BRITA(ブリタ)は一人暮らしにとってもおすすめだった件【コスパ最高の浄水器】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

みなさん、普段の飲料水はどうされていますか?

ペットボトルを買っている?
ウォーターサーバーを契約した?
大きめの容器を購入して、使うたびに水をもらいに行っている?

今回は、その、「水を運ぶ」という概念や、「水を買う」というこれまでの一般的な考え方から一気に解放されたわたしが贈る、一人暮らしにおすすめの”水事情”をお届けしたいと思います。

こちらの浄水器、今まで買わなかったことを後悔するほど使い心地がいいんです・・・!

今回はそんな、ひとり暮らしの”水事情”をとっても快適にしてくれる、超おすすめの商品をご紹介したいと思います。

それでは早速、いってみましょう!

スポンサーリンク

水道水を入れるだけで美味しい水が飲める、「BRITA(ブリタ)」!

BRITA(ブリタ)とは、ポット型浄水器の名称です

中にフィルターが入っていて、本体に水道水を注ぐだけで不純物がろ過されたおいしい飲料水が作れるというスグレモノ
この浄水器のフィルターは交換式になっていて、ある程度の時間が経つと本体に付いている電子表示のメモリが0になるので、そのタイミングでフィルターを交換していく、という単純な作りになっています。

ブリタ本体は、2.2Lのリクエリサイズなら3000円前後で購入でき、フィルターもセット売りになっているものを購入すればコストもそんなにかかりません。
本体のサイズもいろいろあって、どれにしようかとっても迷ったけど、一人暮らしならそこまでの量は必要ないだろうと思ってBLITAシリーズの中でも一番見た目が好みだったリクエリをチョイスしました。(見た目、大事!!)

こちらがそのリクエリです。

この、シンプルでスタイリッシュな見た目がまず好き。w
そしてこの透明感・・・、美しい・・・!

※現物も本当に美しいです。わたしは常温のお水を飲みたいのでキッチンに置いていますが、見た目がスタイリッシュなのでとてもなじんでいます。

スポンサーリンク

ブリタでろ過したあとの水の味ってどうなの?美味しいの?

ブリタでろ過したあとのお水の味ですが、結論から申し上げます。

・・・・・・うまいです

ちゃんと、美味しいんです!(ここ重要!)

今までペットボトルの水を買っていましたが、そのペットボトルの水とほとんど味は変わらないと思います。

※筆者は水道水をそのまま飲むとお腹を壊すタイプの人間ですが、ブリタでろ過した水を飲み始めてからお腹を壊すことがなくなりました。味の違いは大きくわからなかったとしても、こうして身体にその効果が現れていると思うと、本当に買って良かったと思っています!

スポンサーリンク

ひとり暮らしには価格・サイズ共にリクエリがおすすめ!

ブリタシリーズにはその容量ごとに名前がついていて、わたしがおすすめするこのリクエリは、ひとり暮らしに最適な容量2.2Lの商品。

全容量は2.2Lですが、本体の上部分で水をろ過するので実際に飲料水として一度に飲める量は1.1Lとなっています。

サイズは、幅×奥行×高さ:20.2cm×11cm×28.4cm。


このサイズ感ですが、一人暮らしの小さい冷蔵庫のドアポケットにも奇跡的に収まるため、冷たい水が飲みたいときにはそのまま冷蔵庫に入れておけるのも推しポイント!

ブリタリクエリは、こんなにスタイリッシュなのにしっかり浄水してくれる、頼れるにくいヤツなんです!

じゃあ、リクエリで浄水した後の1.1Lの水で、なにができるの?

リクエリで一度に浄水できるのは1.1Lです。

「1.1Lって、少なくない?」「そんな量の水で、なにができるの?」と思った方へ。

ひとり暮らしであれば、1.1Lあれば結構いろんなことができちゃいます!

それではこの、リクエリで浄水した後の1.1ℓの水で何ができるか具体的に見ていきましょう・・・!

Q.水を飲みたいとき → 全く問題なし。一度に1.1ℓも飲まないので十分。

Q.お米を炊くとき → お米を洗うところから浄水後の水を使いたいので、お米を洗う時にリクエリの中身が一度空っぽになります。その後素早くリクエリに水道水を注ぎ、浄水が終わるまで少しの間待ちます。なので最初にお米を洗って水を切ってから、次に使いたい水が浄水されるまで少し待たされる感じです。と言っても、1.1Lの水を浄水するのにかかる時間自体は2~3分程度なので、そんなに長く待たされることもありません!
でも、水を浄水する待ち時間がある分、いつもより少し時間がかかるように感じるかも。
ですが何といっても、この水で炊いたお米は本当に美味しいですよ!

Q.毎朝飲むコーヒーに使用する分 → 全く問題なし。量も十分足りるし、より一層おいしく感じます!

Q.お味噌汁に使う時 → ひとり暮らしであれば1.1ℓあれば余裕で足ります。カレーやシチューのときも1度のろ過でOKです。大量に作りたいときは追加で浄水すればOK!なのでこちらも問題なしです!

・あと夏場は、浄水後の水を1ℓサイズの入れ物に移して冷蔵庫でキンキンに冷やして飲んだりしています。おいしい水がすぐに飲める環境はいろいろとはかどります!リクエリをそのまま冷蔵庫に入れるのもいいんのですが、飲料水として使いたいときと料理に使いたいときとで用途が異なるとき、常温の水もあると便利なのでわたしはこんな感じで別容器に移したものを冷蔵庫へ、リクエリ本体はキッチンの空いたスペースへ置いて、水の温度で用途の使い分けをしています。

ちなみに冷蔵庫にしまうときに使っている入れ物はこれ。TAKEYAのスリムジャグ1.1ℓです。
こちらは安心と信頼のタケヤ製。こちらもとってもお気に入りの一品です。
フタをしっかり締めれば、横にしてもこぼれない優秀なヤツ。プラスチック製なのに熱湯100度まで注いじゃってOKの出来るヤツ。楽天で見たらグレーとかベージュとかブラックとかのおしゃれな色もたくさんありましたよ。私はキッチン回りをホワイトで揃えたかったので、白にしました♪

今後重たいペットボトルで「水を買う」という行動から解放された喜び。
しかもペットボトルのゴミも出ない。
ゴミも減らせるし、ゴミを捨てる手間も減らせる。
いろんな意味でとってもエコですよね!ブリタさんありがとう!

そんなに褒めまくっているけど、デメリットはないの?

ブリタのデメリット・・・あまり思い浮かばないのですが、強いて言うなら、ブリタでろ過した水道水を毎日のように入れて使っている電気ケトルの上積みが少し黒ずんでいたのにはちょっとびっくりしました。(たぶんブリタのフィルターに入っている炭の成分?のせい。身体に害はないです。キッチンペーパーで拭き取ったらすぐ取れました。)

あと、たまに上部のフタが開けにくいことがあるかも。上のフタの部分は、上からカポっとかぶせるだけの簡単な作りになっているんですが、フタを開けるための取っ手部分のくぼみが浅く、そのときの手のコンディションによっては開けづらいと感じることがあります。(どんなコンディションw)←油ものに触れてしまったぬるぬるした手のときとか!手が滑って開けづらいことがありました。

あとは、思ったより高さがあったこと。
買う前にちゃんとメジャーではかって大きさの確認はしたのですが、いざ届いてみると思ったより高さがあるように感じて、キッチンに置くと主張してしまうのでは・・・?と心配になりました。
でも、リクエリはそんなに横幅がないので置くスペースを気にしなくていいし、常温で水を飲みたい人も、キッチンにそのまま置いていても気にならないデザインなので、結果的に全く問題なかったです。(というかフォルム自体がとても美しく、スタイリッシュなのでずっと見ていられます(笑))

私の家は賃貸なので、蛇口に浄水器を取り付けるのは難しく・・・。
かといって、ウォーターサーバーを契約するのも経済的理由から避けてきました。(あとスペースも取るし)
最近はスーパーなどで大きな入れ物を買えば、その後は何回でも水を入れて持って帰れるサービスもあるけど(サービス名がわからない。水のサブスクリプション的なアレです)
一人暮らしで食料品の買い出しに行くときに一週間分の食材を買い込む私にとっては、ただでさえ買い物袋がいっぱいなときに、プラスして重たい水まで持って帰るのはしんどそうだな・・・と思って今まで踏み出せずにいました。



そんなとき、偶然見つけたポット型浄水器の存在。
こんな画期的なものがあるなんて、、と、ブリタは出会えて本当に良かったと思える一品です。

お米を炊くときも、コーヒーを淹れる時も、もちろんそのまま飲むときも。
いつでも、好きな時に美味しい水が飲めるというのは精神衛生上とっても良いのです。
ランニングコストもそんなにかからないので、迷っている方には本当におすすめしたい逸品です!

フィルターの交換時期は?

こちらのブリタですが、本体中心部にはフィルターが入っています。

そのフィルターが、水道水をきれいにろ過してくれるんですね。

では、このフィルターはどれくらいの期間で交換しないといけないのでしょうか?

こちらのフィルター、メーカー推奨の交換時期はおよそ2か月となっています。

2ヶ月経ったら、リクエリ本体上部にあるフィルター交換のメモリが0になる頃なので、その時期に合わせて交換すれば問題なしです。

ひとり暮らしの私の場合、一日にそんなに大量の水を浄水しないため、厳密に2か月ピッタリでフィルター交換をしないこともあります(←小声)(←今のところ健康被害は全くないですよ!なので少しくらいは交換時期がずれてしまっても大丈夫なのでは?と考えています。ですが、もちろん自己責任でお願いします。)。

ペットボトルの水を買うよりは、リクエリで水道水を浄水していくほうがコスパも良く安上がりなため、フィルターを交換しながら長く愛用していくのがおすすめです!

ペットボトルの水を買うのとブリタでは、どっちがコスパが良い?

前に何かの記事で読みましたが、ペットボトルの水を買い続けたときとブリタを使い続けたときのコスパの差ですが、ペットボトルの水を買うよりもブリタを使い続けたほうが安いようです!ブリタは本体とカートリッジを入れても、ペットボトルの水を買ったときに比べ2か月で元が取れるんだとか!

3年後には4万円の差がつくらしい・・・ブリタのポテンシャル、本当にすごいですよね・・・!!

フィルターも単品で買うよりまとめ買いしたほうが安いため、セット売りを買ってしまうのがコスパも良くおすすめですよ!(^^)

リクエリ、使用上の注意について

これから新しくリクエリを購入してみよう!と思っている方へ、参考にしていただきたい情報がコチラです。

リクエリは一度に1.1L以上の水を入れてしまうと、それ以上の水は残ってしまって浄水されないよ!ということ。

これはどういうことかというと・・・

このリクエリが浄水してくれる水の量は総量の2.2ℓに対しておよそ半分の1.1ℓまでです。
写真を見ながら想像していただくとわかりやすいと思うのですが、本体を上下で2分割したと仮定して、上の部分に水道水を注ぎます。すると、真ん中あたりにあるフィルターが水をろ過し、少しずつ、少しずつ、今度は本体の下半分のところにきれいな水が溜まっていきます。

1.1Lの水を浄水するのにかかる時間はおよそ2~3分。

そのあいだ、フィルターの真ん中あたりから、浄水された水がゆっくりゆっくり下に落ちていきます。

ブリタの浄水の過程、なんとなく想像がついたでしょうか?

ちなみに、1.1ℓを超えて本体上部に水を入れたら、下部分に水がいっぱいになりそれ以上はろ過されずにそのまま上部分に残ってしまいます

こうなったとき、リクエリの注ぎ口は上部に1か所のみなので、そのまま水を注ごうとすると、浄水されていない水道水から先に注がれてしまうのではないか・・・??と思っていましたが、リクエリ本体をよーく観察してみると、上部分の水道水を入れるところは注ぎ口と繋がっていませんでした

なのでろ過されていない水が上部分に溜まった状態でリクエリを傾けても、ろ過されていない上部の水が出てくることはないんです!

ということは、一度に1.1ℓ以上の水を入れても、浄水されていない水道水が先に出てくることはないということですね!

これならうっかり水道水を飲んでしまう可能性もないので安心です!


リクエリに一度に1.1ℓ以上の水を入れても、ろ過されていない水道水が先に出てくることはないので上部分に溜まる水の量が増えるだけ。いうなれば「浄水を待っている水がスタンバイしている」状態です。

この仕組みは使っていくうちに簡単に理解できるので、慣れてしまえばとっても使い勝手がよく、ブリタはきっとさまざまなシーンで活躍してくれるはずですよ♪

さいごに

今回はポット型浄水器ブリタ リクエリをピックアップして、そのいいところも悪いところも余すことなくお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

個人的には総合的にみて購入してとっても満足しているので、迷っているならぜひ背中を押してあげたいです。

BRITAにはいろいろなサイズのものがありますが、一人暮らしのわたしには、このリクエリのサイズでちょうどいいと感じました。もうひとつ大きいサイズのものも考えたけど、置く場所の確保だったり見た目の好みもあり、結局リクエリのこのフォルムに落ち着いています。

人間の体の7割は水でできているとかなんとか…みなさんも聞いたことがあるかと思います。
ちまたでは「1日2リットルの水を飲みましょう」とかも良く聞きますよね。

そんな、わたしたちの身体に欠かせない「水」。
飲みたいときに、冷蔵庫でキンキンに冷えた美味しい水を家ですぐに飲める環境、あなたもそれを体感してみてください。
きっと、生活の質、爆上がり間違いなしですよ!

余談ですが

ブリタと言えば・・・家用の大きいサイズもいいけど、持ち運びできるこのサイズも気になっているわたし・・・
だってこれって、出先の公園の水をろ過して飲料水に変えてくれる画期的なやつでしょ?

てことは職場で水が飲みたくなった時にわざわざ買いに行かなくても、給湯室の水道水が美味しい水になっちゃうっていう画期的な商品ですよね???

BRITAさん優秀すぎます・・・(最高かよ)

この画期的な商品の名前はフィル&ゴーという商品名らしいです。カラーはライム・パープル・ピンク・ブルーの4色なのかな?個人的には黄色っぽいライムを推したい。リクエリがとてもよかったので、こちらも、いずれ買ってしまうような気がしますw

なにはともあれ、ひとり暮らしの飲料水事情でお困りの方は、ブリタは個人的にとってもおすすめなので、是非検討されてみてくださいね♪

クチコミもどこのを見てもよかったので、本物のお品だと思いますよ(^^)

おいしいお水をたくさん飲んで、身体の中から美しく、健康になりましょう!!

「1日2リットルの水を飲みましょう」と、世間ではよく耳にします。

さて、あなたは一体どんなお水を飲んでその美しさと健康を維持していきたいですか?

ひとのからだの70%は水でできています。

健康な身体のためには、品質のいいお水を

どんなものが添加されているか分からない危険な水道水をそのまま飲むより、美味しくてミネラルたっぷりのからだに良い水を選びたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

それではまた、お会いしましょう!!(^^)

タイトルとURLをコピーしました