【おひとりさま】スピードカットってどうなの?アラサー女が行ってみた【女性もOK】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

スピードカットに行こうか悩んでいるアラサー女性のみなさん、こんにちは。
同じくスピードカットに行く勇気の出なかった、私の頭の中のブログ 管理人です。

そんなわたしが、人生で初めてのスピードカットに挑戦してみたので、迷っている方の参考になればと思い、この記事を作成しました。

結論から言うと、スピードカットはアラサー女でも気兼ねなくチャレンジできる場所でした!
今回はスピードカットを利用するときのメリットとデメリット、勇気が必要だったところを解説していきたいと思います。

それでは早速、いってみましょう!(^^)/

スポンサーリンク

スピードカットを利用するメリット

スピードカットを利用するメリットは3つあります。
ひとつは、値段が安い!ということ。もうひとつは、拘束時間が短い!ということ。そしてもうひとつは、美容師さんと話をしなくていい!ということです。

言わずもがなですが、スピードカットは今や全国のあちこちに店舗があり、カットが1000円~という破格の価格設定で展開されています。

一般的な美容室に行った場合、カットだけでも4000円ほどかかります
その点、スピードカットはお店に提示してあるカット料金だけで済むので、お財布に優しいですよね。

また、もうひとつのメリット、拘束時間が短い、というのもすごくありがたいです。
例えば、一般的な美容室に行った場合、
〔 カウンセリング → シャンプー → カット → ブロー → 手直しカット → ブロー → スタイリング 〕
のように、行程によってスタイリストが変わるところもあればそうでないお店もありますが、終わるまでにとにかく時間がかかります
筆者の場合、カットだけでも2時間はかかるので、美容室に行く日は他にしたいことが制限されてしまいます。


その点スピードカットは、その名の通りスピード感を発揮してくれるため、初挑戦の今回かかった時間は、入店からお会計までわずか20分でした

これなら、仕事帰りにでもサクッと行けちゃうのでは?とワクワクしています。

そしてこれも、筆者にとっては大きなメリットである、美容師さんと話をしなくていい、というところ。


美容室に足が遠のく原因のひとつとして、”美容師さんと何を話したらいいかわからない”という方は私だけではないと思います。
今日の予定から出身地、仕事や趣味についてなど・・・正直話したくないことばかり。
だけど、絶対に無理だろうというようなInstagramのかわいい女性の写真を見せて「こんな感じにしてください」とお願いしてしまった手前、そこからムスっと感じの悪いオンナを演じ続けていたら、どんな仕上がりになるかわからない・・・
そんな思いも働いて、内心嫌だと思いつつも表面上にこやかに対応しているわけなんです。(←全国の美容師さんに謝れ。w)
その点スピードカットでは、そもそもの施術時間が短いため会話の内容を気にすることなくサクサク切ってもらえます
これが筆者にはとても心地よく感じました。
だって、無理くりしゃべらなくていいんです!
控えめに言って最高じゃありませんか?(←コミュ障かw)
サクッと切ってもらえて1000円を差し出し颯爽と帰る、これこそがスピードカットの最大の醍醐味だと筆者は思います。

ここまでいいこと尽くしに思えますが、続いては、スピードカットを利用することのデメリットについてもお伝えしていきます。

スポンサーリンク

スピードカットを利用するデメリット

スピードカットを利用する上でのデメリットは、

①シャンプーがない
②知り合いに会ったら恥ずかしい
③予約ができない
④スタイリストを指名できない
⑤若い女性が利用しているイメージがないため入りにくい
⑥スタイリングしてもらえない

あれ?メリットよりデメリットのほうが多いような・・・???


それでは、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

①シャンプーがない

スピードカットの多くのお店では、一般的な美容室では当たり前であるシャンプーの時間がありません。そのため美容室で髪を洗ってもらうのが好きな人や、頭皮のマッサージをしてもらって癒されたい、というような方にはおすすめできません。
筆者はシャンプーのときに担当の美容師さんが変わることでまた新たにその人とおしゃべりをしないといけないのが苦痛だったのと、シャンプー台に頭を乗せて、顔を隠すために乗せるあのアレが苦手だったのでシャンプーなくていい派です。(伝われw)
そうは言っても美容室のシャンプーって、めちゃくちゃいい匂いするけどね・・・


②知り合いに会ったら恥ずかしい

これは世の中の女性のほとんどが思うのではないでしょうか。
「世間的に見て、いい年齢の女性がスピードカットに行くなんて恥ずかしい・・・」って。
「誰かに見られたら恥ずかしい」とか、「知り合いに会ったら恥ずかしい」とか、みなさん思うかもしれませんが、平日の混んでいる時間帯を避けるとか、待ち時間が出そうなときは日を改めるとかである程度は回避できると思います。あとはもう、心を強く持ってください(笑)
お金も時間も短縮できるメリットと、「知り合いに知られたら・・・」というリスクを天秤にかけてみて、メリットのほうが上回ったら是非一度、行ってみることをおすすめします。

③予約ができない

さきほど、「待ち時間が出るかもしれない・・・」という話に触れましたが、多くのスピードカットの店舗では予約を受けていません。そのため自分が行った時間帯に他のお客さんが多ければ待ち時間が発生します。でも、カットのみのお店であれば何時間も待たされるところは少ないと思いますよ。
オープンと同時に行ってみたり、お店の近くを通って空き状況を確認したりしてすんなり入店できるようチェックしてみましょう。

④スタイリストを指名できない

これも、多くの方が頭を悩ませることかもしれません。お気に入りの美容師さんに出会えたとしても、予約もできなければ指名もできないのでは、もはやギャンブルですよね(笑)
ですが、筆者調べによると、スピードカットに在籍している美容室さんってみなさんちゃんと経験を積まれているかたたちばかりのようで、あるお店の口コミでは、”特定の美容師さんだけを毎回指名したいぐらいその人の腕がいい”と書かれていました。
中には筆者と同じように、初対面の方とコミュニケーションをとるのが苦手な美容師さんもいるようで、ひとりの人との関係性を構築せずに済む、という点で普通の美容室からスピードカットに移動する美容師さんも実際にいらっしゃるそうです
なので技術に関しては個人の差はあれど、全く問題ないと思いますので、あとはあなた自身が生まれ持ったおのれの運を信じてみてください(笑)

⑤若い女性が利用しているイメージがないため入りにくい

そしてこちら。本当に、抵抗ありますよね。美容室みたいにおしゃれなイメージはないし、スピードカットというとどちらかというとおじさま・おばさまが利用しているイメージ。
でも、例えばショートカットの女性なんかは、ひと月に一回はカットしたいけど、カットだけで毎回4000円かかるのが経済的にきつい、ということがあると思います。ロングヘアーだったりショートボブだったら3か月に一回でいいところを毎月4000円の出費は痛いですよね・・・
その点スピードカットなら、一回1000円程度で済むのでショートヘアのスタイルを維持しやすい
そんなわけで、若い女性でもショートヘアのスタイル維持のためにスピードカットを利用する女性が増えているそうです。(筆者もそのひとり。)
確かに、若い女性が「スピードカットに行っている」、という話はあまり聞きませんが、早くて安い、というメリットがあることから、心の内では「行ってみたい」、と思っている人も少なからず居るのではないでしょうか・・・?

⑥スタイリングしてもらえない

スピードカットのお店はスピード感を大切にしているので、カットが終了したあとにワックスやヘアアイロンなんかを使って髪をいい感じにセット・・・なんてことはしてくれません。なので、カット後のスタイリングはセルフですることになります。
「このあと大事な予定が・・・」という時には向かないかもしれません。
筆者はもともとワックスなどのスタイリング剤をあまり使いたくない派の人間なので、この点も全く問題ありませんでした。

スポンサーリンク

スピードカットに行ってみた感想

筆者は先日、生まれて初めてスピードカットに行ってみました

初めて来店するときはとても緊張しましたが、入店してみればなんということはなく、スタイリストさんに”こうなりたい画像”を見せたあとはシャクシャク切ってもらえ、おまけに20分程度ですべてが終わったので、「今まで美容室のカットのみにどれだけのお金と時間を割いていたんだ・・・と思いました。


仕上がりについても特に問題はなく、個人的にはとても満足のいくものでした。(ただ、わたしの場合は1か月前に美容室でショートヘアにしてもらった後のスタイル維持目的の初来店だったので、初めて利用する方でロングヘアからショートカットになりたい、という方の参考にはならないかもしれません。)
とはいえショートヘアのスタイル維持としての使い方は個人的に大アリなので、ヘアスタイルが崩れてきたらまたリピートしたいと思います。

まとめ

あらゆる口コミサイトでスピードカットに関する口コミを読み漁り、ある程度の安心感は得ることができました。(世の中のみなさんありがとう)
美容室代の節約&時間の節約という意味で自分の中で候補に挙がったスピードカット。

初めは「スピードカットに行くなんて恥ずかしい」という思いが大きかったのですが、お店に入店さえしてしまえば恥ずかしい思いも消え、安いし早いし、コストパフォーマンスも最高でした!
美容室のいいとこどりをしていると考えるとその存在がとてもありがたく思えてきます。
筆者は今後、ヘアスタイルを変えたいときは美容室、スタイル維持目的のときはスピードカットへ、・・・という風にお金と時間をうまく分散させていきたいと考えています。

この記事が「スピードカットに行ってみたいけど勇気が出ない女性」を勇気づけることができていれば幸いです。

早速、今度の休みに行ってみませんか?(^^)

いい結果になることを祈っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた、お会いしましょう(^^)/

※スピードカットに行って失敗したとしても、一部分だけなら自分で手直しできます!合わせてこちらもどうぞ(^^) → 美容師さんに髪を切ってもらったけど、仕上がりがイマイチだったので自分で微調整してみた話


※いつまでも美しい髪と頭皮を保つために、シャンプーを手作りしてみたお話はこちら → 無添加シャンプーにアロマオイルを混ぜて手作りシャンプーを作ろう

タイトルとURLをコピーしました