コーヒー豆の残留農薬が怖いので無農薬コーヒーを買ってみた【珈琲屋ほっと】【八月の犬】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

みなさんは、普段どんなコーヒーを飲んでいますか?

お湯を入れればすぐに飲めるインスタントコーヒー?
それとも1杯ごとにパッキングされたドリップパックコーヒー?

どれもお手軽に楽しめてとても便利ですよね。

ところが、便利の裏には便利なだけではない、良くないところも隠れているんです。

例えば「酸化」

コーヒーは豆のままが一番鮮度を保ちやすいと言われていて、新鮮なコーヒー豆を挽いた挽きたてコーヒーの味はやっぱり別格に美味しいですよね。

一度挽いてしまったコーヒーは、日を追うごとに新鮮さが失われてどんどん「酸化」が進んでしまいます。

この「酸化」ってとっても恐ろしいもので、例えば私たちの身体の中でこの「酸化」が進んだら、お肌のハリやツヤがなくなったり、老化を早めてしまう原因にもなりえる恐ろしいものなんです・・・

これは食品であっても同じ。

見た目ではわからなくても、日に日に鮮度は落ちていきます。

そんな恐ろしい「酸化」した食品をからだに入れるとどうなるか・・・考えただけで恐ろしいですよね。

「酸化」だけではなく、コーヒー豆には栽培する過程で残ってしまう「残留農薬」の恐ろしさや、販売されているほぼ全てのコーヒー豆にあてはまると言われる「カビ毒」の影響が、人体に悪影響を及ぼすとも言われています。

※ソースはこちらの本。数年前に健康リテラシーの高い人たちの間で話題になった「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」です。

こちらの本によると、ほとんどのコーヒー豆には「カビ毒」が付着していて、それを摂取することで身体のパフォーマンスを下げてしまうことや、コーヒー豆には残留農薬が恐ろしく多いことが書かれていました。

糖質制限をしている人たちの間で大流行した、コーヒーにグラスフェッドバターを入れて飲む「完全無欠コーヒー」の作り方についても書かれているので、興味のある方はこちらの本も是非読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

身体にとって安全で優しいものを選ぼう

この「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読むまで、お湯で溶かすタイプのインスタントコーヒーを使っていました。

そんな私ですが、健康に気を遣うようになってからというもの、製造の過程でどんなものが添加されているかわからない加工品を選ぶより、素材そのものから自分で手を加えて完成させるものを口に入れるほうが安全だし美味しい、ということに気付きました。

ことコーヒーに関しては、豆を挽いたり道具を片付けるというひと手間はかかってしまいますが、お湯で溶かすだけのインスタントコーヒーを作るよりはずっと「コーヒーを豆から挽いて淹れる」という時間を楽しめるようになったし、「いま、コーヒーを入れている」という出来上がるまでの時間を愛でる心の余裕すらできたように感じています。

コーヒー豆には残留農薬が多い、という事実を知ってしまった今、できることは「身体にとってなるべく優しいものを選ぶ」ということ。

ならば、栽培過程で農薬を使っていない「無農薬コーヒー」を買ってみよう!と思ったのがきっかけで、わたしの”美味しい無農薬コーヒー探しの旅”が始まったのでした。

スポンサーリンク

楽天市場で買える無農薬コーヒー

それでは、楽天市場で買えるおすすめの無農薬コーヒーをご紹介していきたいと思います。

「珈琲屋ほっと」の、無農薬・有機栽培原料100%3つの農園コーヒーお試し味比べセット コロンビア ペルー 東ティモール 各80g合計240g

まずはこちら。

「珈琲屋ほっと」の、無農薬・有機栽培原料100%3つのお試し味比べセット。

こちらは無農薬・有機栽培の3種類の豆がセットになったお試しセットです。

コロンビア、ペルー、東ティモールどれも抜群に美味しかったです!

なにより驚いたのが、「新鮮な豆はドリップした時にもこもこと膨らむ」とは聞いたことはありましたが実際に体験したことはなく、今回こちらのコーヒー豆を自分で挽いてハンドドリップしたとき、そのもこもこ具合にびっくりしました。

本当にすごく膨らむ!!

個人的な好みはペルー。豆自体の見た目にも艶があってコーヒー豆の表面にオイルが塗ってあるのではないか?と勘違いしたほど。

こちらはお試しで各80g、合計240gが入って送料込み1080円なので、無農薬コーヒーが初めてでまずは少量から試してみたい!という方にちょうどいい量になっています。

わたしはひとり暮らしですが、冷蔵庫の中を圧迫することなく収納できたのと、美味しくてわりとすぐに飲み終わってしまったので、ひとり暮らしの方にもちょうどいい量だと思います。

このお試しセット、お一人様一回限りの購入なのでリピートができないのはとっても残念ですが、初めて購入される方にはとってもおすすめの逸品です。

「自家焙煎珈琲豆挽き売り 八月の犬」の、無農薬コーヒーお試しセット100g×3種 エクアドル、ペルー、ブラジル

そしてこちら。

「八月の犬」の、無農薬コーヒーお試しセット。

こちらのショップは、コーヒー豆へのいい意味でのこだわりがとても感じられるお店で、このお試しセットを試してからすっかり「八月の犬」ファンになってしまいました。

さきほどご紹介した「珈琲屋ほっと」の豆よりもさらに新鮮で、もこもこ具合が段違いだと感じたからです。

コーヒーの美味しさは言わずもがな。エクアドル、ペルー、ブラジル、どれも本当に美味しかった。

「珈琲屋ほっと」の豆のふくらみを1としたとき、「八月の犬」の豆のふくらみ方は1.5~2倍くらいでした。本当にそれぐらい膨らみ方が違ったし、味も段違いに美味しかったし、コーヒーの新鮮さが伝わってきました。

「八月の犬」では、”注文を受けてからコーヒーを準備し、その日に焙煎できた分だけを発送している”そうで、ユーザーにコーヒー豆を新鮮なまま届けたいというこだわりが伝わってきます。

豆の色も濃くてツヤツヤしていたし、ドリップ時のふくらみも最高、お味も最高に美味しいとくれば、個人的には「八月の犬」でのリピート買い説が濃厚になってきたところです。

こちらは100g×3種類で合計300g入って送料無料1296円。

クチコミもよくお試しにもちょうど良い量なので、無農薬コーヒーを飲んでみたい!という方は是非試してみてください(^^)

スポンサーリンク

さいごに

いかがだったでしょうか?

身体にやさしい無農薬・有機栽培のコーヒーは、スーパーで買えるコーヒー豆に比べると少々お高めですが、飲んだ後の気持ち悪さがないことや(古い豆や美味しくないコーヒーを飲んだ後に胸やけするような感覚になるが、無農薬コーヒーは全くそれがないです。むしろ身体が喜んでいる感じがします)、身体にやさしいものを選んでいくことで、のちのちの自分の健康維持にもつながってくると思っているので、わたしはこれからもいろんな種類の無農薬コーヒーを試していくつもりです。

現代は情報が溢れる情報過多の時代。

いい情報も悪い情報も溢れるこんな世の中だからこそ、自分の身体が喜ぶものを自分で選んで、幸せな未来を手に入れましょう!(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた、お会いしましょう!

※関連記事 → IPOWのティーストレーナーでカフェラテに最適の濃いめコーヒーが作れる!【浸漬式】

タイトルとURLをコピーしました