよし、そのまま飲んでエスプレッソのうま味を堪能するもよし、バニラアイスにかけて”アフォガード”を楽しむもよし・・・な、とても簡単にエスプレッソを淹れることができる便利アイテムなんです!!!

ここでは、マキネッタを実際に使っている様子を撮影した動画を見つけたのでシェアしますね♪
文字で説明するより動画で見たほうがわかりやすいかも・・・(*‘ω‘ *)

動画で解説!ビアレッティ モカエキスプレスの使い方 – How to use Bialetti Moka Express

・・・・いかがですか?

この動画で見る限り、とっても簡単においしそうなカフェラテが作れていますよね?( ゚Д゚)✨

出来上がったカフェラテ、濃さとか色味とか、見るからにとっても美味しそうなんだが・・・( ゚Д゚)キラキラキラ✨✨

スポンサーリンク

では肝心の、お味はどうなの・・・?

正直なところ、現在はどのマキネッタを買うか迷っている段階なので、味については言及できません・・・。(←えーーーーーっっ!!どないやねん( ゚Д゚)ww)

ですがクチコミを見ている限りでは、「家でもカフェ並みのカフェラテが毎日楽しめるようになって嬉しい!」とか、「いままでスタバによく行っていたけど、マキネッタを買ってからは自宅で美味しいコーヒーが飲めるのでスタバに行かなくて良くなった」という意見が多く寄せられていました( `ー´)ノ

(読めば読むほどいいクチコミばっかりで、一刻も早くマキネッタをポチリたくなってくるんですよ・・・w)

「自宅でエスプレッソを淹れることができる」と謳っているマキネッタですが、別名「モカポット」とも言い、抽出されるコーヒーは正確にはエスプレッソではなく「モカ」と呼ばれる種類のものだそうです。

なのでもしかするとマキネッタで抽出されるコーヒーは”エスプレッソと全く同じ成分のもの”ではないかもしれませんが、エスプレッソマシンを購入することをためらっているかたには値段もお手ごろだしお手入れも簡単、置き場所にも困らない「マキネッタ」は現状最適な選択肢となるのではないでしょうか・・・?(*‘ω‘ *)

スポンサーリンク

え?お手入れ・・・めんどくさくないの?

家で簡単にエスプレッソに近いコーヒーを抽出することができる「マキネッタ」。

そのお手入れ方法はというと・・・、一見めんどくさそうに見えるかもしれませんが、実はとても簡単なんです!

使っていくうちにコーヒーオイルがなじんでいくということから洗剤で洗う必要がなく、使い終わったコーヒーの粉を捨てたらあとは水洗いでOK

・・・えっ!?思ってたより簡単やないかい・・・( ゚Д゚)

そうなんです。マキネッタは本場イタリアでは代々受け継がれていくものだそうで、使い込んでいくうちにマキネッタに染み着く「コーヒーオイル」が、抽出されるコーヒーをどんどんおいしくしてくれるそうなんです!

そのため洗剤を使って洗う必要はなく、使用後は水洗いまたはお湯洗いでOKなんだとか!

使えば使うほどコーヒーオイルが染み付いて美味しさが増していくだなんて、とっても素敵だと思いませんか?(*´▽`*)

たぶん、使用するコーヒー豆の種類によってもなじんでいく味は変わっていくだろうから、どんどん自分好みのコーヒーが淹れられるようになっていく・・・と考えるととってもワクワクしますよね(#^^#)

お手入れも簡単だなんて、めんどくさがりのズボラ人間には最高じゃないか・・・!

でもでも、お高いんでしょ・・・?w

ここまで、いいことづくめの「マキネッタ」ですが、気になるのはそのお値段。

家で簡単にエスプレッソのような濃いめのコーヒーが淹れられて、お手入れも簡単で、見た目も可愛いんだから、そりゃーさぞかしお高いんでしょうね、、、ってわたしも思っていました!

ですが、このマキネッタ、思ったより高くないんです!

先ほどご紹介した2カップ用のもので、お値段は税込3000円程

これがエスプレッソマシンだと、〇万単位になってしまいますよね・・・(´・ω・`)

そう考えると、3000円程度でおいしいカフェラテを淹れることができるマキネッタはとってもコスパがいいと思うのは私だけでしょうか・・・?(*‘ω‘ *)

しかもこのビアレッティ社のモカエキスプレスだけでいうと、コーヒーの抽出量によってサイズがたくさん選べるんです!

ですがまずは入門編として購入するなら、一番お手頃で扱いが簡単そうな[2cup]サイズのものをオススメします!

慣れてきたら大きいサイズを買ってみてもいいし、たくさん飲みたいなら初めから大きいサイズを購入するのもいいかと思います(#^^#)

(それこそわたしは今、そのサイズ選びで迷っている段階ですw ←もう買うことは決定していますww)

みなさんなら、どのサイズにしますか?(#^^#)

まとめ

濃いエスプレッソとミルクを混ぜることで、カフェで出てくるようなおいしいカフェラテが完成します。

エスプレッソって専用のマシンがないと作れないって思いこんでいたけど、コーヒーの本場イタリアで何年も前から親しまれているこんな画期的なコーヒーグッズがあったなんて、そしてそれを見つけることができてとっても嬉しいです♪

わたしはこれからも、いかにコスパ良く簡単に美味しいコーヒーを淹れられるかを追及していくつもりなので、よかったらまた見に来てもらえると嬉しいです(*´▽`*)

あ、そうそう、マキネッタって思ってるより本体サイズが小さくて、自宅のコンロで使いたいとき、自宅コンロの五徳に乗らないことがあるそうです!マキネッタが小さいから、自宅のコンロに乗せられないんですね。( ゚Д゚)
なのでこんなミニ五徳も一緒に購入されることをおすすめしますよ!

100均に売っている焼き網でも代用可能らしいのですが、マキネッタは火を扱うため、安全性の面からちゃんとした安定感のあるミニ五徳を使うのがおすすめです♪

マキネッタで淹れたエスプレッソに温めたミルクを混ぜて、お好みでお砂糖を入れてちょっと甘くしてみたり、上からチョコレートソースをかけてカフェモカにしてみたり・・・

美味しいコーヒーへの探求心は募るばかり・・・(*´▽`*)

コーヒーに混ぜるミルクを泡立てると、一気にカフェ感がアップするのでおすすめです♪

ゆくゆくはラテアートなんかにも挑戦してみたいですね・・・(*´`*)

こんなバリスタ監修のミルクフォーマーもあったら、自宅カフェがはかどるかも・・・♡

恐らく近日中に購入することになるであろう「マキネッタ」。

よかったらあなたも是非、生活の一部に取り入れてみてくださいね(*´▽`*)

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた、お会いしましょう(^^)/!!

ついにマキネッタをゲットしました!!予想通り、めちゃくちゃ良いです・・・!

イルサ6カップのメリットデメリットを語りつくす【直火式エスプレッソメーカー】

迷ったらこの3つから選んで♪

ステンレス製のマキネッタ、どれがおすすめ?【使いやすさとクチコミで選ぶ厳選3選!!】

タイトルとURLをコピーしました