いきなりPCがwi-fiを拾わなくなった時の対処法!ネットワークアダプターエラー【コード45】

ブログ運営のこと
スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

自宅でwifiをひかずに、スマホからテザリングしてPCでネットサーフィンをしている、私の頭の中のブログ 管理人です!

昨日までは普通にスマホからテザリングしてPCのインターネットが使えていたのに、今日やったらPCが全くインターネットに繋がらない!!

・・・昨日はできていたのになぜ???

不思議に思いPCのネットワーク診断をしてみると、インターネットに接続されていないどころか「お使いのPCではwi-fi自体が使用できません」(要約)の文字が・・・!!

昨日使ったときは特にPCのアップデートもなかったし、強制シャットダウンをしたわけでもない・・・

おかしいと思ってPCを再起動してみても、一向にインターネットにつながる気配はなく・・・

わたし
わたし

なにこれ、どういうこと!?!?(困惑)

電波を飛ばす側のスマホの問題かと思い、自宅にあるwi-fi受信機能のある他のスマホに電波を飛ばしてみると、受け取る側のスマホは正常に電波を受信しました。

ということは、問題は電波を飛ばす側のスマホではなく、電波を受け取る側であるPC側に問題があるということなのか・・・?

うーーーん、原因がなんなのかの特定も定かではないですが、恐らくPC側の不具合?といった状況・・・これは困った・・・!

ほとほと困り果てたあげく、先人の知恵をお借りしようと同じような症状になった事例はないかスマホで調べてみると、件数は少ないものの、他にも「PCが急にwi-fiの電波を拾えなくなった」事例はあるようでした。

そこで今回は、「PCが急にwi-fiの電波を拾えなくなった」状態から奇跡的に復旧したわたしが、「PCにwi-fiを復活させるためにやったこと」をまとめていきたいと思います!!

現在同じような症状で悩まされている人のためになることを祈って・・・!

それでは早速、いってみましょう!!!

スポンサーリンク

まずは、不具合時の状況を説明

スマホからテザリングして電波を飛ばしているにもかかわらず、一向にPC側がwi-fiを拾わない状態。

電波を拾わないどころか、wi-fiの認識すらしません。

そこで、PC右下のインターネットマークから「ネットワークとインターネットの設定」ページへ行ってインターネットの状態を見てみると、「インターネットに接続されていません」の文字が・・・

さらに、なぜかwi-fiも拾えなくなっている・・・!

いつもなら、「利用できるネットワークの表示」ボタンが押せるのに、そのボタンすら反応しない。。。これはまずい予感がする。。。

Windowsの「設定」画面から「モバイルホットスポット」のページを見てみると、赤い字で「お使いのPCでは、イーサネット、wi-fi、または携帯データネットワークに接続できないため、モバイルホットスポットを設定できません」の文字が・・・!

・・・昨日まで普通にwi-fiに接続できていたので、この表示自体、出ることがおかしいんです。

昨日今日で大きい変化があったわけではないので、こういう表示が出るということは、PC側でなんらかの不具合が発生していると予想しました。

スポンサーリンク

ネットワークアダプターのエラー?【コード45】の謎

同じような症状の方がいないか調べていくと、「ネットワークアダプターを無効から有効に変えるといい」という情報にたどり着きました。

PCのことは詳しくないですが、手順を説明するとこうです。

左下のWindowsマークのところで右クリックし、「デバイスマネージャー」を開く → 上のほうの【ファイル、操作、表示、ヘルプ】の中から【表示】を選び、「非表示デバイスの表示」をクリック → 「ネットワークアダプター」の▼を押して中身を展開 → 中身がずらっと出てくるので、その中の「Microsoft wi-fi Direct Virtual Adapter」を右クリック → デバイスを無効にする をクリック → 「このデバイスを無効にすると機能しなくなります。このデバイスを無効にしますか?」で「はい」を選ぶ → 同じ手順で再度「有効」にし、PCを再起動する と、wi-fiが使えるようになる(らしい) 

ここで無効・有効を切り替える「ネットワークアダプター」というものは、どうやらwi-fiを認識するときに重要なシステムっぽいことがわかりました。

ただ、今回わたしのPCではここに出てくる名称のネットワークアダプター「Microsoft wi-fi Direct Virtual Adapter」がそもそも機能しておらず、右クリックを押しても「デバイスを無効にする」という項目自体がありませんでした・・・(つらみ)

そこで、「Microsoft wi-fi Direct Virtual Adapter」を右クリックすることで見れる「プロパティ」を開いてみると・・・

現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)
この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。

の表記が・・・!(なにそれ!!)

ちなみに、わたしのPCではこの「Microsoft wi-fi Direct Virtual Adapter」のPC型のアイコンが薄い色になっていました。通常、機能が「有効」になっているものは他のものと同じようにアイコンの色は濃くなるようです。

ということは、わたしのPCはwi-fiを認識するための機能「ネットワークアダプター」が「無効」になっている模様・・・

もともと「無効」になっているものを、さらに「追い無効」(追い飯みたいだなw)にすることはできないので、わたしにはこの方法は使えませんでした・・・。

上の手順で「デバイスを無効にする」という表示が出てきた人は、「無効」「有効」を切り替えて再起動して様子をみてみてください!

さて、ネット上に書いてあった解決策でも解決しなかったわたしのPC、このまま使えなくなってしまうのだけは避けたい・・・!

そこで次にみつけた方法がこちら!

スポンサーリンク

結論、まさかの、PCの「電源コード」を抜いた状態で再起動したらいけた・・・

「え・・・?うそでしょ!?」と思われるかもしれませんが、本当です。

何度スマホ・PCを再起動してみても、ネットワークアダプターをチェックしても解決できなかったwi-fi環境ですが、なんと古典的な、PCの電源コードを抜いた状態で再起動したら、また正常にwi-fiの電波を拾うようになったんです!!!!!

心の声
心の声

いったいなぜーーーーーーーーー!?

Why!?Japanese people!!!!!

実はこれもインターネット上で見つけた対処法ではあったんですが、まさかネットワークアダプターの不具合がPCの電源コードにあるとは微塵も思わず・・・

ですが確かに、今日PCを起動するときは電源コードをコンセントに差したまま起動していました。

試しに電源コードをコンセントから抜いた状態でPCを起動してみると・・・

昨日のように正常にwi-fiに繋がるし、先ほど確認して無効になっていたはずの「ネットワークアダプター」もちゃんと「有効」になっている・・・!!

なんでたったこれだけのことで解決したのかはさっぱりわからないのですが、、、!

「PCが急にwi-fiを拾わなくなって困っている」人は是非一度、「PCの電源コードを抜いて再起動してみる」を試してみて・・・!

古典的な方法だけど、一番効果あったよ・・・・・・!

それでも繋がらないときは・・・

「PCの電源コードを抜いて再起動」してみてもPCが全くwi-fiを拾ってくれないとき、または、今後この方法を使っても全く改善の見込みがなく、いつPCが完全にwi-fiを拾えなくなるかわからない・・・という危険な状態のとき、完全にダメになってしまう前にできる対策を見つけました・・・!

それがコチラを使う方法・・・! その名も「無線LANアダプター」(USBタイプ)!!!!

これが「無線LANアダプター」!!

こちらは今お使いのPCのUSBポートに差し込むだけでPCがwi-fiを拾ってくれるようになるというめちゃくちゃ頼りになる便利グッズなんです・・・!(もっと早く知りたかった・・・!w)

この「無線LANアダプター」は、PCのUSBに差し込むだけで使えるから面倒な設定もいらないし、めちゃくちゃ小さいからまったく邪魔にならない!そして通信環境も良く、高速通信も可能になる!

なおかつクチコミもよい!そしてそして値段も安い!!(1300円くらい!)

「PCがwi-fiを拾わなくなったからPCを買い替えなきゃいけないかな・・・(T_T)」と、少し弱気になった私でしたが、電源コードの抜き差しに加えてこちらの無線LANアダプターを導入したことでストレスなくPCがwi-fiを拾ってくれるようになりました・・・(T_T)(これ作ってくれた人ありがとう・・・めっちゃお礼言いたい・・・!!)

このUSBタイプの無線LANアダプターは、「いきなりPCがwi-fiを拾わなくなった問題」を抱えるすべての方におすすめできます・・・!

わたし
わたし

PCがまったく使えなくなる前にぜひ試してみてほしい・・・!

さいごに

昨日まで普通にwi-fiを拾っていたパソコンが急にwi-fiを拾わなくなってとても困りましたが、インターネット上で見つけた情報を実践してみることでなんとかまたwi-fiにつなぐことができました!

最終的にはUSB式の無線LANアダプターというものを発見したことで今は問題なく快適にwi-fi環境が整っています・・・!

PC内部の不具合なのかなんなのか、直接的な原因解明まではいっていないけど、わたしと同じ症状になって困っている誰かのためになれば・・・と思い、この記事を作成しました。

この記事を読んでくださったどなたかのお役に立てていればいいな、と思います(#^^#)

この記事でひとりでも多くの「wi-fi難民」が救われることを祈って・・・!!

クチコミよし・値段よし・使い勝手よしの無線LANアダプター!PCが完全にダメになる前にぜひチェックしてみてくださいね!

「今使ってるパソコン、もうUSBをさせるところがないよ!」ってときは、USBの差込み口を増やせるこんな便利グッズもあるのでこちらもぜひチェックしてみてください! ↓↓

アマゾンでクチコミ件数10000件超えの高評価USBハブ!これがあれば簡単にUSBの差込み口を増やせます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた、お会いしましょう(^^)/

タイトルとURLをコピーしました