アラサー女のモーニングルーティーン【文字版】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

今回は、「ひとり暮らしを楽しむ独身OLのモーニングルーティーン【文字盤】」と題して、仕事に向かう日のアラサー女のリアルなモーニングルーティーンをご紹介します!!

みなさんと重なる部分はあるでしょうか??
よかったら、のぞいていってみてくださいね♪

それでは早速、いってみましょう~~~~!(^o^)丿

スポンサーリンク

起床

起床!おはようわたし!

今や使い物にならない、何年も前に使っていたスマートフォンのアラームを目覚まし時計がわりに使用。
だってスヌーズ機能が充実しているんですもん。

心の声
心の声

え?昔のスマホを目覚まし時計替わりにしてるのってわたしだけ?


そういう人、他にも居ますよね・・・??

「3度目の正直」という言葉の意味をかみしめながら3度目のスヌーズでようやく起床w

スポンサーリンク

ベッドメイキング

ベッドメイキングと言ったら聞こえはいいですが、実際は5cm幅のアイリスオーヤマ エアリーマットレスを、折り畳みすのこベッドの上に立てかけるだけ。
少し前までは、折り畳みすのこベッドの上に普通の敷布団を敷いて寝ていたので、すのこベッドごと折りたたんで布団を干すような形にしていたのですが、このたび前述のマットレスに買い替えたので、「布団を干す」という概念がなくなりました。
軽いし、寝心地いいし、布団を干さなくてよくなったし、控えめに言って最高です。アイリスオーヤマさんありがとう。

こちらのマットレス、口コミ通りの最高の寝心地ですよ!
よかったらこちらもどうぞ(^^) → アイリスオーヤマ エアリーマットレスで快適な眠りに!【一人暮らしにもおすすめ】【レビュー】

すのこベッドはその名の通りほとんどが”木材”でできているため通気性がよく、湿気の多い時期でもカビに悩むことがありません。

こちらは半分に折りたためるので、使わないときは部屋の隅に折りたたんでおけば場所を取らないので狭い部屋でもベッドを置けちゃう!

そしてキャスターがついているので移動もラクラク!です。

かれこれ5年程愛用しているけど、折り畳むときも強い力はいらないし、全く壊れる気配もないのでこれからもしばらくは愛用する予定です。(折り畳みベッドに関しては見た目より機能性を重視しました・・・w)(機能性だけで選んだけど、使ってみたらめちゃくちゃよかった!)

折り畳みすのこベッド、おすすめです。

折り畳めて通気性も良くて移動もラク!な、すのこベッドはコチラです。
スポンサーリンク

歯磨き

朝起きたら、すぐ歯を磨く派です。
これ、人によって分かれますよね。

わたしは前に何かの本で、「寝ている間に口腔内には雑菌がいっぱいになっている」というのを見てから、起きたらすぐ歯磨きする派になりました。
信じるか信じないかは、あなた次第です。w

歯磨き粉がいらない、おすすめの歯ブラシはコチラ → 歯磨き粉はいらない、磨き方のほうが大事。おすすめの歯ブラシも紹介するよ

洗顔、スキンケアタイム

洗面台に行き、寝起きでぼさぼさすっぴんの自分に「うん、今日もかわいい!」と声をかけ、(←自己肯定感高まるのでおすすめ!w)せっけんでササっと顔を洗う。

ふかふかの柔らかいタオルで顔を拭いたら、手づくりの化粧水でお肌を整え、アプリコットカーネルオイルを一滴お肌に伸ばして、朝のスキンケアは終了。

手作りスキンケアには好きなアロマオイルを数滴たらしているので、毎朝のスキンケアの時間が楽しみになる。朝からいい香りに癒されています。

※化粧水って実はすごく簡単に作れるんです!作り方はコチラにまとめました(^^)よかったらどうぞ♪ → 化粧水は簡単に手作りできる!【アロマ入りでコスパ最高で簡単!化粧水のレシピ】

こちらはわたしが愛用しているエッセンシャルオイル!好きな香りのアロマオイルを5〜6本選べて、1000円くらいで安いし品質も良いのでオススメ!

スキンケアとして使えるキャリアオイルはコチラ。乳液とかクリームとかなくても、良質なオイルだけあればスキンケアは整うんです!

そして白湯を飲む

これは数年前から毎日続けている習慣。

睡眠で失われた水分を身体に補う感覚で、毎朝コップ一杯の白湯を飲んでいます。
でもアツアツの熱湯だとちびちびしか飲めないので、私はお湯に常温のお水を半々ぐらいの割合で混ぜて飲んでます。
白湯を少しずつ飲むからこそ意味がありそうなこの健康法においては、「常温の水を混ぜてぬるま湯にしている」、という邪道な方法のため効果があるのかは全く不明です。(笑)

軽いストレッチ後、朝からトランポリン

朝から身体を動かしておく、というのもその日いちにちを元気に過ごす原動力になる気がしています。
少しのストレッチのあと、ひとり用のちいさなトランポリンで垂直に200回のジャンプ
初めは視力回復のために始めたのですが、結果、視力は変わらないけどインナーマッスルがいい感じになってきました。(歴4年)
朝から全身運動、なかなか良きです。
一時期ダイエット関連でお家でできるエクササイズとして人気を博したトランポリン。個人的には、とてもおすすめです。

トランポリンは家でもできます!わざわざジムとかに行かなくても自宅でぴょんぴょんするだけで運動不足も解消♪

上のような「いかにも」なトランポリンだとインテリアになじまないな・・・ってときは、こんなおしゃれなトランポリンもあります!

「所さんお届けモノです」で紹介された、【トランポリンになるクッション】はこれ!!

メイク、着替え

申し訳程度のメイクをささっと済ませ(お化粧は苦手中の苦手です)(とりあえず目立つアラが隠れればよしとする)、ヨレヨレの寝巻きから外出用の服に着替え、戦闘態勢が整う。(`・ω・´)キリッ

ちなみに仕上げのパウダーも手作りしてます!

ベースは葛粉!イニスフリーみたいなサラサラフェイスパウダーを手作りしてみた

コーヒーを落として、朝食

前日のうちに準備しておいた、サラダとフルーツとナッツとチーズと卵のワンプレート朝食を冷蔵庫から出す。(早起きが苦手なので、前日のうちに準備しておいたワンプレート朝食を冷蔵庫から出すだけで朝食の用意は終了です。←まさに効率の鬼!別名をずぼらの極みとも言う。w)

朝食を作る時間がいらないため、朝からゆったりとハンドドリップのコーヒーを淹れる。
朝からカフェ気分を味わいたいので、ハンドドリップで落としたコーヒーに、クリーマーで泡立てた温かい豆乳をたっぷりと注ぎ入れる。
糖質制限中なのでお砂糖は入れない。入れなくても豆乳の甘さで十分おいしい。※ちなみに市販の豆乳ではコチラがおいしすぎて激推ししてます → スーパーで買える本当においしい豆乳はこれだ!【無調整豆乳を愛してやまないわたしが選ぶ一押し豆乳】

朝からコーヒーのいい香りに包まれる。至福の時ですね。

いざ、出発!

朝食を食べながら軽くニュース情報をインプットし、手早く食器を片付け、出発。
本日の床掃除を担当してくれるルンバ様に深々とお辞儀をし、部屋を後にする。

文明の開化、バンザイ。

ルンバ様。いつもありがとう!!!高いけど買ってよかった!!

これがリアルだ

いかがだったでしょうか。
以上が、アラサー女のリアルなモーニングルーティーンです。
Youtubeに上がっているようなおしゃれなルーティーンではないけれど、私自身はこのルーティーンを結構気に入っています。
これらは日々アップデートしているので、一年後のわたしが書いたら全く違うものになっている可能性もありますが…。

みなさんのモーニングルーティーンと比べて、いかがでしたでしょうか?(^^)

これからも、毎日の生活の中でより良いと思ったものをどんどん取り入れて、みなさんと共有していきたいと思います!(^^)

それでは今日も、良き一日になりますよう・・・(^^)!

タイトルとURLをコピーしました