生理一日目、しんどくてなにもしたくない・・・。そうだ、めいっぱいダラダラしよう・・・!

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

生理ってつらいですよね・・・

生理前から食欲は増えるし気分は落ち込むし、イライラもしたりして本調子じゃなくなったり・・・

なかには人格が変わったかのように感情のコントロールが効かなくなってしまう人も居るそう。

普段はあまりクヨクヨ悩んだりしないわたしでも、生理前になるとガラにもなく気分が沈んでしまうことがあります。。

わたし
わたし

普段なら「あれもしたいこれもしたい!」となる休日でも、生理日が近くなってホルモンバランスが崩れてくると急にだるくなって何もしたくなくなります・・・みなさんもそんなことないですか??

今回はそんな、つら~い生理一日目を、快適に過ごすためにできることについてわたしなりにまとめてみました!

からだはしんどいけど、そんなときこそ自分をめいっぱい甘やかして、好きなだけだらけませんか・・・?

生理でしんどい時ぐらい、自分にやさしくしてあげてください(#^^#)

それでは早速、快適なダラダラをするべく、具体的に何をするのか、その方法をみていきましょう(^^)/

スポンサーリンク

生理一日目が休日なら、眠くなったら寝てしまおう!

生理前も生理中も、本当にねむい

普段も寝不足気味だから日中でも眠いこともありますが、生理中ってさらに眠くなりやすいですよね・・・!

からだの中で子宮が収縮したりして頑張っているせいか、いつまでたっても眠くて仕方ない

そんなときは、思い切って少し仮眠を取ってしまいましょう

「日中に寝てしまったら、夜眠れなくなる」と思うかもしれませんが、何時間もではなく仮眠程度の短い時間であれば夜もちゃんと眠れますよ♪

なにより、眠い時に寝るのが一番気持ちいいです(#^^#)

からだが頑張っているときは、あなた自身があなたのからだをいたわってあげてくださいね♪

ちなみにわたしも生理でしんどい休日には、30分程度の仮眠を取りました(*´ω`*)

ダラダラできる休日って最高だ・・・♪

スポンサーリンク

からだを温めよう

生理痛って、からだが冷えるとひどくなってくるそうですよ!

生理痛があまりにもひどいときは、腰回りにホッカイロを貼って対策する人もいるみたい・・・

わたしはお腹周りを冷やさないように、シルクでできた腹巻きを着用して冷えをしのいでいます。

これがめちゃめちゃ良くて、1000円ちょっとで買えるのに質が良くて年中大活躍してくれています・・・!

「シルク」は人肌に一番近い繊維と言われているのもあって、着た瞬間からとっても温かくなります!冷え性の女性にもおすすめ!クチコミも良すぎるのでお腹の冷えに困っている人は一度チェックしてみて!おしりから胸まで覆ってくれるロングタイプも良いですよ♪

お腹周りだけでなく、手足が冷える人はこっちもあると安心!

こちらはシルクでできたアームカバー!レッグウォーマーにもなる2way仕様です♪シルクだから、つけた瞬間から温かいのに締め付け感はゼロ!なので、手足の冷えに悩む人には特におすすめできます!

こんなあったかアイテムを装着して、からだが冷えないように温かい恰好をして、毛布をかぶったりひざ掛けをかけたり・・・

できるだけからだを冷やさないよう、いろいろと工夫してみましょう!

わたし
わたし

シルクの腹巻きは普段からめちゃくちゃ使ってるんですが、上から着る服にも響かないしまじでおすすめできます・・・!

スポンサーリンク

温かいものを食べよう、飲み物はホットで!

これもからだを冷やさないためには大事。

なるべくなら、調理もしたくないので温めるだけで食べられるモノがあると便利ですが、なにもないときはとりあえず栄養のあるものを食べましょう・・・!

そんなわたしも生理一日目がしんどすぎて、料理も何もしたくなかったので今日のお昼には納豆ごはんを食べました・・・(これなら、一応ごはんはあったかい。そして納豆は良質なたんぱく質を含むので健康にもまあいいだろう・・・という算段です(笑))

飲み物も、作るならなるべくホットで!

例えば、からだを温めてくれるショウガを、はちみつを溶かした紅茶に入れて「即席はちみつジンジャーティー」を淹れてみたり・・・

豆乳とココアパウダーと少しのお砂糖を混ぜて「即席 喫茶店風ココア」を作ってみたり・・・

※料理は作る元気がなくても、ドリンクならなんとかいけるときがある。(笑)

一番は、栄養バランスの良い食事を食べることなので、お味噌汁とごはんとおかず・・・などといった一汁一菜でもいいので調子の良いときにでもなにか作れると良いですよね(^^)

カラダに血液が足りなくなってくるので、貧血予防のためにも小松菜やナッツを摂るのもいいみたいですよ♪

あとは・・・とにかくだらける。(笑)

そうして、どうにかこうにか三度の食事を用意できたら、あとはただひたすら思う存分だらだらしましょう・・・!!!

これぞひとり暮らしの醍醐味です・・・!

生理一日目でしんどいし、特に差し迫ってしないといけないこともないし、しんどいときぐらいゆっくりしよう・・・!

それでいいと思いませんか・・・?

日本人は、働きすぎ、頑張りすぎです。

からだがしんどいときぐらい、ゆったり過ごしましょうよ・・・!

そんなわけで、わたしはほとんど何もせずに今日一日を終えました。(笑)

わたしもいっしょにだらだらしたい!というだらだら仲間、いつでも募集中です(笑)

しんどいときこそ、自分にやさしく

普段頑張っているのは、自分が一番良くわかっていますよね。

だったら、からだがだるいときくらい、すこし休んだって良い。

そうしてまた体力が復活してきたら、後回しにしていたことを一つずつこなしていけばいいんです!

わたしはこの週末で洗濯・掃除・お風呂掃除・お弁当用おかずの作り置きを計画していましたが、そのうちなんとか終わらせることができたのは6割ほど。

もうお弁当おかずの作り置きをするのはあきらめたw

できなかったことがあったとしても、「元気になったらいつでも作れるし♪」と、前向きにとらえています。

からだがしんどいときは素直に休んで、元気になったらまた動き出せばいい。

これからまだまだ自分と一緒に人生を歩んでくれる大切なパートナーである「自分のからだ」のこと、みなさんも大事にしてあげてくださいね(^^)

さて、明日からまたぼちぼちがんばりましょうかね・・・!

みなさんの心が少しでも軽くなっていたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた、お会いしましょう(^^)/

タイトルとURLをコピーしました