トランポリンで引き締まった身体を手に入れよう【インナーマッスルを鍛えて美BODYを作ろう】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

朝起きて、白湯を飲んでから毎日300回、トランポリンでジャンプをしている 私の頭の中のブログ 管理人です!

誰だってみんな、ほっそり引き締まったきれいなカラダを保ちたいですよね・・・

なにを隠そうこのわたし、20歳のときから体型が変わっていません!(※事実です。)

それはなぜかというと・・・

●自分が口にするものに細心の注意をはらっているから(人工甘味料とか、白砂糖とか、糖質はあんまり摂らないようにしている)
●少しの距離ならなるべく歩くようにしたり、寝る前は必ずストレッチをしてカラダをほぐすようにしている
●仕事のある日は毎朝、起きてから白湯を飲み、トランポリンを300回飛ぶことを日課にしている(トランポリン歴6年目)

・・・などなどさまざまな理由があるのですが、30代後半に差し掛かっている現在でも、20代の頃の体型をキープできているのは、とても誇らしいし嬉しいことです。

筋肉は、なにもしないとただおとろえていく一方・・・

脂肪がついてたるんだおなかに、垂れ下がったヒップ・・・あああ考えただけでも恐ろしい・・・。

誰だって、きれいになりたいし、美しい自分でありたいと思って当然です。

きれいな自分であり続けることは、ただそれだけで自分に自信をつけてくれるし、なにより自分自身が嬉しいと感じるため、幸せも感じやすくなります。

そこで今回は、実際にわたしが毎朝300回トランポリンを飛ぶことでカラダがどう変わってきたか、現在使っているトランポリンのおすすめポイントについてを詳しく話していきたいと思います!

これを読めばきっとあなたもトランポリンを飛んでみたくなる・・・かも!

それでは早速、いってみましょう(^^)/

スポンサーリンク

結論、トランポリンは室内でできる最強の有酸素運動だとおもう!

まずは結論から申し上げます。

室内でできる有酸素運動において、トランポリンは一見地味な、ただ垂直に「ジャンプする」という運動であるにもかかわらず、約5分飛び続けるだけでウォーキング1㎞相当の運動量をほこる、とても効率的なエクササイズであることをここに表します!!

以前何かの本で読みましたが(筆者は読書が趣味です)、
人間の臓器が上下に揺れる動作って、普通に生活しているだけだとほとんどないんですよね。

ですがトランポリンを使えば、ひざや足を痛めることなく安全に、臓器を上下に動かすことができる。

これはつまり、特別に意識しなくても、ただトランポリンの上をぴょんぴょん飛んでいるだけで、簡単に内臓のマッサージができてしまうということなんです!

内臓のマッサージって簡単にできるものではなくて、内臓に良い刺激が与えられることで新鮮な血液が全身に行きわたったり、リンパの流れが良くなることで体内に溜まった毒素を取り除く効果(いわゆるデトックス効果)が高まったり・・・と良いことづくめ。

しかもトランポリンは全身運動だから、ひざや腰を痛めることなく無理なく全身の筋肉を動かすことができ、筋肉をつけることもできる。

しかもそれは嫌な筋肉のつきかたじゃなく、インナーマッスルが鍛えられている感じ。(からだの外側は柔らかいけど、芯の部分はしっかり筋肉があって固い、みたいなイメージ)

トランポリンを飛ぶことでカラダの内側からキレイになって、しかも運動不足も解消できてインナーマッスルもつく・・・

トランポリン、控えめに言って最高じゃありませんか?

からだのなかからきれいになるって、まさにこういうこと。

これは、続けることで絶対にきれいになれる!と確信しました。

スポンサーリンク

毎朝300回飛んで、からだはどう変わった?

わたしはかれこれ6年ほど、毎朝トランポリンを300回飛んでいますが、続けていくなかで「一番変わったな~」と思うことは、

●腹筋・背筋がついてきた

ということでしょうか。


細かく言えば、
●最初の頃は50回飛ぶのでしんどくなっていたけど、続けるうちに筋肉がついてきたのか今ではほとんど疲れなくなった
●体力がついたのか筋肉がついてきたのか、ほとんど「無」の状態で飛べるようになった(飛ぶエクササイズに慣れてきた)
●トランポリンでジャンプしているとき、どの筋肉が鍛えられているか分かるようになった(腹筋とか背筋のインナーマッスル結構ついてると感じる)
●ヒップアップにも効果あり!だと個人的には思う(おしりにも筋肉ついてきてます!)
●結構食べてしまったときでも、体系が変わらない。むしろずっとスリム体型をキープできている
●トランポリンを始める前に比べると、疲れにくくなった(ような気がする)
●心なしか、血の巡りが良くなって目の下のクマが薄くなってきた(気がする)

などでしょうか。

トランポリンは床でただ飛ぶ「なわとび」などのエクササイズに比べると、足や腰、ひざへの負担が格段に軽いため、どんな人でも始めやすいおうちダイエットだと思います。

いまのところわたしは、運動することで仕事のストレスも減ったように感じるし、手軽にできる運動不足解消グッズとして、トランポリンをとても気に入っています。

スポンサーリンク

おすすめのトランポリンは?

いまわたしが使っているのがこの、エアロライフのゴムバンドの折り畳み式トランポリンです。(2台目)

こちらは楽天市場で税込6820円です。

以前はバネ式の、バネが金具でできたトランポリンを使っていたのですが、室内で使うにはぴょんぴょん飛ぶたびにバネの音が大きくて気になったのと、経年劣化によりバネが壊れてしまったときに反動でケガをしそうになったため、万が一ちぎれても安全なゴムバンド式に買い替えました。

このエアロライフのトランポリンは楽天市場でも評価がとても高く、レビューは☆4.54と高評価!

(もちろんわたしもレビューを見漁って購入しました。w)

レビューがいいのはもちろんのこと、このトランポリンの何がいいって、

●折り畳み式で、使わないときはとってもコンパクトにしまえる(引っ越しの時も、折り畳み式だと簡単に運べるから重宝します)
●使わないときは壁に立てかけておけば意外と目立たないし、場所も取らない
●組み立ては女性一人でも簡単
●トランポリンの足部分が音の響きにくい最新式のシリコンでできている
●ゴムが劣化したら劣化部分だけの部分交換ができる

こんなふうにたくさん「推しポイント」がありますが、ほかのどのショップにもないのが最後に挙げた「ゴムが劣化したらその部分だけ交換できる」というところ。
わたしは2台目に購入するトランポリンは長く使っていきたいと思ったので、万が一ゴムが伸びてダメになってしまっても、2000円程度で部品交換ができる、というのが購入の決め手になりました。

いまはいろんなお店でトランポリンが販売されていますが、こういったアフターサービスがしっかりしているところを選んでおくと、何かあった時にあとあと得をするかもしれません。

家にいる時間が増えた人は、トランポリンでおうちでできる手軽なエクササイズ、始めてみませんか?

さいごに

今日が一番若い日。

なにかひとつでも自分のためになることを始めて、健康のことだったり、アンチエイジングのことだったりを、一緒に考えていきませんか?(#^^#)

わたしはなるべくお金をかけずに、効率よくお金も健康も手に入れたいと考えています。

トランポリンは一度買ってしまえばあとはただひたすら毎日飛ぶだけ。

それで健康なカラダと美しいBODYが手に入るなら、安いものだと思いませんか?(^^)

※普段スポーツをしない方が初めてトランポリンを飛ぶときは、ご自身の体調や体力に合わせて少しずつ試してみてくださいね!

ダイエットにも健康にも、筋肉をつけるのにも活躍してくれるトランポリン。

あなたも是非、生活の中の一部に取り入れてみてくださいね(#^^#)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた、お会いしましょう(^^)/

※関連記事 トランポリンの騒音対策!マットを敷くのではなくアレを付けたら快適になった話!【偶然の産物】

タイトルとURLをコピーしました