トランポリンの騒音対策!マットを敷くのではなくアレを付けたら快適になった話!【偶然の産物】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

私の頭の中のブログ管理人です!

突然ですが、わたしは毎日、トランポリンを300回飛んでいる、いわゆるトランポリン女子です!

インナーマッスルを鍛えるためと、トランポリンが全身の筋肉運動になると聞いてからここ5年程、仕事のある日は毎日トランポリンを飛んでいます。

身体は良い感じに締まってきているし、運動不足にも一役買ってくれているのでは?と思っています(^^)

そんなわたしが住んでいるのは、何の変哲もない普通のアパート。

なんなら部屋は、下の階への騒音を気にしなければならない位置づけでもある2階です。(どーーーん)

そしてわたしは「ゆるミニマリスト」。

出来る限り不要なものは部屋に置きたくない、と思っています。

トランポリンの騒音対策でネット検索してみると、

「床にマットを敷けばいい」など、とにかく「フローリングに防音マットを敷け!!」と書いてあります。

そんな記事を読み漁り、わたしも最初は防音マットを検討したものの、トランポリンの騒音対策にしか使う用途のない防音マットが果たして必要なのか・・・

本気で悩みました。

できればもっと見た目もスッキリした騒音対策になるようなものはないのか・・・と考え続けました。

そしたら・・・・

見つけたんです。偶然にも。

まさかの用途かもしれませんが、ばっちりでした。

それが・・・これなんです!

椅子用の足カバー!

それでは早速、椅子用の椅子カバーとトランポリンの関係性を詳しく掘り下げてみていきましょう!

スポンサーリンク

まさかの用途!「椅子用の足カバー」がしっくりきた!

椅子用の足カバーと聞いて、「なんだそれ?」と思う方もいるかもしれません。

そう、ソファの細い足が床についてフローリングに傷がつくのを予防する、アレです。

こういうやつですね。

これがどうしてトランポリンの足に・・・と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そうですもともとわたしは、ソファの足に付けるカバーを探していました。

その中で一番クチコミ件数・評価がよかったのがコチラの商品。

なにより本体部分が透明なので、「おしゃれなソファの足に装着しても部屋のインテリアを邪魔しなさそうなところがとても良き!」と思い、ソファの足4脚に対して16個入りのカバーを購入したのです。

ソファには問題なく装着でき、インテリアを邪魔することなくフローリングの傷防止にも一役買ってくれ、意気揚々と過ごしていました。

そんなあるとき、ふと、

「あれ・・・?これトランポリンにも使えるのでは・・・?」

と思い立ち、早速装着してみました。(16個中12個は余っていたしねw)

すると・・・・

うん、見た目は思ったより悪くない。

そして、透明だから着けていることもそんなに目立たない。(←ここ大事!!)

派手なものだとインテリアを邪魔してしまう恐れがありますが、このカバーは透明なので、そんな心配がいらないのもいいところなんです!

スポンサーリンク

音はどれくらい軽減されるのか試してみた

早速、このカバーを付けた状態のトランポリンを飛んでみました。

「・・・・あれ?いつもより静かな気がする・・・」

偶然の思い付きで椅子カバーをトランポリンに装着してみたわけですが、これが意外と良くって、いつもより格段にトランポリンを飛んでいるときの音がしなくなったんです!

防音マットを敷かなくてもこれで騒音の対策ができるなら、モノは増えないし今のままのスッキリした部屋を保てるしでとってもいいですよね!

と、ひょんなことからこの足カバーを付けるようになり、かれこれ半年ほどが経過しました。

今でも全く問題なく、フローリングの騒音を防いでくれています。

なにより、防音マットと違って収納の場所を取らないこと・見た目がほとんど変わらないこと・ミニマリスト思考にはピッタリの代物であることからみても、このしっくり感にはとっても満足しています!

ちなみに、わたしが使っているトランポリンはバネがゴム式のこういったタイプのもの。

以前は特に何も考えず、バネが金属でできたものを使用していました。

一日に300回も飛んでいると、頑丈なはずの金属製のバネが折れて、危うくケガをするところだったためバネがゴムでできているタイプのものに買い替えました。

飛んだ時の音はもちろん、金属バネよりゴム式バネのほうが静かです。

そしてここにさらにソファ用の足カバーを着けてあげれば、もはや無敵状態

飛びたいときに好きなだけ、トランポリンを楽しめます!

この足カバーには底面にフェルト生地がついているため、ジャンプした時の衝撃を受け止めてくれているように感じます。

ソファ用にと買った足カバーでしたが、まさかこんなところにも使えるとは・・・

ソファ用として使用したあとに余っていたものを使ったため、実質トランポリンの騒音対策として使った金額は0円です。(素敵すぎる!)

スポンサーリンク

さいごに・・・

ダイソーなど100均でも、ソファ用の足カバーとして靴下タイプのものやシリコンでできたものが販売されています。

ですがこの足カバーの口コミを読み漁っていると、「100均の靴下タイプのものを使っていましたがすぐにズレてきてストレスでした」とか、「100均のシリコンタイプを使っていましたがすぐにはずれてしまってコチラに買い替えました」とかのクチコミが多かったです。

わたしは100均ももちろん大好きなので、ひとり暮らしのお部屋内で100均グッズはたくさん活躍してくれています。

ですが、ときには「100均のクオリティではまかなえないもの」が存在します。

まさにそれにあたるものがコレで、この足カバーに関しては100均で買うよりコチラをまず試してほしいです。

とはいえ価格も1000円程度なので、ソファのフローリング傷をストレスなく気にしなくてよくなるのであれば、「買い」だとわたしは思います。

モノは増やしたくないけど室内でトランポリンを飛びたい・・・!

ご近所さんに迷惑にならない程度にトランポリンを楽しみたい・・・!

そう思っている方には是非おすすめしたいです(#^^#)

そして、トランポリンを飛び続けることでシュッと引き締まった素敵なカラダを手に入れましょう・・・!!!

この記事があなたの参考になれば幸いです(*´▽`*)

それではまた、お会いしましょう!

クッションでできたトランポリンを見つけた・・・!対策しても音が気になるときはこちらがおすすめです!

「所さんお届けモノです」で紹介された、【トランポリンになるクッション】はこれ!!

タイトルとURLをコピーしました