アラサーひとり暮らし女の休日の過ごし方【アクティブ編】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

みなさま、休日いかがお過ごしでしょうか?

今回は、おひとりさま行動が大好きなわたしの、休日の過ごし方【アクティブ編】をお送りしたいと思います。

休日の過ごし方で悩んでいる誰かの役に少しくらいは立つ、かもしれない・・・(⌒∇⌒)

それでは早速!

・・・まずは、休日前夜からまいります!

スポンサーリンク

休日前夜からもう休日は始まっている

そう、まさにその通り!休日前夜からもう休日は始まっているのです!!!

元気とやる気がある日には、休日前夜にひとり夜な夜なマニキュアをぬりぬり。仕事柄、普段はネイルNGなので、ここぞとばかりにセルフネイルを楽しみます。

最近はくすんだグレージュの単色塗りがお気に入り。明日お出かけするための下準備として、リングなどのアクセサリーとの兼ね合いを見ながら丁寧に仕上げていきます。

とはいえ、ずぼら人間としてはマニキュアは落とすのが面倒・・・
なので、数年前から”はがせるベースコート”なるものを使っています。ピールオフマニキュアというらしい。

こんな感じのやつ。↓

100均でも売ってるけど、paとかちゃんとした会社のもののほうが剝がすとき剥がしやすかったです。

マニキュアをせっせと塗りつつ、目の前のテレビでは前日までに撮りためたドラマを楽しみます。
お供はだいたいカフェオレか、カフェイン気になるときは無糖の炭酸水を飲んでる。最近レモンが自分の中で熱いので、無糖の炭酸水に瀬戸内レモンのレモン汁を少々入れて、ワイングラスでシャンパン風に飲んでます。

お酒は飲まないので、こういうところでちょっとした贅沢気分を味わっています♪

ワイングラスは、ガラスだと割れたりするので取り扱いに気を遣うから、少し前に買ったプラスチックでできたものを使用。こちらは安心と信頼のTAKEYA製です。(フレッシュロックをはじめとして、私はTAKEYAに絶大な信頼を置いているw)
私は楽天で買ったけど、今買うならAmazonのほうが安いかも。
プラスチックなので扱いが楽だし、プラスチックといえどガラス製に劣らず透明度がすごいので、こちらもすごくおすすめです。

ワイングラスでレモン風味の無糖炭酸水を飲みつつ、撮りためたドラマを楽しむ至福の時。

平日にドラマを見る余裕がなかったときなどはいつもこんな風にして休日前夜に楽しんだり、休日の朝から録画を流しっぱなしにしたりして楽しんでいます。

そしていよいよ、明日の計画をねりねりする時間に・・・

早いときは3日前くらいにはもう休日の過ごし方を決めていることもあります。

今回は【アクティブ編】としてご紹介していくので、3日前に予定を決めていたとある休日をレポートしていきますね♪

スポンサーリンク

6:00 起床

なんなら平日オンタイムより早い時間帯に起床。

眠くはない。だって、これから楽しみが待っているから!

いつものように朝食・身支度を済ませたら、急ぎ足で出発!

スポンサーリンク

8:15 目的地到着

なんと、普段仕事が始まるよりも早い時間に目的地に到着してしまった・・・
わたしの休日に対するポテンシャルの高さよ・・・w

この日の目的地は激安カラオケ店「まねきねこ」。

まねきねこは現在、”朝カラ”と題して全日朝は室料30分10円という破格の料金で利用できる神キャンペーンをやっている。※ワンオーダー制。おひとりさまでも大丈夫だよ!

私はひとりカラオケ大好きなので、この料金体系を知った時は胸が躍りまくったw

とりあえず、300円くらいの揚げ出し豆腐を注文して、2時間予定で入室。(下手にスナックを注文するよりは豆からの良質なタンパク質を摂取しようという試み!w)

え?2時間歌っても40円????ほ、ほんとにいいの・・・?(ドキドキ)

コロナ禍でカラオケはNGなんて言われているけど、ひとりなら全く問題ない。

思う存分カラオケを楽しみ、払った料金はワンオーダーの揚げ出し豆腐代プラス30分10円の料金の400円弱のみ。

こんなに楽しんだのに、ほんとうにこれだけでいいんですかまねきねこさん!!!!!

ありがとうございますまた来ます!!!!(小躍り)

という謎のやり取りを心の中でした後、車に乗り込み次なる目的地へ。

10:45 次なる目的地に到着

普段何気なく眺めているグルメ系インスタグラマーが激推ししていたカフェに到着。

インスタグラムには常においしそうな情報がいっぱい。わたしも例にもれず、情報収集に活用させてもらっている。

今回は、中でもひときわ気になった最近流行中の”マリトッツォ”を求めて、家からは少々遠いお店に行ってみた。

お店のオープンは11:00からだけど、10:45に到着した時点でもう5~6人並んでいて、さすが数量限定・販売日限定商品だなぁと感心した。

こんな風に、販売日が限定されているものだと運よく休日が被らないと買いに行けない。

偶然にも、この日は奇跡的に販売日と休日が重なったので迷いなく行列に並ぶ覚悟でこの場所に臨んだ。

「おひとりさまおひとつまで」と書かれたのぼりが立っているので恐らく大丈夫だろうとは思いつつも、何かのアクシデントが起きてわたしの前で売り切れになったらどうしよう、、、などといらんことを妄想しながら列に並ぶ。

わたしの後ろにもどんどんとお客さんが並んでいく。たった15分だけど、オープン前に並んでよかった、というどこか誇らしい気分になる。こちとら今日に至っては6:00に起きてるしねw

このお店は私が住んでいる地域ではマリトッツォで有名な店舗で、インスタグラムを見たであろう20代くらいの女子や、私と同じくらいの大人女子も列に並んでいる。

う~ん、これは期待しちゃうぞ。

お店の開店時刻の11:00になると同時にお店はオープンし、私はほかの商品には目もくれず目的のマリトッツォだけを購入し、いったん自宅へ。ひとまず、長らく食べたかったマリトッツォを無事ゲットできた喜びから、できたてを食べてみたかったのだ。

11:30 いったん帰宅、コーヒーブレイク

マリトッツォ。わたしの人生で初めて出会う、その神々しい見た目。

コーヒーを推しているお店の看板商品であることから、コーヒーとの相性がいいことは予想がついていた。

早速コーヒーを淹れ、冷蔵庫で少し冷やしたマリトッツォをお皿に盛る。

うん、ビジュアルも申し分ない。

固めのブリオッシュにたっぷりとサンドされた生クリームは白く輝いていて、その味がどんなものか想像させる。

まずはコーヒーをひとくち。

口の中にほろ苦い香りが広がる。

そして本命のマリトッツォをひとくち。

・・・ん?

もうひとくち。

・・・・・・・・・・・・んん?

柔らかいといいな、と思ってかじったブリオッシュは固めのパンで、ショートケーキに乗っている生クリームの柔らかさを想像して食べたクリームはどこかもったりしていて重たい。

味はまずまずなんだけど・・・え、マリトッツォってこんな感じなの?(;^_^A

・・・どうやら、このお店のマリトッツォは私の好みではなかったようだ Σ( ̄ロ ̄lll)(ショック。)

※後日、この結果に納得がいかなすぎて別のお店のマリトッツォを買って食べてみたら、そこのお店のほうが自分好みの味だった。ふかふかのブリオッシュに、たっぷりのほわほわの生クリーム。マリトッツォには、当たり外れがあるのかもしれない。このとき、休日にわざわざ並んで買った意味よ・・・w

このマリトッツォを、3分の1ほど食べたところで手が止まった。

美味しくないものでおなかを満たしたくない。(きっぱり)

そろそろランチの時間。

気を取り直して、気になっていたお店に電話をかける。

「13:00くらいでしたらスムーズにご案内できると思います」とのこと。

食べかけのマリトッツォを冷蔵庫にしまい込み、再び出かける準備をする。

13:00 ランチ

このお店も、営業する曜日が限られているお店。最近そういうお店多いですよね。

マリトッツォ然り、このお店も休みが重なったら行ってみたいところだったので、一応人気店なので電話を入れてから訪問した。(ほんとうは前日までに電話予約しておくべきだったんだけど、先週のうちにできなかった。お店の人すみません。でも、とても丁寧に対応してくださったのですごくありがたかったです。感謝)

13:00に到着するも、店内は激混み。それだけ人気なのだろう、お店の敷地内にある雑貨を眺めて入店を待つ。

ここは、地元の食材を使用したスパイスカレーのお店。間借りカレー屋のようなシステムらしく、月に一度、この敷地で出店しているそう。ほかの曜日にも別店舗で営業はしているみたいだけど、私の自宅から通える距離が一番近いのが、この月一で営業している店舗だったというわけ。

私は数年前からスパイスカレーにハマり、ありとあらゆるスパイスカレーを食べている。

まだ、全然開拓途中だけど、フォローしているカレー通のインスタグラマーさんがここのカレーをよく食べていたので、私もどうしても食べてみたくて、ひと月に一回しかないというまたとないチャンスに恵まれたこの日、おひとりさまランチのお店に選んだのである。

ひとりで人気店に入るって、ちょっとだけ勇気がいるよね。でも、そんなことどうでもよくなるくらいの美味しさがそこにはあった。

さっきのマリトッツォの失敗を軽く飛び越えてしまうような見た目の良さ、味の良さ、スパイスの風味が心地よく広がって、食べる手が止まらなくなる。

休日だからとちょっと奮発してデザート・ドリンクも注文したけど、このお店のものはどれも本当においしかった。

ランチで2000円弱と少々お高いけど、ハッピーな休日感を感じられたからよしとする。

スパイスカレーのプレートランチにドリンクとデザートで2000円。

カレーのプレートにはスパイスチキンカレーと副菜の地元産野菜が山盛り。アチャールもどれもこれも本当においしい。あっという間になくなってしまった。おかわりしたいくらいw

まわりは上品な大人たちグループがいたり、仲良し親子(ママと一緒に来た20代くらいの女の子)など。お店の雰囲気も落ち着いていたし、食事もおいしかったし、また来たいな。

締めのドリンクはスパイス好きとしてははずせないホットチャイを注文。

こちらもやさしい甘さでとっても美味しかった。

お会計の時にお店の人と少しお話をさせてもらい、幸せな気持ちでランチのお店を後にした。

15:00 ショッピングを楽しむ

帰りがけのショッピングモールへ。

狙っていたフラワーベースが入荷されていないかチェック。

スリーコインズとかね。安くてかわいいの大好き。

運よく再入荷されていたフラワーベースをゲットし、ルンルンでお店を後にする。(目的のお店以外は基本スルー)

今朝マリトッツォを食べたばかりだけど、通りがけに見つけたケーキ屋さんでおいしそうなシュークリームを見つけたので、ひとつ買ってしまった。わたしの胃袋はどうなっているんだろう・・・と思いつつ、シュークリームならまだ罪悪感少なく食べられるもののうちのひとつなのでよしとする。休日だしね。楽しもうという気持ちのほうが大事♪

17:00 食材の買い出し

まだまだお腹はすかないけど、今のうちに晩御飯の準備だけしておこう。

ショッピングモール帰りにスーパーへ。

ショッピングモールからの帰り道にあるスーパーに寄ったので、いつものスーパーとは品ぞろえが違って面白い。いつものスーパーには売ってないようなものもたくさん置いてあって、そんな違いですら楽しめる。

実は数日前からどうしてもお好み焼きが食べたくて、でもお好み焼きってお弁当向きではないから(お弁当として持って行ってもいいんだけど見た目が大変なことになりそう)作りたいのを我慢していたという経緯があったので、キャベツ・山芋・お好み焼きソースなど、必要な材料をそろえた。

ついでに店内に併設されている雑貨屋さんも覗いて、気になる商品をチェック。

こんなおしゃれなコーヒーメーカーでコーヒー淹れたらさらに気分上がりそう~とワクワクするような商品を見つけてテンションが上がるも、ミニマリストを目指しているゆえすぐには購入せず、食材のみ購入してそこからまっすぐ家に帰る。

さっき見た商品が気になってお家で調べる。
これ。おしゃれじゃないですか?ちょっと高いけど、収納スペースを確保したらいつか欲しいな・・・。
KINTO(キントー)のコーヒーブリュワースタンドセット。

そんなこんなで自宅へ帰りつき、食材を冷蔵庫にしまい込む。

この時点で時刻は18:00を過ぎていた。あぁ、今日も楽しかった。

19:00 夕飯作り

少しだけだらだらして(さっきのシュークリームも食べたよ!美味しかった)、一週間ほど温めていたお好み焼き作りに取り掛かる。

ここまでずーっとひとりで行動してきているけど、まったくさみしくない。むしろ快適。

お好み焼きのレシピはほとんど頭に入っているので、お好み焼きの粉も使わず自己流で完成。

山芋たっぷり、キャベツたっぷりの、野菜たっぷりお好み焼き。

できるだけ小麦粉は使いたくないので小麦粉の代わりに米粉で代用。少しだけグルテンフリーを意識。

これも将来の健康と美容のため。

米粉で作った生地はねちょねちょしていないので使用済のボウルを洗うのも楽なのです。

いくらかヘルシーになるので、お好み焼きの粉がなくても十分、おいしいお好み焼きは作れますよ。

そして先にもでてきた レモン炭酸水 in ワイングラス と一緒に優雅な夕食をいただく。

うん、おいしい。

基本的に夜はあんまり出歩かないので、あとはひたすらだらだらと過ごします。

この日は大好きなSIRUPのライブDVDを見ながらお好み焼きを堪能。

心地よい音楽に踊りだしたくなる衝動をこらえ、2枚目のお好み焼きを焼きに台所へ。

うん、なんて幸せな休日。

シュークリーム食べてお好み焼き2枚焼いてって・・・どんだけ食べるねんw(お好み焼きは、大きいサイズを2枚です♡)

23:30 就寝

いつしか夜も更けて、ライブDVDも見終わって、今度の楽天マラソンで欲しいもの・買いたいものをスマホで探しまくる。

こういうのって思いついたときに探しておかないとだいたい忘れてしまうので、気になったものはすぐにお気に入り登録している。おかげで私のお気に入りページは件数が多くて大変なことになっているけどそんなの気にしない。

口コミを見漁って、一番いいものを探す。

そうこうしているうちにだんたんと眠気が襲ってきて、いつの間にか寝落ち。

ヤバっ!!と思って目覚めたら電気をつけたまま寝ていたことに気付く。

すかさず電気を消し、スマホの目覚ましがきちんとセットされていることを確認し、今度こそ本格的に寝に入る。

余談だけどアイリスオーヤマのエアリーマットレスの寝心地は最高です。秒で寝れます。

そんなこんなで私の休日は過ぎていく。

おわりに

毎日が休日だったら、どんなにいいだろう。と思うことはあるけれど、たぶん、それはそれで刺激が少なくてつまらなくなるのでは?とも思う。

毎日、しんどい仕事を頑張っているからこそこんな風に休日がくることがうれしいし、楽しいんだと思う。

働くことってしんどいけど、そのおかげで生活できているんだし、自分も少しずつ成長しているのではないかと思う。

休みの日をどんなふうに過ごすかって自分次第ではありますが、私は、たまにはこんな風にアクティブに過ごすのもいいなって思っています。

もちろん、資格取得のために休みの日も勉強!!なんて人のことは尊敬しています。

だけど、休日なんだから、自分を休ませること、息抜きをすることもとっても大事です。

この記事が誰かのお役に立つかはわからないけれど、これがアラサーひとり暮らし女のリアルな休日です。

楽しんでいただけると嬉しいです(^^)

そのうち【インドア編】もアップしたいと思います。需要あるかわからんけどなw

タイトルとURLをコピーしました