【生きるって、働くってしんどい】それでも、愚直にただ「生きている」あなたは偉い。

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

「生きる」って、「働く」って、本当にしんどいですよね。

今日は、そんな誰もが一度は考えたであろう「生きるって、働くって本当にしんどいよね」という気持ちをテーマにして、この先どんな生き方をしたら生きやすくなるのか、どんな考え方をしたらつらい気持ちが軽くなるのかについて考えていきたいと思います。

”今、この現状がつらい”と思っているあなたを元気づけられる内容になっていると思うので、よかったらかる~い気持ちで読んでみてくださいね(^^)

それでは早速、いってみましょう!

スポンサーリンク

まず、大前提として。今日まで生きてきたあなたはえらい!

これはもう、声を大にして言いたい!

「今日までその命をまっとしてきたあなたは本当にえらい!!」

ほんっっとうにそうです!

この世界に”あなた”という人間はひとりだけです。

その声、顔、体、考え方、好きなもの嫌いなもの、全く同じ人は世界中探してもどこにもいません

そんな”あなた”が、今日までその尊い命をまっとうしてきた。

今日を迎えるまで、ほんとうにたくさんのことがあったでしょう。

仲間外れにされたり悪口を言われたり、誰かに怒られたり嫌われたり、悲しくてつらくてどうしようもない一日もあったでしょう。

大好きな人との別れもあっただろうし、人に認めてもらえなくてつらい思いをすることもあっただろうし、納得いかない出来事ばかり起こって人生を楽しいと思えない日々が続くこともあったでしょう・・・。

そんな、楽しいことばかりじゃなくただただ平凡な毎日を、あなたは今日までこうして乗り越えてきた。

いちにちいちにちをしっかりと積み上げてきた。

・・・それって、とっても尊いことだと思いませんか?

あなたがいま「生きている」のは、あなた自身が「選んだ」こと。

あなたはみずから「生きる」ことを選んだ。

笑えない一日があっても、もしかしたら明日は笑える何かがあるかもしれない。

今日はつらかったけど、今日よりつらい日はないかもしれない。

そんな風に考えながら、このつらい毎日を乗り越えてきたあなたは本当に偉いです。

「今」、こうして生きている自分を褒めてあげてください。

自分で褒めるのが恥ずかしいなら、わたしが全力で褒めに行きます!

「あなたは、こうしてただ生きているだけで尊い」んだよ、って!

スポンサーリンク

心の中では何を思っても自由、だから嫌なことがあったら心の中で叫ぼう

普段、あまり愚痴や弱音を吐かない人でも、突然に何もかもが嫌になる瞬間ってありますよね。

なるべくプラス思考で、他人を傷つけず、相手に嫌な思いをさせないように。

できるだけ誰にでも公平に、その場を楽しく過ごす・・・。

そんなことを心の中で大事にして過ごしているけど、いつでもすべてを完璧にできるわけじゃありません。

理不尽なお客さんの言い分をにこやかに聞き入れたり、威圧的な態度で精神を追い詰めてくる上司や同僚も居たり・・・。

時としてそれは頻繁ではないけれど、タイミングが重なるとそういう現場を何度も目にする日があって、そんな日は決まって「生きるのってしんどい・・・」「働くのってしんどい・・・」なんてことを思っていたりします。

理不尽なことを言ってくるお客さんには表面上は笑顔で接しているけど、心の中では「残念な人」って思っているし、自分が考えていることって他人には見えないから心の中では何を思っていたって自由なんですよね。

人間、誰でもイラっとすることだってある!

神様じゃあるまいし、ずっと感情が動かないほうが珍しいんです。

心の中でなら何を思ったって自由なんだから、そんなときは思う存分、心の中で嫌な気持ちを吐き出してしまいましょう。

できるならなるべく他人に気付かれないように。

心の中でいっぱい愚痴を吐き出しつつ働いていると、「わたしは心の中でこんなに愚痴をいっぱい言っているのに、みんなそれに全く気付かずのんきだな~」と、だんだんと周りを俯瞰して見れるようになってきます。

そうなったらもうこっちのもの。

そこからのあなたは、今までの悩みが嘘だったかのように気持ちが軽くなっていくはず。

ものごとを俯瞰で見られるようになると、自分以外にももっといろんな人がイライラしていることに気付きます。

そして同時に、「あ、わたし、あの人よりはマシだわ。」と思う瞬間が来ます。

なので嫌なことがあったら表に出すのではなく、なるべく自分の心の中で吐き出すようにしてみてください。

不の感情を表に出し過ぎなくなることで周りの人間関係も良くなっていくはずですよ♪

スポンサーリンク

自分の人生より大事なものってある?仕事ってそんなに大事なの?

これを読んでいるあなたにまず、じっくりと考えてみてほしいことがあります。

それが、「自分にとって何が一番大切か」ということ。

仕事で信頼されるのももちろん大事だし、それで成果を上げられるならとてもいいことですね。

だけど、自分ひとりとしての”人生”を考えたとき、今自分がしていることは長い長い人生の中での大切な一部分となりえるのでしょうか?

家族や大切な人との時間を取れなくなるばかりか、働き過ぎて自分の身体の健康を脅かしてまでやるべきことなのでしょうか?

そんな風に多面的に考える視点を持つことも大切だと思っています。

”自分にとって大切なことは何なのか”

”自分が一番大切にしたいことは何か”

ここが定まっていると、この先の人生を歩みやすくなる気がするのです。

ただ働いてお金をもらう、というこの国で働く多くの人がやっている行動ではなくて、やりたいことを仕事にする、だったり得意なことを仕事にする、だったりで今のこの環境から抜けられる術はないものかと日々考えを巡らせているわたしですが・・・

先日、職場の先輩が仕事のことで精神的に参って泣いているのを見ました。

その人は普段割と精神面で強く見えていたので仕事のことで泣いているのは結構衝撃でした。

私はそれを見て「数年後の自分だ」と思ったし、今なにもせずこのままだらだらと雇われ続けるのは嫌だと漠然と思いました。

自分の人生より、大切なものってあるでしょうか?

もし、今の仕事を続けることで精神を病んでしまいそうになっているなら、そんな仕事、いますぐ辞めていいと思います。

仕事内容が合わないのか職場環境が良くないのかはわかりませんが、あなた自身が「合わない」と思う場所に長く留まる必要はありません。

サクッと転職して、ストレスの少ない仕事に切り替えてしまいましょう。

「そんなこと簡単に言うけど、すぐにできることじゃないよ・・・」と思うかもしれませんが、はっきり言います。

わたしたちは、「今」が一番若いんです。

そして、新しいことをはじめるのに遅すぎるなんてことはありません。

だから、思い立ったが吉日、すぐにでも、求人票をチェックしてみましょう。

思わぬところに、いいチャンスが巡ってくるかもしれませんよ(^^)

※ちなみに30代独身の筆者も、求人票は常にチェックしています。今の会社は残業が多すぎるので、いい会社があったらすぐにでも転職するつもりで働いています。

頑張っている自分を褒めよう

毎日ただ生きているだけで嫌なこと、理不尽なこと、納得いかないこと、それは他人と接する限り本当に数えきれないくらいたくさんあるけど、わたしたちはそれでも毎日をなんとか、今日までこうして乗り越えてきたわけですよね。

時には、「これ以上はもう無理だ」って人生を投げ出したくなるときもあったかもしれないけど、それでも、人生をあきらめずに今日までしっかり生きてきたんです。

仕事行きたくないな・・・って思っても、ちゃんと行ったし、ちゃんと働いてきました。

誰に褒められるわけでもないけど、それって本当はとてもすごいことだと思います。

すごいし、えらいです。誇っていい。

そんな、一見”あたりまえ”のようにみえることでも、世の中には、できない人だっているわけで。

だからちゃんと生きているあなたはそれだけで偉いし、ちゃんと働いているあなたは本当に尊いんですよ。

それを自分の中でしっかりと自覚してください。

そんな、毎日を一生懸命生きているあなたのこと、見ている人はちゃんと見てくれていますよ。

ときには、自分を思いっきり甘やかして好きなことをしたり、思う存分だらけたり好きなものを食べたりして、心も体も休めてください。

そして、毎日ちゃんと生きている自分を褒めてあげてください。

自分で自分を褒めるのってちょっと恥ずかしいけど、慣れてくると自分のことがもっと好きになりますよ。

「1日いち褒め」とか、いいかもしれませんね(^^)

「今日もいちにちがんばったね、おつかれさま。」とか、

「今日もいっぱい嫌なことあったけど、ちゃんと対応できたよね、偉い」とか、

「今日はあの人を笑わせることができたよね、うれしかったね」とか、

どんな些細なことでもいいです。

そうやって、自分を認め、愛してあげると、自然と穏やかな気持ちになってきます。

自分を愛することは、自分を癒すことの第一歩です。

これから少しずつでいいので、どうか自分を愛してあげてください(^^)

そして、これからも生きていく。

生きるのって、働くのって本当にしんどいですよね。

だけど、たまに起こるうれしいことだったり、推しが笑っていることだったり、まだ出会ったことのない美味しいものに出会う喜びを味わうために、わたしたちは今日も生きています。

生きる意味なんて、そんな些細なことでいいんじゃないかって思うんです。

あなたの命はあなたのご両親をはじめそのご先祖さまや、もっと言うと魂のご先祖様がこの世界に生み落としてくれた奇跡のようなもの。

あなたがこの時代、この国に生まれた意味は必ずあるはずだし、私自身もその課題を見つけ出したい。

(そして今の会社やめたい。と、ひそかに思っているw)

だから、どんなにつらくても、どんなにしんどくても、”生きる”ことはやめない。

この”今、生きていること”をたっぷりと味わいながら生きていきたい。

だって、死んだら泣くこともできないし、怒ることもできない。

悲しむこともできないし、感情を感じることもできない。

だからわたしは、この、「今」感じている、自分の嫌な思いも、いい気分も、たくさん味わおうと決めました。

悲しいときは泣いて、うれしいときは笑って。

生きるのも働くのも結局しんどいけど、自分の”気の持ちよう”だけは、自分でコントロールできます。

生きている限り自分の感情を味わい尽くし、この貴重な命を楽しみたい。

そして、いろいろな奇跡が重なって今ここに居る意味を、いつしか見いだせたらいいな、と思いました。

つらいけど、しんどいけど、私は生きます。

そしてFIRE(経済的自立)を果たして働かなくていい未来を手に入れるんだ!!!

働きたくない私は、FIREを目指して日々お金の勉強もしています。

これから先の不安な「お金」のこと、FPに無料で相談できてAmazonのギフトカードがもらえるこんなサービスもあります!投資って聞くと難しそうだけど、まずは始めの一歩から。お金のプロに相談してみたら、未来が変わる・・・かも!
>>投資のコンシェルジュ

ただ毎日を生きるだけじゃなくて、プラスアルファ、そこに楽しみを見いだせたらいいですね♪

みなさんの明日がいい1日になることを、願っています。(^^)

タイトルとURLをコピーしました