ベースは葛粉!イニスフリーみたいなサラサラフェイスパウダーを手作りしてみた

アロマオイルでDIY
スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

手作りコスメに絶賛ハマり中の、私の頭の中のブログ 管理人です(^^)/

突然ですが、わたしのお肌はどちらかというと脂性肌(オイリー肌)です!

なのでベースメイクのあとにはイニスフリーのサラサラのフェイスパウダーが欠かせません・・・!

コスパ最強・使い心地サラサラのイニスフリーのノーセバムパウダー。仕上げにこれをつけるだけでオイリー肌のわたしでも一日中サラサラをキープできてる!化粧崩れもない、最強フェイスパウダー!
オイリー肌のわたし
オイリー肌のわたし

これ700円くらいでめっちゃ安いのに、めちゃくちゃサラサラなって良きです!!ミネラルって書いてるし、お肌への負担も少ないのでは・・・?人気があるのもうなずける使用感!

・・・ただ、ですよ。

わたしはできるだけお肌に優しいものを使いたい。

市販のものって成分表示を見ると本当にたくさんいろいろなものが含まれているのがわかります。

そのひとつひとつは良くわからないけど、必ずしもお肌にいいものだけ、とは限りません

特に、このイニスフリーのパウダーだとしたら原産国が韓国だし、いくら「ミネラルパウダー」と言えど石鹸で落とせたり一日中つけていても安心・・・などの表記はない。

だったら・・・!

作ってしまえばいい・・・!

自分好みで、使用感も成分も気にすることなく安心安全に使えて、なおかつコスパのいいフェイスパウダーを、作ってみよう・・・!

・・・・っっということで!

今回は使用感を限りなくイニスフリーに近づけて、手作りなのにサラッサラのフェイスパウダーを作るべく自分なりに奮闘したもようを記事にしてみました!w

先に結論から申し上げますと・・・

結論:材料さえ揃えれば結構簡単にサラサラフェイスパウダーは自作できます。

それでは今回は、ベースに葛粉を使った手作りフェイスパウダーの作り方についてまとめていきたいと思います!

簡単なので、誰でも簡単にマネできるレシピだと思います♪

それでは早速、いってみましょう(^^)/

スポンサーリンク

手作りフェイスパウダー(使用感サラサラ)に必要な材料

まずはじめに、サラサラフェイスパウダーを手作りするのに必要な材料からご紹介していきますね!

ちなみにすべての材料は、手作りコスメを専用に扱うネットショップ「マンデイムーン」で購入しました♪

まとめて買うと送料も1回で済むので、必要な材料がわかったらまとめ買いしてしまうのがおすすめですよ!

ベース①葛粉ベースパウダー

葛粉は粒子がとても細かく、触ってみるとわかりますがとってもサラッサラ!!

この葛粉をベースにすることで、よりイニスフリーの使用感に近い、サラサラの着け心地のフェイスパウダーを作ることができます。

※完成したフェイスパウダーのサラサラ感が足りないときには、葛粉を少し足すとサラサラ感を調整できて良きです。

わたしは楽天で20g入りのものを購入!20gで550円くらいでした♪

ベース②微粒子シルクベースパウダー

葛粉ベースのフェイスパウダーに混ぜるのは、微粒子シルクのパウダー。

葛粉に比べると、ほんの少ししっとりした使用感です。

シルクパウダーを入れることで保湿効果を狙います。お肌に密着する感じがするので肌なじみもアップしそうな感じ!

こちらは10gで700円くらい。同じく楽天で購入!葛粉だけだと乾燥しそうだったので、あってよかったかも。

UVカット①ステアリン酸マグネシウム

UVカットの効果を狙って混ぜるのが、このステアリン酸マグネシウム。

イニスフリーのパウダーは、サラサラしているのにUVカット機能もしっかりついています。

手作りのフェイスパウダーにもこのUVカット効果が欲しかったので、今回はUVカット効果のある2種類のパウダーを配合しました。

そのうちのひとつがこのステアリン酸マグネシウムです。

手に取ってみるとしっとりしていて、高い保湿効果が期待できます。

なのでたくさん入れすぎるとサラサラのフェイスパウダーからは少し遠のくかも・・・(逆にしっとりした使用感に近づくので、冬場には向いてるかも)

UVカット効果があるお粉は適度に混ぜていきたいところ。

こちらは20g入りを購入!楽天で400円くらいでした!

UVカット②微粒子酸化チタン油溶性

続いてUVカット効果を求めて購入したのが、微粒子酸化チタンパウダー。

こちらも使用感はしっとりしています。

酸化チタンパウダーはUVカット効果をアップさせるためだけに混ぜます(笑)

※酸化チタンの量が多すぎると白浮きするもとになるみたいなので、混ぜる量はくれぐれも慎重に・・・!

10gで500円くらい。楽天で買いました!ちなみにこの酸化チタンの楽天のクチコミには、手作りコスメの情報が溢れていました!手作りコスメ初心者は一読してみるとなにか学びがあるかも・・・!

色付け①オークルブレンドパウダー

最後に、色のつかないルースパウダーを作りたい方はこれはスルーしてOKですが、わたしは手作りフェイスパウダーに少しだけカバー力も欲しかったので、ほんの気持ち程度の色味をつけるためにこちらも購入しました!

※ルースパウダーでいい人はこれは揃えなくてOKです!

少しのカバー力が欲しいときに。5gで400円くらい、楽天で他のものと一緒にまとめ買いしました♪

手作りフェイスパウダーに必要な材料は、以上でおしまいです(^^)/

これを全部買ったとして、最初にかかる材料費は2500円くらいかな・・・?

でも、冒頭でお伝えしたイニスフリーのパウダーが5g入りで700円だと考えると、葛粉は20g入りで550円・・・。

それなら、材料を揃えてフェイスパウダーを自作するほうが、相当コスパがいいと思いませんか・・・?

スポンサーリンク

フェイスパウダーを作るときに必要な道具は?

では、必要な材料がわかったところで、ここからは手作りフェイスパウダーを作るときに必要な道具をご紹介していきたいと思います!

ちなみにわたしは、なるべくお金をかけずに家にある道具だけで済ませたいタイプ。なので、どうしても必要なものは買うけど、家にあるもので代用できそうなものはなるべくあるもので済ませるようにしています。

なので「手作りコスメ」と聞くと少しハードルが高いかもしれないけど、道具は家にあるものでも代用できると分かれば手作りへのハードルも下がりますよね♪

とはいえ、細かい量や数字が気になる方は、きちんとした道具を揃えておくのがいいかも!そのための道具も合わせてご紹介していきますね(^^)

実際にわたしが使った道具

今回使ったのは、

  • 家にあったティースプーン
  • 家にあった小さめのジップロックなどの密封袋
  • 使い終わったフェイスパウダーの空き容器

手作りフェイスパウダーを作るにあたって、必要な道具は以上です!

どうですか・・・?

どれも家にありそうなものばかりですよね!(笑)

では、ひとつずつ詳しくみていきましょう(^^)

(家にあるものでOK!)ティースプーン

普通サイズのスプーンよりもひとまわり小さい、デザート用サイズのスプーン。

ご自宅にひとつありませんか?

あるならそれでOKです!

粉の量をはかるのに使います。(今回作るフェイスパウダーは自分で使うものだから、「重さをミリグラム単位で量って・・・」なんてことはしていません。それでもちゃんとフェイスパウダーはできますよ♪)

「もっとちゃんと量れるものがいい」というときは、手作りコスメ用のこんな便利グッズもあるので揃えるのも楽しいかも♪

手作りコスメ用の軽量スプーン!さきっぽがめちゃくちゃちいさいんです!

でも、「とりあえず一回、ためしに作ってみたい!」という感じなら自宅にあるティースプーンで試してみるのもアリかと!

本格的に道具をそろえるのはそのあとでもいいと思いますよ♪

まずは軽い気持ちで一回作ってみてほしい・・・!

(100均にも売ってる!)小さめのジップロックなどの、密封できる袋

これは量った粉を混ぜるのに使います。

なので大きさ的には、はがきサイズくらいのものがちょうどいいかも・・・

出来上がりの量を7~10グラム程度だと仮定すると、そんなに大きすぎるものは必要なさそうです。

なので家にある「密封できる袋」でOK!

ちいさめのものがなければ100均にSサイズとかで売ってるものでOKです!

(市販品の使い終わった容器でOK!)完成したフェイスパウダーを入れる容器

ちなみにわたしは、使い終わったエトヴォスの空き容器に自分で作ったフェイスパウダーを入れました!w

etvos(エトヴォス)の容器ってシンプルで高見えして可愛いんですよね・・・

いまからetvosの容器をゲットするなら、WEB限定で購入できるパーフェクトキットにもパウダーがついてくるので、まずはetvosのパウダーを使い終わってから、パウダー容器を再利用するのもいいかもしれません・・・(#^^#)(もちろんetvosのパウダーの使用感もとても良いですよ!)

というのもわたしは、etvosのパーフェクトキットについてるフェイスパウダーブラシの使用感が良すぎて、パウダー系をお肌に乗せるときはこのフェイスパウダーブラシを愛用しているんです・・・!

etvosのこのパーフェクトキットは、スキンケアとベースメイクと、先ほどおはなししたフェイスパウダーブラシ(現行品)の合計9点がセットでお値段 1980円(税込み)という、WEB申し込み限定のとってもお得なセット!

しかもセット内容は2023/11/15からリニューアルされて、中身がさらに充実しています!

etvosと言えば、お肌に優しい原料を使ったミネラルコスメの代表格。スキンケア商品はもちろん、ベースメイクやポイントメイクなども石鹸だけで落とせる、いわゆる「石鹸落ちコスメ」好きは誰もが一度は使ったことのある商品ばかりが並びます。(もちろんわたしもその一人!化粧下地やファンデーションなど、いままでにもたくさんのetvosコスメを愛用してきました。)

etvosの製品はせっけんだけでメイクオフできる「石鹸落ち」がとても快適なだけでなく、ミネラルを含んでいるためお肌への負担が少ないのも好きポイントです!

長い目で見たとき、肌負担の少ないコスメを使い続けることでお肌をずっときれいな状態で保てるような気がするので、直接お肌につけるメイク用品やベースメイク等にはピッタリのブランドだと思います!

今回わたしが愛用しているフェイスパウダーブラシが、etvosのWEB限定パーフェクトキットに現行品でセットになっているということで、こちらでご紹介させていただきました(*´▽`*)

わたし
わたし

ちなみにこのフェイスパウダーブラシ、普通に買ったら1本2750円のシロモノ!なので、ブラシ単品を購入するよりもパーフェクトキット1980円でスキンケア・ベースメイクのお試しと一緒にブラシも手に入るとあらば、パーフェクトキットで手に入れたほうが絶対おトクなのです・・・!現行品のブラシがついてくるってだけでもうモトがとれてるというコスパ最強セットなのよ・・・!

ちなみにセット内容は、メイク・スキンケア10日分となっていて、【ベストコスメ多数受賞の化粧下地・リキッドコンシーラー・美容液ファンデーション・フェイスパウダー・フェイスパウダーブラシ・化粧水・保湿美容液・クリーム・クリアソープバー】の9点という充実の内容!

正直、わたしももう一度買えるなら買いたいくらい…!😂

(こちらはWEB限定販売で、おひとりさま1セット限りの販売のようです…!まだ買ったことない方はめっちゃおすすめですよ…!)

それに加えて、次回使える合計1000円のクーポンもついてくるし(メイククーポン500円、スキンケアクーポン500円)、etvosさんあなたちょっと、コスパ良すぎでは…!!?🤣ってなってます←イマココ

エトヴォスの化粧下地はミネラルを含んでいるだけあって、お肌が息をしてる感じがして使用感もすごく良いのでおすすめです!(^^)

フェイスパウダーブラシだけでもGETする価値アリ!サイズ感も小さめで持ち運びしやすいので旅行用としても♪

《ETVOS(エトヴォス)》毛穴をカバーし美肌に導くミネラルファンデ【パーフェクトキット】 公式サイトを見てみる

まじでこのフェイスパウダーブラシ優秀・・・!

使い終わったパウダー容器も中身を入れ替えて使えるし、このキットはホントにコスパいいです・・・!

etvos気になってる方はぜひ公式サイトでご確認を(^^)

>>ETVOS(エトヴォス) 公式サイトはこちら

(「マンデイムーン」にも手作りフェイスパウダー用の容器は売ってるけど、見た目はエトヴォスのほうが可愛いと思いました。←個人の感想ですw)

スポンサーリンク

サラサラフェイスパウダーの作り方

それでは本題、サラサラフェイスパウダーの作り方についてお話ししていきますね!

葛粉ベースのサラサラフェイスパウダーの材料
(完成量:7~10g。エトヴォスの容器に入るくらい)
  • 葛粉ベースパウダー・・・ティースプーン2杯
  • シルクパウダー・・・ティースプーン1杯
  • ステアリン酸マグネシウム・・・ティースプーン1/2
  • 酸化チタン・・・ティースプーン1/2
  • オークルブレンドパウダー・・・ティースプーン1/4

サラサラフェイスパウダーの作り方
  • 材料を小さめのジップロックにすべて入れ、良く揉みこみます。
  • すべての材料が混ざって色が均等になったら、フェイスパウダーの容器に移し替えます。
  • 作り方は以上です。

そう、こちらも混ぜるだけで簡単にできてしまうんです!

しかもたぶん、ステアリン酸マグネシウムと酸化チタンのおかげでSPF30くらいはあるのではないかと・・・

完成したフェイスパウダーを手に取って伸ばしてみて、使用感がもっとサラサラが良ければ葛粉を足せばいいし、反対にもっとしっとりした使用感が良ければシルクパウダーを足せばいい。

なにより手作りのいいところは「自分で調整ができる」ということ!

自分の納得いくまで、好きに配合してみましょう♪

おわりに

イニスフリーみたいなサラサラフェイスパウダーを手作りする方法、いかがだったでしょうか?(^^)

材料さえ揃えてしまえば、フェイスパウダーだって簡単に作ることができます!

しかもコスパもいいし、石鹸落ちできるくらいにお肌に優しい素材でできていて、使用感もサラサラ、自分好みに作れる・・・!

わたしは現在、市販のパウダーファンデの上に手作りのフェイスパウダーをのせていますが、いまのところ化粧崩れもないしお肌もキレイに見えて、そして肌荒れもなく過ごせていて快適です♪

毎日使う化粧品を、石鹸落ちできるミネラル系のものに変えて肌負担を減らす、という方法は結構効果的なアンチエイジングに繋がるのではないかと考えています(^^)

「フェイスパウダーがなくなりそう・・・買いに行かなきゃ・・・!」ってなることもなくなったし、「次はどんな配合で作ろうかな♪」と考えるのが楽しいです(^^)

よかったらみなさんもぜひ、手作りフェイスパウダー、一緒に作ってみませんか?♪

この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた、お会いしましょう(^^)/

化粧水も作ってます♪肌荒れ知らず♪

化粧水は簡単に手作りできる!【アロマ入りでコスパ最高で簡単!化粧水のレシピ】

クレンジングオイルも手作りしてます!使用感とても良いです♪

クレンジングオイルを手作りしている話。コスパ最高でお肌も喜ぶ手作りのすすめ。【混ぜるだけ】

タイトルとURLをコピーしました