マグネシウムオイルにアロマオイルを入れてみた【いい香りの制汗剤は自作できる】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

先日、こちらの記事でご紹介した、ワキガの救世主「マグネシウムオイル」。→ ワキガ対策にマグネシウムオイル【おすすめ】

この記事でご紹介したように、マグネシウムオイルは自分で材料をそろえて手作りで作ってもいいし(既製品を買うより安上がりなのでおすすめ)、マグネシウムオイルがどんなものなのかまずは試してみたいなら、このような既製品を購入してもいいと思います。

わたしはマグネシウムオイルを手作りして使っているのですが、マグネシウムオイルがあまりにも簡単で効果抜群だったのもあって”何かを手作りすること”にハマり、身の回りのスキンケアやヘアワックスなどを自作するようになりました。

その自作しているコスメには、香りづけとしてアロマオイルをほんの少量入れます。

手作りといっても敷居は本当に低くて、基本は「温めて溶かして混ぜて固める」だけ。

その工程の最後のほうでアロマオイルをほんの少し入れるだけです。

それだけで自分好みのスキンケア用品がすぐに出来上がるので、コスパもいいし出来立てのスキンケア用品にお肌が喜んでいる気さえします。

そこで使うアロマオイルですが、このアロマオイルだけはきちんとした”精油”を使用してください。

例えば、100円ショップなどで売られているアロマオイルは、100%精油ではないので直接お肌に塗ったりすることができません。何か別の不純物が混入されている、と考えていいと思います。

100均のものは合成香料と同じ感じかな?

それだと”香害”や”経皮毒”の原因になってしまうので、くれぐれも、使用するアロマオイルはきちんとした精油100%と謳っているお店での購入をおすすめします。

わたしはいろいろなネットショップでアロマオイルのセットを買いましたが、ここのショップのアロマオイルの香りが一番いい香りでした。

お試しセットでアロマオイルが6本~7本セットになっていて、しかも自分の好きな香りをチョイスできて、それなのに1000円くらいととってもお安いので、アロマの入門編としてはとてもおすすめできる商品です。もちろん精油100%!

と、アロマオイルの注意点はこれくらいにしておき・・・

アロマオイルにはたくさんの種類があって、自分の好きな香りを買って、手作りしたものにアロマオイルで香りづけすると、自作したコスメを使うたびに好きな香りがふわっと広がり、とても幸せな気持ちになります。

これはみなさんにも是非体感していただきたい。

既製品にももちろんいい商品はいっぱいあるけど、自分の手作りのものって、とても愛着がわきます。

それに、好きなように作れるのもうれしいポイント。

わたしが現在使っているマグネシウムオイルは、塩化マグネシウムと精製水を混ぜ合わせて作ったもの。

マグネシウムには香料が含まれていないので、自作したマグネシウムオイル自体は無臭です。

そこに、先ほど紹介したネットショップで購入したレモングラスの精油を2~3滴入れて使っています。

直接脇にスプレーするものだから、そんなにたくさんの精油は入れていないのですが、それだけでもスプレーするだけでとってもいい香りがします。

これはワキガ体質の方なら共感してもらえると思うのですが、市販の制汗剤って、香り付きのものが多いですよね。

そしてそれはたいていが香りでごまかしたりするもの。

中には無臭のものもありますが、我々ワキガ民にとっては香りがついていようがいまいがたいして効果は変わらない。むしろ、制汗剤のにおいと脇のにおいが混ざって香り付きのものだとなおさら臭くなってしまう。。。

というなんとも悲しい毎日を、汗をかくたびにびくびくしなければいけない日々に、おさらばできるのなら手術するしかない、、、と思い詰めた日もあって。

本当に、痛いほど気持ちがわかります。

わたしもそうだったから。

だけど今、このマグネシウムオイルに出会って、あのいまいましい香りから解放されることができました。

まずひとつ言えるのは、「臭っているのはあなた自身ではなく、汗を吸って時間が経った服である」ということ。

すぐに着替えられる状況ならいいけど、仕事をしていたり、替えのない服装をしているときに高頻度で着替えるのって難しい。

それだったら、汗のにおいをどうにかして臭わなくできないか。

まずは普段つけている下着だったり、仕事着だったりを新調してみてください。

そして、合わせてマグネシウムオイルを使い始めてみてください

現代人に不足していると言われているマグネシウムを、マグネシウムオイルという形で脇から摂取していくことで次第に身体の中にマグネシウムが満たされていき、体臭が改善されるのではないかとわたしは考えています。

マグネシウム不足の深刻な状況についてはいろんな方がいろんなところで発信されていますので、興味のある方は検索してみるといいかも。

少なくとも、わたしはこのマグネシウムオイルで”人生が変わった”うちの一人です。

今はマグネシウムオイルのおかげでいろんな手作りにハマり、レモングラスの香りの手作り制汗剤(アロマで香りづけしたマグネシウムオイル)を作れるまでになりました。

マグネシウムオイルにアロマオイルを入れるのはとても簡単でおすすめなので、ワキガに悩むかたは是非試してみてくださいね。

アロマオイルの良い香りがあなたを救う・・・かもしれない!

アロマオイルはお気に入りがひとつ見つかるとお部屋の香りづけとしても使えるし、部屋がいい香りだとリラックス効果抜群なので、コロナ禍のおうち時間にもぴったりですよ。

気になった方は是非、試してみてくださいね。

マグネシウムオイルの作り方についてはコチラ → ワキガ対策にマグネシウムオイル【おすすめ】

アロマオイルを入れた手作りシャンプーの作り方はコチラ → 無添加シャンプーにアロマオイルを混ぜて手作りシャンプーを作ろう

タイトルとURLをコピーしました