30代ひとり暮らし独身女の資産公開&これから挑戦してみたい投資の話【資産1000万円突破】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

先日、保有資産1000万円を突破した、私の頭の中のブログ 管理人です!!

わたし
わたし

総資産1000万円にたどり着くまでの道のりはほんとに長かった・・・手取り15万以下でここまでこれた自分を褒めてあげたい・・・!

そうなんです、なにを隠そう、現在のわたしの手取り月収はまさかの12万・・・

転職を繰り返したせい&ワークライフバランスを考えた結果、正社員なのに手取りが少なすぎる会社に勤めています・・・(正直こんなに手取り少ないとは思ってなかったので、もう少し給料のいい会社に転職したいと考えています・・・って何回転職する気やねんww)

そんな給料の少ないわたしですが、働き始めてからコツコツ貯めてきた貯金と、数年前から始めたさまざまな投資によって、現在は総資産1000万円を突破することができました・・・!

そこで今回は、わたしがやってきたさまざまな投資のこと、これから挑戦してみたい投資法のことについて、がっつり掘り下げて話していきたいと思います!!

・・・他人のお金事情って、気になりますよね?(笑)

わたしのこれまでの経験が、この記事を読んでくださっている方へすこしでも参考になればうれしいです!

それでは早速、いってみましょう(^^)/

スポンサーリンク

30代独身女の資産内訳はこれだ!

ではまず、資産1000万円の内容内訳から公開していこうと思います!!

\ざっくりですがわたしの資産内訳がコチラ/
【種類】【金額】【損益】
現金230万0円
株式450万+50万
米国株式40万+5万
投資信託200万+10万
FXトラリピ108万+8万
合計1028万+73万

現在はこんな感じです。

あらためて見ると資産のほとんどを投資に回している感じ。現金比率は20%くらいですね。

いざというときに現金が必要になったら、20%の現金比率だとちょっと少なすぎるかも?

でもいまのところ近日中に大金を使うような予定もないので、現状このままでもいいかな、と思っています(^^)

ちなみに上の表の赤字で書いてある部分は投資の含み益これは、普通に貯金していただけでは増えなかったはずのお金です。

\「お金持ちになるには、お金にも働いてもらおう!」/

そんな文言をどこかで目にしたことがあるかと思います。

金利の低い日本で貯金だけで資産を持ち続けることは、長期的に見るとインフレの影響を受けやすいと言われており、円の価値が下がったときに資産価値も下がってしまうというリスクを抱えています。

もちろん貯金は大事ですが、ある程度まとまったお金ができたらリスクを取って投資に回し、相応のリターンを得ることも、資産を増やすうえでは大切なこと。これは自分なりにお金の勉強をしていく中で気付いたことでもあります。

では、ここからはそれぞれの資産についてもう少し深く掘り下げていきますね♪

スポンサーリンク

日本株は、持っているだけで配当金と株主優待がもらえるものがある

わたしは現在、様々な種類の15種類くらいの日本国株式を保有しています。

銀行口座に入れているだけだと増えるお金は雀の涙だけど、そのお金で株を買うと、株価が上がったとき売れば差額が売却益になります。(売り時はとっても難しいけどw)

反対に買ったときより株価が下落しているとき売れば損をしてしまいますが、株はその会社が上場廃止されない限りは持ち続けられる金融商品。

なので、売りたくなる価格まで株価が上がるまで、ひたすら放置していてもOKです。

ちなみにわたしも、買ったときの価格より安くなってしまったものがいくつかあって、株価が上がるまでひたすら持っているだけの、いわゆる塩漬け株がいくつもあります・・・(笑)

心の声
心の声

塩漬け株は、きっといつか株価が爆上がりしてくれると信じてる・・・!

安くなったときに売らなければ、損はしません。ただひたすら、株価が上がって売却できるタイミングを待っていますw

そして、会社によってはその株を一定数保有しているだけで配当金や株主優待がもらえるのも嬉しいポイント!

わたしは毎年だいたい7万円くらいの株主配当金と、5〜6種類くらいの株主優待をもらっています♪

株主優待の内容は保有している株によっていろんな種類があって、割引券やカタログギフト、お米や化粧品など種類も内容もさまざま!

株主優待制度は、企業が株主に「うちの会社の株を買ってくれてありがとう♪」という意味を込めて株主に利益を還元するもの。

よく行くお気に入りのお店のサービス券をもらえる企業もあるので、「株主優待を得るためだけに株を持っている」という人もいるくらいお得な制度なんです♪

わたしも保有株の優待品が届くのが毎年の楽しみになりつつあります♪

これも、ただ貯金しているだけではもらえなかったはずのものたち!

株にはもちろんリスクはあるけど、ただ眠らせているだけの資金があるなら、証券口座を作ってお金を移し、株主優待のある株を必要数買ってみるのもいいですよ♪

株主優待の内容や配当金の金額などはインターネットでも簡単に調べられるので、興味がある人は調べてみてもいいかも(^^)

株は売りどきが難しいけど、経済のことや世の中の動きに興味を持てるようになったりといいことも多いので、余裕資金がある人はチャレンジしてみてもいいかもしれません♪

スポンサーリンク

米国株式(ETF)を積み立てて、配当金をもらう

米国株投資って知ってますか?

一般的に、米国株は株主配当金が多いらしいんです。

米国株を保有して眠らせておくだけで自分の証券口座にいくらかの配当金が入ってくる・・・これぞまさに不労所得!!って感じですよね!

っっっということで始めた米国株投資でしたが、円安や円高など為替の影響を受けやすく、取引画面が見にくくてわかりにくいので、初心者向けの投資法ではないかも。

円だけで資産を持ち続けると、円の価値が下がったときにその影響をモロに受けてしまう・・・ということでリスク管理のために始めたのですが、(あと、配当金欲しさにw)

配当金もドルで入ってくるので、確定申告が難しくなりそう・・・ということで今後はペースを落とす(もしくは売却)する予定です。

投資信託は、特定口座と一般NISA口座で買ってる

NISAといえば、今後大きく制度が変化しそうな今とてもタイムリーな話題ですね!(2022年12月執筆時現在)

わたしは日本株を一般NISA口座で買っているので、つみたてNISA口座は持っていません。

個別株を買って余ったNISA枠で投資信託を少しずつ買って、さらに毎月5万ずつ特定口座で投資信託を買い増ししている感じ。

この方法だとNISA口座内で売買している個別株の売却益には税金がかからないけど、特定口座で買ってる投資信託は売却したら税金がかかってしまう・・・

特定口座での利益に対しては、ざっくりですが利益に対して20%もの税金が取られます。(税金高すぎ問題。)
対してNISA口座内で売買したものに関しては、利益に対して税金がかからない!つまり非課税で運用できる!これがNISAの強みなんです!

できれば無駄な税金は払いたくない・・・と思っていたところにNISA制度拡充の動き!!

今回のNISA制度拡充は、わたしにとってはとても朗報となるものでした✨

今後は、今持っている特定口座での投資信託をぜんぶ売却して、新NISA内で買い直ししてもいいなぁ・・・なんてことを考えています。

でもでもでも、NISA制度が拡充されるということは・・・

国が政府が、国民に対して「給料が上がらない分は自分で投資してお金を増やしてね」と言っているようなものなので、今後また別のところで税金が増える可能性も・・・あるとか・・・ないとか・・・(お願いだからこれ以上税金増やさないでくれ😭😭)

いまは必要な情報は自分で取りに行く時代。大切な情報を知らなくて損をしないように、今後もいろんな方向にアンテナを張っていきたいですね!

NISA口座をまだ作っていない人は、今からでも全然遅くないので休みの日とかの時間がある日にサクッと開設してしまうのをおすすめします😊

わたしは投資信託のつみたてを2年くらいしているけど、元本190万に対して利益が10万くらい出ています。

投資は長期目線で、先々のことを考えて今から少しずつでも将来のために資産を積み上げていきましょう!

FXトラリピでユーロ円とカナダドル円の運用を始めた

これが2022年のわたしの一番のトピックかもしれません・・・!

インスタグラムで偶然みつけた「トラリピ」という言葉。

それまで全く知らなかったけど、「トラリピ」は調べれば調べるほど興味をそそる投資法でした。

FXときくと「絶対に手を出してはいけない危険なギャンブル」だという認識が強かったので、始めるまではすごく怖かったんですが・・・

実際始めてみたら、いまやわたしの資産の中で一番の稼ぎ頭となってくれています🤣(笑)

2022年の9月から100万円で運用を始めましたが、その利益は12月現在で8万円のプラスに・・・!

FXって「お金を溶かす」というイメージしかなかったんですが、インスタグラムでとある投稿に出会ったおかげで、今のところ安全に資産を増やせています。

順調に増えてきているので、今後はもう少しトラリピの運用資金を増やしていく予定。

このブログの過去記事に、トラリピを始めた当初の記録が残っているので、「トラリピってなに??」ってなった人はこちらものぞいてみてくださいね(^^)♪

関連記事

トラリピを100万で運用したら、爆益あるかもしれない・・・と思った話【トラリピ初心者】

今後やってみたい投資

ここまででも結構いろんな投資に挑戦してきたわたしなのですが、これから「やってみたい!」と考えている投資もあります♪

それが、IG証券の「ユーロズロチ」というFX通貨に投資する方法!

まだざっくりとしかわかっていませんが、どうやら通貨を持ち続けることでもらえる「スワップ」によって利益を得る、という投資法のようです。

ここらへんはまだ余裕資金がないのと、勉強途中なので多くを語るのは控えておきます(笑)

詳しく話せるようになったら記事にしますね♪

さいごに

今回は、30代独身女のお金事情というテーマでお送りしてきました。

いかがだったでしょうか?

参考になる部分はあったでしょうか?(^^)

お金の勉強は今後の自分の人生にダイレクトに影響してくることでもあります。

知っているか知らないかだけでもだいぶ変わるし、知っててやらないのと、知らないでやらないのには雲泥の差があるとも感じています。

わたしは、お金の勉強をすることでいつか働くことから逃れて「もっと自由に生きていきたい」という想いがあるので、これからも着実に資産を増やし、ゆくゆくは経済的自立をしたいともくろんでいます。(要約→働きたくない。w)

世の中にはいろんな情報が溢れているので、その中から信じられる情報を選び取るのはほんとうに難しいです。

ですが、自分や家族の将来のためにお金の勉強を続け、持っている資産を増やしていくことで、いつかきっとお金の悩みから開放されるはず・・・!と、本気で信じています(笑)

そのためには、コツコツ積み上げることが大事!

投資も節約も、一緒にがんばっていきましょう!(^^)

目指せ経済的自立!\(^^)/

ちなみにコチラは最近読んでる、超人気Youtuber リベ大@両学長の本!さすがはベストセラー、めちゃくちゃ勉強になる内容が詰まってます!

リベ大@両学長についていけば大丈夫!!わたしもよく両学長のYouTube見てます(笑)

この本、読んだことない人は是非読んでみて!お金のことで参考になることがたくさん載ってますよ♪

\副業収入20万を超えそうなわたしのひとりごと/

※おそらく来年(2023年)は、わたしは副業収入が20万円を超えると思います。(主にトラリピの利益でw)
副業収入が年間20万円を超えると、会社の年末調整とは別に確定申告が必要になるらしい・・・

確定申告ってやったことないしなんだかとっても難しそうなので、とりあえずこれを使ってみることにしました。

それが、ユーザー数No.1の会計ソフトfreeee

確定申告がわからなすぎるから、とりあえずこういうの使っておけば安心できる・・・!

この「会計ソフトfreee」は、登録から1か月は無料で使えて、スマホで確定申告まですべて完結できるのがいい!

副業で20万を超えるって嬉しいことだけど、確定申告をしないといけなくなったりと、こんな面倒なこともあったりします・・・。

とはいえ、きちんと税金は納めなきゃね・・・。

「自分も副業をしていて、確定申告をどうしたらいいかわからなかった」という方は、1か月無料で使える「会計ソフトfreee」、よかったら使ってみてくださいね(^^)

登録から1か月は無料!なのでそのあいだに確定申告を終わらせたら無料のまま確定申告を済ませられますよ!
スマホで確定申告!会計ソフトfreee

わたし
わたし

来年はもっと、金融資産を増やしたいな・・・♪

これから先も、順調に金融資産を増やしていけますように・・・。

みなさま一緒に頑張りましょうね!!!

この記事がどなたかの参考になると嬉しいです(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた、お会いしましょう(^^)♪

投資に関する関連記事はコチラ♪

つみたて投資を始めよう!今からでも遅くない!ほったらかし投資術で堅実にお金を増やそう!【目指せ金持ち】

節約と節税もガッチガチにやってます♪

値上げラッシュに負けない!30代独女の節約と節税方法3選!【目指せ金持ち】

タイトルとURLをコピーしました