【小麦粉代用】グルテンフリーかぶれのわたしが【米粉】を推す理由【からだの中からきれいになろう!】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

パンやパスタなど、小麦を使った食べものに含まれる”グルテン”

ここ最近、このグルテンが身体に良くない影響をおよぼすことがピックアップされて報道される機会が多くなりました。

健康や食に関して意識の高い人たちのあいだでは、小麦製品や小麦が含まれる食べ物を避けることを「グルテンフリー」と言います。

ひとくちにグルテンフリーと言っても、世の中のありとあらゆるところに小麦はひそんでいるので、実際に「グルテンフリーをやってみよう!」と思ってもなかなか難しいのが現状。

だって、みんな大好きなパンやパスタ、ラーメンはもちろんのこと、日本人が愛してやまない”醤油”にだって小麦あいつは隠れているんです・・・!( ゚Д゚)

・・・本当に探し出せばきりがないのですが、過去にグルテンフリーを実践していたわたしは、現在でも小麦粉を極力避けて生活するようになりました。

その理由は、小麦製品を食べないほうが、いつもよりからだが軽く感じるからです。

そこで今回は、「からだの中からきれいになろう!」と題して、世間一般の30代より健康意識が高い(と勝手に思っているw)わたしが、小麦粉より米粉を推す理由について話していきたいと思います。

いつまでも健康できれいな体型を保つために、あなたもグルテンフリー、意識してみませんか?(^^)

それでは早速、いってみましょう(^^)/

スポンサーリンク

小麦粉って実はめっちゃからだに負担をかけてるかも・・・って知ってた?

ここ最近「グルテンフリー」が意識されるようになった一番の理由がこちら。

「小麦のグルテンは腸に張り付いてうまく消化されない」・・・らしいんです、、、こわいですよね・・・。

言われてみれば、スーパーのパンコーナーにあるお総菜パンをたくさん食べた日の翌日なんかは特に、なんだかからだが重たい気がしていました。。。

それってそういうことだったの・・・?(; ・`д・´)

さすがにいまはそんな無茶なことはしなくなりましたが、小麦を断つ生活を続けていくと、あの小麦粉特有の「ねちょ」っとした食感が気になるようになりました。(きっとこの「ねちょ」っが腸に張り付く成分に違いない・・・!)←これがグルテンです。

その点、米粉ならあの「ねちょ」っはありません。なんせ原材料、「米」だし

米粉は見るからにサラサラ。そして調理したあとのかたずけ(主に調理器具を洗うとき)もめっちゃラクなんです!

これってあの、「ねちょ」っがないせい???

小麦粉を使って調理したあとのかたずけは「こびりついた小麦粉」がなかなか落ちなくて大変だったのに、米粉で調理したあとのかたずけは、水につけておくだけでスルっと落ちる

この現象が、からだの中でも起こっているとしたら・・・・・・・

小麦粉の代わりに米粉を使った料理は、小麦粉を使ったときと見た目も味もほとんど変わらないのにからだに与える影響には雲泥の差があります

米粉は「お米の粉」だから、ふだんわたしたちが食べている「ごはん」と同じ。

そのため消化もしやすく、からだにもやさしい。

あなたはこの事実を知っても、まだ小麦粉を使いますか?

\この本で勉強しました/
スポンサーリンク

小麦粉を使った料理もお菓子も、だいたいが米粉で代用できる!・・・って知ってた?

レシピによっては分量が少し変わるものもありますが、小麦粉で作れるもののほとんどは、米粉で代用が可能です

実際にわたしも、グラタン・お好み焼き・レモンケーキ・チーズケーキ・から揚げの衣・お肉の下ごしらえ・・・などなど、結構いろいろな料理で米粉代用を実践してみましたが、どれもこれもヘルシーで美味しかったです♪

このように、「小麦粉で作れるものは米粉で代用できる説」が浮上しておりますので、健康意識の高い人は一度米粉代用を試してみるといいかも♪

わたしはこのシリーズがお気に入り♪クチコミも要チェック!
スポンサーリンク

正しい情報をえらんでいこう

現代は、「情報があふれる時代」。

なにが本当でなにが嘘なのかもはやわからないくらい、わたしたちは日々情報に囲まれて生活しています。

例えば、影響力のある人が大きな声で「小麦粉は身体に悪い!」という表現をしてしまえば、小麦粉製品を開発している会社は大ダメージを受けますよね。

だから、こういう情報ってテレビなどのメディアでは取り上げられることが少ない。

でも、気づいている人は気づいています

いまあなたが選んでいるその食品に、どれだけの身体に悪い添加物が含まれているのか。

「あたりまえ」は「あたりまえ」ではないかもしれない。

だからわたしは、「ねちょ」っとする小麦粉よりも、「サラサラ」の米粉を選びます・・・!

正しい情報を選んで、健康で身体にやさしい毎日を送っていきたいですね・・・!

でも、たまにはパン食べたい。

・・・・・・どないやねん!( ゚Д゚)(笑)

イチ押しの米粉スイーツお取り寄せ。米粉でできたパンもあります

米粉でできたパンなら、ヘルシーだし食べても太らなそうだね

外出するのもはばかられる今、米粉でできたヘルシーなお取り寄せスイーツをおうちで楽しむのもいいかもしれませんね♪

おいしい米粉スイーツ come×come(コメトコメ)

罪悪感の少ない米粉スイーツなら、いくら食べてもゼロカロリー!!!!!・・・・という心持ちでぜひ楽しんで♪w

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた、お会いしましょう(^^)/

こちらも読まれています

トランポリンで引き締まった身体を手に入れよう【インナーマッスルを鍛えて美BODYを作ろう】

タイトルとURLをコピーしました