ひとり暮らしって、最高に楽しい!

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!私の頭の中のブログ 管理人です!

今回は、一人暮らし歴5年のわたしがお送りする、ひとり暮らしって最高に楽しいよ!!と思うポイントをまとめていきたいと思います♪

これからひとり暮らしを始めようと思っている方、ひとり暮らしって何が楽しいの?と思っている方の参考にしていただけたら幸いです(^^)

それでは早速、いってみましょう!

スポンサーリンク

誰にも干渉されない

ひとりの醍醐味、それは「誰にも干渉されない」ということです!

休みの日に何時に起きようが、何日掃除をさぼろうが、何時間スマホをいじっていようが誰にも何も言われない自由な時間。

それが延々と続く幸せ。

誰かと一緒に暮らしていると、様々なことにある程度気を遣うものだし、まるっきりひとりのときに比べると自由度が減りますよね。

誰にも何も言われない世界線は、慣れればとっても快適なんです。

逆に、何をするにもしないにも自分次第、すべては自己責任なところもありますが、ひとりの気楽さに慣れてしまうとそれらも全く気になりません♪

スポンサーリンク

好きなものが食べられる♪

食べる時間も干渉されないし、「いまこの瞬間」自分が食べたいものは何だろう?と自分と向き合って、自分の心と対話して、好きなものを食べられるという幸せ。

お店に食べに行ってもいいし、レシピを検索して作ってみてもいい。(料理も、上手に作れるようになると楽しいですよね♪)

外で簡単に買ってきてもいいし、冷凍食品をチンするだけの簡単なものでもいい。

食べるのは自分一人だけだから、何も作りたくない!っていうのんびりしたい日には、最悪納豆ご飯だけの食事でもいいんです!(お湯に味噌だけ溶かした即席の味噌汁もつけてみようかな♪なんて考えるのも楽しい)

好きなものを好きなだけ食べられる自由、最高ですよね♪

スポンサーリンク

ひきこもるのも楽しい

休みの日、家にこもって撮りためた録画を一日中見る。

YOUTUBEを延々と見る。

映画を見たり、借りてきたマンガを読んだり。たまに本を読んでみたり。

誰にも邪魔されない時間を持つことって、とっても贅沢だと思います♪

好きな時に出かけられる

誰の顔色をうかがうこともなく、行きたいところに行きたいときに行ける。

帰る時間も気にしなくていいし、はぁ。ひとりって最高(*´Д`)

おひとりさまについては、こちらの記事でも詳しく書いているのでよかったらコチラもどうぞ☺ → ひとりで過ごすことが快適すぎる件について

家事スキルが(少しは)アップする

ひとり暮らしは当然、身の回りのことは自分でしなければなりません。

でも、恐るることなかれ、最強の便利家電、掃除機や洗濯機を駆使すればたいていの家事はなんとかなります。w

だいたい、自分しかいないので洗濯物がたまっていようが部屋が汚くなろうが誰にも怒られることはない。

でも、ひとり暮らしをしていくにつれて次第に「ちゃんとしよう」という想いも生まれてくるかもしれない希望的未来だって存在しています。

定期的に掃除したり、決まった周期で洗濯ができるようになると、家事が当たり前にできるようになってきます。

わからないことはその都度調べて自分のものにしていけば、「ただ普通に暮らしているだけ」で家事スキルはアップしていくもの。

将来誰かと一緒に住むときのことを考えても、今のうちに家事スキルを上げておくことはとってもいいことだと思いますよ♪

もちろん、この先ひとりで生きていくかもしれない世界線も存在していますが、そんなときでも家事スキルは自分のためにも最高のスキルになり得ます(^^)

お金のやりくりも上手になる・・・かも?

これは人によるかもしれませんが、少なくとも私は、ひとり暮らしをすることでお金の大切さを身に染みて感じたうちのひとりです。

生活費がどれくらいかかるのか、どれくらい貯金をしていくのかなど、お金のすべてを自分でやりくりしていくひとり暮らし。

収入がどれくらいあって、支出がどれくらいなのか。

毎月の無駄遣いを極力減らして貯金や投資に回したい、と思うようになったのもひとり暮らしを始めてからでした。

そうやって上手にお金を回せるようになって貯金が増えてくると、お金のやりくりもだんだん楽しくなってきますよ♪

好きな時に周りを気にせず電話できる

これは実家暮らしのときに感じていたことですが、例えば友達や男性から電話がかかってきたとき、家族の前では話しづらいもの。

でもひとり暮らしの部屋の中なら、誰の目も気にすることなく楽しくおしゃべりできます。

もちろん、電話だけじゃなくておうちデートだって楽しいですよ♪

(カップル?なにそれおいしいの・・・?w)

(彼氏がいないアラサー女がお届けしていますw)

インテリアにこだわれる

部屋のテイストは、完全に自分好みで作れます!

これもひとり暮らしの醍醐味と言えますね。

いちから家具を揃えていくのって大変だけど、とっても楽しいです♪

好みのものを見つけたときの喜びって半端ないです!

居心地の良いお部屋作り、是非チャレンジしてみてください♪

ひとり時間を制する者は、人生を制する

これは完全に持論ですが。w

「ひとり時間を制するものは、人生を制する」

わたしは割と本気でそう思っています。

ひとりでも楽しめる人って魅力的だし、そんな人と一緒に居たら楽しそうだって思いませんか?

なにかを極めたり、新しく学んだり、新しいことを始めるのだって”ひとり時間”が充実しているからこそ。

誰かと一緒の時間も楽しいけど、ひとりで過ごす時間も楽しいと感じられるようになったら、きっとあなたの魅力は数倍にアップしているはず(^^)

そんな、魅力的な大人に近づくべく、ひとり暮らしを楽しんでみませんか?♪

このブログでは、そんなひとり暮らしを楽しむアラサー女の日常をいろいろとアップしているので、よかったらのぞいていってくださいね♪

さいごに

いかがだったでしょうか?

さいごにひとこと言わせていただくと、

ひとり暮らしは、最高に楽しいですよ!

また誰かと一緒に暮らす日がくるのかはわからないけど、わたしは今のこの「自由気ままな暮らし」をめいっぱい楽しみたいと思います(^^)

みなさんの毎日も、楽しい毎日になりますように。

それではまた、お会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました