【BMSG】ショウタのアーティストネームの由来と意味は?SKY-HIのオールナイトニッポンXの内容も!

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

さてさて、Aile The Shota推しのみなさんこんにちは。

今日も今日とてショウタへの愛が止まらない、私の頭の中のブログ管理人です!

この、日に日にショウタへの好き度が上がっていく現象、何なんですかね・・・? 新種の病気かな・・・??

あ、平たく言うと恋の病的なアレか? アレなのか??ww(←ちょっとふざけすぎましたスルーしてくださいw)

今回は、ショウタのアーティストネーム「 Aile The Shota 」の名前の由来、読み方、そしてSKY-HIのオールナイトニッポンXで語られたSKY-HIとショウタの関係性や、BMSGのクラウドファンディング「うぶごえ」の誕生秘話まで、まるっとまとめてお送りします!

ひさびさのショウタ関連の記事、気合入ってます!w

それでは早速、いってみましょう(^^)!

スポンサーリンク

「 Aile The Shota 」の正式な読み方が決定した模様・・・!

ショウタのアーティストネーム「 Aile The Shota 」ですが、これまでは「エールザショウタ」と読んでいました。(ソースはSKY-HIのライブ内でのMCより)

てっきりこのまま「エールザショウタ」読みでいくのかと思っていたら、SKY-HIのオールナイトニッポンXの放送内にて「アイルザショウタ」と読むことになった、とSKY-HIの口から語られました!

SKY-HIによると、オールナイトニッポンXの放送開始直前まで「ショウタと一緒に居た」らしく、その中でアーティストネームの読み方の話題になって、二人の中で「アイル」読みがいいよね、ということでまとまったそうなのです!

このオールナイトニッポンXですが、ショウタもリアルタイムで視聴していたようで、ラジオの放送中にはこんなツイートも。

SKY-HIからの「サウナを得たおっさん」発言を受けてショウタがツイートしたこの内容。

か、かわいすぎる・・・!!

二人は一緒にサウナに行ってたんですね!仲良しかよ!(二人とも推せる・・・!)

それにしてもBMSGは、所属アーティストと社長との距離感がとても近いですよね。

言いたいこともちゃんと言えそうだし・・・風通し良さそうな会社で何より。

ショウタが自分のやりたい音楽をのびのびやらせてもらえそうな環境に身を置いていることが、ファンとしてはとても嬉しいです。(←もはや親心。 あれ?最初の”恋の病”発言どこいった?ww)

ショウタと社長のサ活交流の話を聞いていたら、わたしもサ活してみたいな~なんて思い始めています!(・・・サウナは大の苦手ですがね!!)

サウナーが言うところの「ととのう」という現象、とても気持ちよさそうなんで一回体感してみたいのです。(だいたい、「ととのう」ってなんやねん・・・!サウナ苦手民からするととてもハードルが高いのだが・・・こんちくしょう・・・いつか必ず「ととのって」みせる・・・!!( ;∀;) )

ちなみにこのオールナイトニッポンXの放送中に、ショウタが自身のアカウントでアーティスト名の読み方について発言していたのでシェアしますね♪

ショウタ自身が発信しているように、 Aile The Shota の新しい読み方は、「アイル ザ ショウタ」だそうです!

Aile The Shota としてのショウタのこれからの活動が楽しみですね♪

スポンサーリンク

アーティストネーム 「Aile The Shota」の名前の由来は?その意味は?

ここで改めて情報を整理しましょう。

ショウタのアーティストネームが初めて発表されたのは、SKY-HIのワンマンライブ内での「me time -remix- feat.Aile the Shota」を披露したときでしたよね。

詳しくはコチラ。【祝】ショウタ、アーティストネーム発表!!SKY-HIのライブでコラボ楽曲披露も!!!【BMSG】【THE FIRST】

その後、Huluの「あの日のTHE FIRST」ショウタ回の放送後にスッキリにてショウタのその後が放送され(スッキリはHuluの短縮版でしたね)、スッキリの番組内でショウタのアーティストネームの由来について少し語られました。

そのときスッキリ内で紹介されていたのが、「Lethe(レーテ)」という単語をSKY-HIがショウタに提案し、その後ショウタ自身がLetheの前にAi(愛)をつけた形で「 Aile The Shota 」になった、という素敵なお話。

それではここで詳しく解説を。

「Lethe」はギリシャ神話で「人が集う営みの中心、川のような存在」という意味を持つ単語。読み方はレーテと読みます。

「Ai」は文字通り、愛。 ショウタらしくて素敵ですよね!

この「Ai」「Lethe」 をくっつけることで「 Aile The 」と読むことができます!

そして「Aile」は 愛、家族、翼という意味を持つフランス語で、読み方はアイル。またはエール、エイルとも読めるそうです。

まず、SKY-HIがショウタに「Lethe」を提案したというエピソードも素晴らしいけど、そこからさらに広げて最終的に 「 Aile The Shota 」 を考え付くショウタのセンスがスゴい

単純に、「ショウタ、やっぱりセンスいいなぁ・・・。」って思いました!

歌詞もそうだけど、音楽のセンスだけじゃなくてファッションセンスもいいし、この人の在り方には本当に”本物”感がひしひしと伝わってきますね。

そしてこんな風にアーティストネームの由来や、その意味を知るともっとショウタのことが好きになります!

それと同時に、ショウタがSKY-HIから大きな愛を受けているのもわかりますよね。

ショウタ自身が持つ大きな愛が、ショウタを取り巻く周りの方たちにもしっかり伝わっている、そう思うととても嬉しいです。(←やっぱりこれは親心だな・・・w さっきの”恋の病”発言、撤回しよかな。w)

スポンサーリンク

BMSGクラウドファンディング「うぶごえ」、4億円突破の快挙!!

BMSGのクラファン、みなさんは参加しましたか?

わたしはショウタの活動費の足しになればと、熱いメッセージとともにわずかながら参加させていただきましたよ!!

数か月待てばアレとアレが手に入る・・・!自宅に届くのは数か月先ですが、楽しみがまた増えました♪

BMSGクラウドファンディング「うぶごえ」は、当初目標金額「1億円」としてスタートしました。

どうなることやら・・・と心配していましたが、その心配は全く必要なかったようで、開始35分で目標金額「1億円」を突破し、2021年10月4日現在では4億円を突破しているという前代未聞のクラウドファンディングとなっています!!

クラウドファンディングは過去最高額が3億円だったようで、そのことからもBMSGが新たな歴史を作ったことがわかりますね!

その時代を一緒に体感できていると思うと嬉しいですね♪

終了日は10月30日ですが、最終的にいくらまでいくのかとても興味深いので、こちらもちょこちょこチェックしていこうと思っている筆者です。 ※「うぶごえ」のURLはコチラ → https://ubgoe.com/projects/78

トレーニーやBE:FIRSTはもちろんのこと、コアくんやSKY-HI、そして最推しのショウタへ、クラファンに参加したファンの想いが届いていると嬉しいなぁ。

ファンが一体となって集めた4億円・・・!ファンの力って本当にすごいですね! BMSGを応援していると本当に毎日いろんな情報が溢れているからワクワクが止まらないです!控えめに言って最高・・・!

なぜクラウドファンディングにしたのか、ANNXで社長が語った

SKY-HIのオールナイトニッポンX放送内では、BMSGの運営資金のことや、クラウドファンディングに対する社長の考えが語られていました。

ざっくりいうとこんな感じ。↓↓

CDやグッズの販売でお金を稼いでもいいけど、CDだとアーティスト自身に入ってくるお金はわずかなものだし、グッズを販売しようにも(コロナ禍でもあることも考慮してだと思いますが)ライブがしたいときにできる状況ではない。

THE FIRSTがどうしてこんなにみなさんに愛されているのかを考えたときに、常に「正直」であったからだ、という考えに行きついた。

今までもずっと「正直」に運営してきたのだから、資金がなくなったことも「正直」に話して、みなさんにクラウドファンディングという形で援助していただけないだろうか、と思った。

↑↑といったニュアンスのお話をされていました。(ラジオを聞いている限りではこんなようなニュアンスでしたが、筆者の推測も含まれているので、正しくはご自身でラジオの放送を聴いてみてくださいね♪)

この社長の発言を受けてBMSGのいちファンとして思ったことは、

「こんなにファンに対して誠実なレーベルある!? 推せるわ・・・。」でした。

いやぁ、やっぱり日高社長はすごい。

どこまでもついていきます。w

まとめ

いかがだったでしょうか?

ショウタのアーティストネームの新しい読み方、アイルザショウタ

そしてその名前の由来、意味。

社長が語ったクラウドファンディングについての話。

わたしはこのSKY-HIのオールナイトニッポンXを聞き逃してしまったうちのひとりなのですが、たまたまYOUTUBEに上がっているのを見つけ、運よく聞くことができました!

この記事を作成するにあたってその動画をシェアするべく探してみたのですが、どうやら削除されてしまったようで見つからず・・・(申し訳ない)

ただ、スマホアプリのsmash.にて有料にはなりますがアーカイブ配信があるそうなので、聞き逃した方はsmash.のアプリのほうもチェックしてみてくださいね♪(←こちらについては本日付けでSKY-HIのオールナイトニッポンのアーカイブが上がっているのを確認済です!)

SKY-HI、やっぱり頭の回転がめちゃくちゃいいからか、ラジオも聞いていてすごくおもしろかったですよ!

そして10月、BMSG感謝祭が開催・・・!祭りだ・・・!

2021年9月28日にBMSGが2年目に突入したということで、10月は毎週水曜日にBMSGの所属アーティストが楽曲をリリースする、というとてもおもしろそうなイベントを開催するようです!

手始めはBE:FIRST。

10/6に「Kick Start」という楽曲の先行配信が決まっているようです!

このツイートを見る限り、オーディションのクリエイティブ審査で使用したトラックでBE:FIRSTの7人が新たに楽曲を制作した、という作品になっているようです・・・!!

オーディションを経て現在のグループとなった7人が、どんな楽曲を作ったのか楽しみでなりません!!!

そして歌詞がまた、よかった・・・。

これまでのオーディションを振り返るようなさまざまなワードが散りばめられていて、もちろんショウタの代表作でもある「YOLO」という単語も入っていました。(わたしは「YOLO」が好きすぎる・・・!)

こちらの楽曲 「Kick Start」 は10/6に配信リリースされるので、どんなものになっているのかワクワクしながら待ちたいと思います♪

これから毎週水曜日に同じような楽しみがあると思うと嬉しいですね(^^)

このBMSG感謝祭のリリース祭りの中にショウタの楽曲が含まれているのかどうかはまだ公式の発表がないためわかりませんが、筆者はおとなしく公式からの情報を待ちたいと思います!

ショウタファンの中には、コアくんとのコラボ楽曲や、Show Minor Savage(ショウタ・マナト・ソウタ)の新曲発表だったら嬉しい・・・!といった声も上がっていました。

本当にそうだったらとっても嬉しいですよね・・・!

ここ最近の楽しみは、将来絶対に開催されるであろうショウタのワンマンライブにいつの日か参戦することです♪

あの癒されボイスを2時間くらい浴びまくった日にはもう、日頃の仕事の疲れなんて吹っ飛んでしまいそうで・・・!

今からとっても楽しみにしている私です(^^)!!

これを読んでいるみなさんとも、いつの日かショウタのライブでお会い出来たら嬉しいな♪

BMSGは4億円という運営資金を得て、これからどのように展開していくのか・・・今後の社長の手腕にも注目ですね!

でも、アーティスト・マネジメント・社長という3つの顔を併せ持つ社長ですのでくれぐれもご自愛いただきたいとも思っています!

いつも楽しみをくれるBMSGに感謝!

今後のショウタの活動を楽しみに、わたしはこれからもショウタを応援していこうと思っています♪

また何か動きがあったら記事にしますね(^^)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

またお会いしましょう!!

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶろぐ ようこをフォローする
私の頭の中のブログ
タイトルとURLをコピーしました