こたつがなくても、これで暖かい!ソファ派におすすめの冬の防寒対策【おうち時間満喫♪】

ひとりぐらしおすすめグッズ
スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

私の頭の中のブログ管理人です(^^)

わたしはミニマリストを目指しているため、自宅にこたつを置いていません。

数年前にこたつを手放してから床掃除がとっても楽になったので、もうこたつがある生活には戻りたくない・・・とも思っています。(こたつラバーのみなさますみませんww)

そこで今回は、ソファ派におすすめのおうち時間を暖かく快適に過ごすための冬の防寒対策について書いていきたいと思います♪

・こたつは置きたくないけど寒いのはいやだ

・ソファ派でも手軽に温かくなれる方法が知りたい

・暖房はあるけど電気代の関係であまり使いたくない

こういった方にはぴったりの防寒対策となっていますので、よかったら最後まで見ていってくださいね♪

それでは早速、いってみましょう(^^)/!

スポンサーリンク

結論。電気毛布的な働きをしてくれる「電気ひざ掛け」なるものがあれば、ひとり暮らしの冬は越せる。

ハイ。

いきなり結論からいきますよ!

そうです、これです。

それでは、満を持して結論から申し上げます。

こたつがなくても、ホットカーペットがなくても、電気代のかかりすぎる暖房に頼らなくても、電気毛布的な役割をしてくれる「電気ひざ掛け」なるものがあれば、ひとり暮らしの冬は余裕で越せる。

本当です。寒い冬が、余裕で越せます。

本当に、余裕です。w

しかも、床に物を置くこともなく、ごちゃごちゃした部品もなく、収納スペースもほとんど取りません。

もちものを最小限にしたいミニマリスト思考をお持ちの方であれば、これがいかに効率のいいものであるかがお分かりいただけるかと思います。

本当に、良いところを挙げればキリがないため、ここからは電気ひざ掛けの推しポイントを詳しく見ていきますね(^^)

スポンサーリンク

その前に・・・「電気ひざ掛け」って、なんなん?

こたつを手放し、冬が近づくにつれ不安になったのが”冬の防寒対策”。

ひとり暮らしの狭い部屋だからといって寒くならないわけではないし、冬の間の恋人だったこたつさんに別れを告げてからというもの、次なるホットパートナーwを求めて情報収集に明け暮れていたわたし。

そんなわたしに、あるとき一筋の光が差しました。

そう、「電気ひざ掛け」なるものの存在を知ったのです。

(何を隠そう、冬場はずっとこたつと一緒だったので、今の今まで電気ひざ掛けの存在を知りませんでしたww)

電気ひざ掛けとは、ひざ掛けの内部に電線が張り巡らされ、電源を入れるとひざ掛け全体が温まるようになっているという便利な防寒グッズ。

そのため停電時には使えませんが、どのみちこたつも暖房も停電時には使い物にならなくなるため条件的にはさほど変わりませんよね。

電気ひざ掛けは商品によってさまざまなサイズ・色・柄が選べるので自分の部屋のインテリアに合わせて好きなものを選べるのも良いところ。

手元にスイッチがあり、オンオフ・強弱の調整もできます。

そしてなにより推せるポイントが、電気代が安いこと。

ホットカーペットより温まる面積が狭いこともあって、その電気代はほんとうに微々たるものです。

わたしが使っているものだと、一番温かい「強」モードで8時間使っても、電気代はなんと7円以下なんだとか!!

・・・え?それほんと・・・?安すぎない・・・?w

この記事を作るにあたって新たに調べ直したんですが、あらためて自分で調べてみてその電気代の安さにびっくりしてしまった次第ですww

スポンサーリンク

すごい推してるけどさ、ほんとに可愛いのあるの?

こんなに電気ひざ掛けを推しているわたしですが、購入に至るまでは本当に本当に悩みました。

悩んだ理由が、「可愛いのがあり過ぎてどれにしようか選べない」というもの。w

最近の商品は本当におしゃれな柄のものも多いし、はたまたシンプルで落ち着いたシックなものもあるしでどれにしようか決めるのに本当に苦労しましたw(幸せな悩みやなww)

それでは、ここではわたしがどんな商品で迷っていたのか少し紹介していきますね(^^)

まずはコチラ。

まずはコチラ。椙山紡織の電気ひざ掛けワイドです。

タータンチェックでおしゃれな柄もさることながら、洗濯機で丸洗いできてしまう扱いやすさ、そしてなんといってもそのサイズ感がとてもよく、今でも購入を迷っている一品です。w

サイズは一般的な電気ひざ掛けよりも大きい160cm×120cmなので、広範囲で温かさが続きます。

う~ん、この落ち着いたタータンチェック柄が本当に可愛い。

シンプルなソファにただ広げておくだけでおしゃれな空間が完成しそうでとても良きですね!

今のところイチ押しの電気ひざ掛けです。

続いてはコチラ。

同じく椙山紡織の電気ひざ掛けですが、こちらは先ほどのものよりサイズがひとまわり小さい140cm×82cmのもの。

サイズが小さいぶん温かくなる範囲は狭くなりますが、価格はこちらのほうが安く、 カラーバリエーションも7色から選べて豊富。

自分の部屋のインテリアに合わせてカラーを選ぶ楽しみがあるのはいいですよね♪

もちろんこちらも洗濯機で丸洗いできるので、長く清潔に使い続けられるのも推せるポイントです♪

同じような見た目で、もう少しサイズが大きいものもありましたよ♪

こちらのライフジョイという会社の電気ひざ掛けも、見た目も可愛くランキングも常に上位の商品ではあるのでおすすめです♪

サイズは160cm×82cmなので、先ほどご紹介したもののちょうど中間ぐらいの大きさになるかな?

大きすぎず小さすぎないサイズ感は、使い勝手が良さそうですよね(^^)

こちらでご紹介している電気ひざ掛けはどれもこれもクチコミがとっても良かったので、在宅ワークの方にもひとり暮らしでおうち時間をゆったり楽しみたい方にもぴったりのお品になっていると思います♪

そして最後にご紹介するのはコチラ。

こちらもライフジョイの、電気ひざ掛け140cm×80cm。

タータンチェックの柄物もかわいいけど、シンプルな単色のもののほうが使いやすい、という方にはピッタリの商品です。

(ちなみにわたしは迷いに迷ってこの単色のものを買いました。w でもやっぱりタータンチェックもかわいい!!←まだ迷ってるw)

こちらはフランネル生地で触り心地もモフモフしていてリラックス効果が抜群です。

わたしはグレーを購入しましたが、ライトグレーのソファとの色味もばっちりで、シンプルで洗礼されたお部屋のイメージはそのままに、温かいひざ掛けにくるまれる幸せを日々味わっております♪

こちらは人気がありすぎたのか、現在は欠品しているお色もあるようなので、いくつか電気ひざ掛けを見てみて、自分が一番気に入るお色のものを見つけられるといいですね♪

電気ひざ掛けの使い方について! HOW TO USE?

こうして我が家にやってきた、こたつに代わる新しい冬の相棒「電気ひざ掛け」さん。

ここからはその使い勝手のよさについて語っていきます!

①まずはひざ掛けとして使ってみる

電気ひざ掛けという名前の商品なので、使い方としては当たり前なのですが、当たり前のことを当たり前に書いていくブログが、そう、当ブログです。w(みなさまいつもお付き合いいただきありがとうございますw)

コンセントにつないで、手元のコントローラーのスイッチをオン。「弱~強」で温かさが選べるのでまずはだいたい「中」くらいで設定し、そのまま放置。

するとだんだんひざ掛け全体が温まっていくのがわかります。

冬場は本当に部屋が冷えるので温かい恰好をしてしのいでいる筆者ですが、このひざ掛けがあるのとないのとでは段違いです。

ひざ掛けをかけているところだけは本当に温まるので、それ以外の上半身だったり肩が寒いときは寝室から毛布を持ってきて肩から掛けたりして温まっています(笑)

電気ひざ掛け、本当に電気代安いから、こんな使い方をしているぐらいでは冬の電気代はほとんど上がっていないのが嬉しいところ。

あと私は本当に耐えられないくらい寒い日には足に湯たんぽを載せ、その上から電気ひざ掛けをかけていますよ!

これ、めちゃくちゃ温かいのでおすすめ。

②ホットカーペットのように、ソファの座面に敷いて使う

この使い方もアリですよね。

おしりが冷えるときとか。

座面に敷いて、ソファにごろんするのも幸せなひとときです。

そして上から毛布をかぶり、しばしのお昼寝タイムを楽しむ・・・。

これぞ一人暮らしの醍醐味よ・・・(うっとり)

③寒すぎて眠れない夜は、ベッドの上に敷いて敷パッド的な用途にも使える

寒くて寝れないときには、ベットの上に敷くことでホットカーペット的な役割も担ってくれる。

あいにく、本家ホットカーペットのようにタイマーがついていないことが悔やまれますが、それでもこの電気ひざ掛けの万能感には敵わない。

軽く考えてみただけでもこんなに使い勝手がいいんです。

安いものでも4000円程度の品物ではありますが、こたつのように仕舞うスペースを取らないことや様々なシーンで活躍してくれるところ、電気代も安く汚れたら丸洗いできることからも、一人暮らしの防寒対策にはうってつけの商品だと思っています(^^)

コントローラー部分を取り外して丸洗いできることからも、一度買えば長く愛用できるお品になること間違いなしなので、ぜひお気に入りのものを探してみてくださいね♪

電気ひざ掛けで快適な冬のおうち時間を!!

電気ひざ掛けの存在を知ってしまった今、もう、こたつなんていらない。

高い電気代を使って暖房に頼らなくてもいい。

使わない季節に仕舞う場所を取る石油ファンヒーターを買わなくてもいいし、寒い思いをしながらにおいの強い灯油を買いに行かなくてもいい。

なによりわたしたちのようなひとり暮らし民には、使わない季節に灯油を仕舞っておくスペースなんてないし、残った灯油を管理するのも面倒。

この電気ひざ掛けは、コンセントひとつさえあれば手っ取り早く温かくなれて、なおかつ見た目も好みのものが見つかれば、こんなに幸せなことはありません。

あなたも是非、この手軽な感じと簡単に温かくなれる環境を手に入れてください。

そして優雅なおうち時間をゆったり楽しみましょう♪

使っていないときでもソファに置いておくだけで絵になるこの電気ひざ掛け、わたしは買ってとっても満足しています♪

あなたがお気に入りの一枚に出会うことができますように・・・♪

それでは、今日も温かくて素敵な一日を過ごしましょう(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

タイトルとURLをコピーしました