ブログ初心者がブログを始めて1年続けた結果をさらす

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

全くの独学でブログを始めかれこれ1年が経過した、私の頭の中のブログ 管理人です!

「ブログは継続するのが難しい」と、よく言われますよね。

確かに、この意見には激しく同意します。

ブログは、継続するのが本当に難しいです。

だけど、ブログを開設した頃には考えてもいなかった、「自分の書いた記事から収益が発生する」という経験は、何にも変えようがないくらい嬉しい出来事でした

コツコツ続けていれば、結果は必ず出てきます

そこで今回は、これからブログを始めようかと思っているけど、

  • 初心者でも収益化ができるのか?
  • 一年続けたら収益はどれくらいなのか?
  • フルタイムで仕事をしながらブログの執筆をすることは可能なのか?

などについて、詳しくお話していきたいと思います。

結論から言うと、初心者でも、続けていれば収益を上げることは可能です

なにかにつまずいたとき、「自分で調べる」という気力と能力さえあればブログは開設できるし、働きながらでも継続していくことは可能です!

それでは早速、これから当ブログの1年経過時点での状況をさらしていきます!

スポンサーリンク

著者のスペック

ではまず、著者のスペックをサクッとご紹介。

当ブログ「私の頭の中のブログ」管理人は、まったくのブログ初心者です

文章能力もなければ、パソコンの知識もほぼないところからスタートしました。

そんなわたしがブログを始めた理由は、「社会から自立したい」から。

いわゆる、「FIRE(経済的自立)」を目指しているからです。

目標は、ブログだけで十分な収入を得て、会社を辞めること!

目標到達まではまだまだ先が長いですが、「自分の考えを発信できるツール」として、楽しみながらブログを続けています。

スポンサーリンク

ブログのジャンルについて

どんなジャンルのブログを書いているのかというと、ジャンルは、いわゆる「雑記ブログ」

「雑記ブログ」は専門的な知識が不要で、ジャンルの縛りがなく好きなことを書いていけるため、初心者でも記事が書きやすいと言われています。

しかしその反面、専門性が低いため収益化は難しい・・・とも言われています。

でも、そんな収益化が難しいと言われている「雑記ブログ」を運営している初心者の私でも、ブログで収益を得ることはできています

結論、「雑記ブログ」でも収益を上げることは可能です!!

スポンサーリンク

1年経過時の収益・PV数

それではいよいよ、ブログ運営1年を経過した当ブログの1か月の収益をさらしていきたいと思います!

「私の頭の中のブログ」

ブログ開設年月・・・2021年5月

1年経過時の総記事数・・・96記事(惜しくも100記事には届かずw)

1年経過時の1か月の平均PV数・・・3500PV

平均収益・・・2500円

このような結果となりました。

わたしはプラス思考なので、「ブログ初心者なのに毎月2500円の不労所得が得られるようになったんならすごいじゃん!!」と思っています。(笑)

上を見ればキリがないけど、なんとか収益を上げることができていることはとても嬉しいです。

ブログは毎日記事を書かないとダメ?

世間一般的によく言われるのが、「ブログは毎日記事を書いたほうが良い」とか、「まずは100記事を目標に記事を積み上げていくことが大切」と言われます。
しかし、毎日仕事が終わってから疲れた体にムチ打って作業したり、誰かのためになりそうな良質な記事を時間をかけてじっくり作成していくのって、思った以上に難しいです。

なのでわたしは無理をせず、「書けるときに書くスタイル」でこのブログを運営していくことにしています。

現在は週に1記事程度は仕上げるようにしていますが、はじめのころは3日に1記事のペースで記事を作成していました。それでも、あいだに転職を挟んだりしたこともあり、自分ではかなり頑張ったほうです。(仕事に慣れてもう少し生活に余裕がでてきたら、ブログのペースもアップしたいと考えています。)

なのでブログをアップするペースは人それぞれ。

「毎日書かないといけない」と追い詰められながら記事を書くより、書きたいことがあったら書く・伝えたいことを伝えるために書くほうが精神衛生上良いし、ストレスなく楽しく続けられます。

もちろん、毎日記事を書いたり、いち早く100記事に到達したほうが収益は上がりやすいかもしれませんが、そうして積み上げた記事が、「読者が必要としている記事なのか」、「世の中に必要とされている内容なのか」は、よくよく吟味して公開するべきだとわたしは思います。

実際に「毎日記事を公開していないわたし」が収益化できているんだから、ブログは無理して毎日書かなくても大丈夫。

そのぶん、収益化するのに時間がかかってしまうかもしれませんが、あとは自分がどれだけ「読者から必要とされる記事を生み出せるか」にかかっていると思います。

むしろわたしは、「ブログを始めている」というだけで向上心あふれるスペックの高い人だと思うので、「ブログを始めようと思っている」、または「ブログを始めたけど思うように収益化できない」という人は、とてもこころざしの高い、将来有望な人なんじゃないかと思っています。(向上心高い人大好き!友達になれそう。w)

ちなみに、どうやって収益をあげているの・・・?

ブログで収益を得るには、おおまかに言うと、

①審査の難しい「Googleアドセンス」に合格して自動で広告を表示させ、その広告を読者がクリックすることで収益が発生する方法 と、

②ブログ内にアフィリエイトリンクを貼って、読者がそのリンクから商品を購入なりサービスに申し込むことで収益が発生する方法 の2種類があります。

(ブロガーとして有名になればそのほかにも方法はありますが、わたしのようなブログ初心者では、主にこのふたつを使って収益を上げるケースが多いと思います。)

ブログ開始から1年が経過した時点では、Googleアドセンスの収益は4000円程度でした。

Googleアドセンスは合計収益が8000円に到達しないと振込されないため、今回の収益にはこの分は合算していません。

「Googleアドセンスの広告を載せないほうがPV数が伸びる」とか、「載せなくても十分ほかで収益を上げることが可能」と書いてある他の人の記事も読みましたが、苦労して合格を勝ち取った審査でもあったので、わたしはGoogleアドセンスの広告にも少し頼りながらブログを運用することにしています。

※関連記事 → 【祝】googleアドセンス合格!!10回以上審査落ちしたわたしがやったこと【対策と合格時の状況】

それではここからは、②の、ブログ内にアフィリエイトリンクを貼って、読者がそのリンクから商品を購入なりサービスに申し込むことで収益が発生する方法について詳しくお話していきますね。

アフィリエイトから収益を得る

「アフィリエイト」とは、ざっくり言うと「ブログと企業を結ぶサービス」のこと。

例えば、一個人が「とある企業の○○というサービスがすごくいいから、ブログで宣伝して宣伝費を得よう!」と思っても、お目当ての企業と連絡を取ったり報酬の交渉をしたりと、することも多く個人でやっていくのは難しい。

その点、アフィリエイトサービスを使えば、企業への連絡や報酬の管理などもすべてアフィリエイト会社がになってくれるので、個人ブロガーはたくさんある企業案件に提携の申請をするだけ。

自分のブログを企業に審査してもらい、提携審査を通過すればブログにアフィリエイト広告を貼れるしくみ。

そして読者が、ブログに貼ってあるアフィリエイト広告から該当のサービスを申し込むと収益が発生!!

「アフィリエイト」をとっても簡単に説明すると、こんな感じです♪

ちなみにわたしが主に収益をあげているのが、大手アフィリエイトサービスの「もしもアフィリエイト」です。

もしもアフィリエイトからは、その月の収益にもよりますが登録している口座に毎月2500円程度の現金が振り込まれてきます。(うれしい)

まずはもしもアフィリエイトに会員登録をして、自分のブログに合いそうなサービスの広告をさがしてみることをおすすめ。

登録は無料です
>>もしもアフィリエイト公式サイト

ほかにもアフィリエイトサービスってたくさんあるんですが、もしもアフィリエイトは「審査が通りやすい」ことだったり「広告が探しやすい」ことだったり、ホームページ自体も初心者に使いやすい仕様になっているのでブログ初心者にはとてもおすすめです!

わたしはもしもアフィリエイトの「かんたんリンク」サービスを使って、おすすめの商品をブログ内で紹介しています。

読者がその商品リンクを踏んで、商品を購入してくれたら収益が上がる仕組み。

なのでひとつひとつの商品を紹介するときは、愛情をこめて、いいところもわるいところも伝わりやすいように書くことを心掛けています。

(この方法だと、品物のジャンルにもよりますが購入者の購入金額の2~4%程度が収益になります。仮に1000円のものが売れたとしても売り上げとしては20円~40円程度といったところ。なので単価の安い数百円の商品を紹介していると、大勢の人が買ったとしても売り上げは雀の涙・・・ということも多いですw でも、「ちりも積もれば山となる」精神で、チリが山となることを夢見て少しでも積み上げていきましょう!w)

もちろん、アフィリエイトサービスを使って紹介できるものはこれだけではありません。

よくあるのが、企業がPRしてほしいさまざまな案件をブログに貼って紹介し、そこから読者が申し込みをしてくれたら案件によって違う報酬が振り込まれる、というもの。

このときの報酬は案件によってピンからキリまであって、高いものだと1件につき10000円以上の報酬をもらえるものも!

だから、広告を選ぶときは「自分のブログのジャンルにぴったりはまるもの」をどうやって探すかが焦点になります。

短期間で収益をバンバンあげている人たちは、こういった広告を選ぶのがうまいとか、それに沿った記事をたくさん書いているんじゃないかと思います。

ブログで収益を上げたいなら、アフィリエイトサービスへの登録は必須。

収益化のチャンスを逃さないためにも、サクッと登録しておくのがおすすめです(^^)

>>もしもアフィリエイト公式サイトへ

PV数が伸びれば、きっと収益もあがる

当ブログも、始めた当初は誰が読んでいるのかもわからない、存在自体が危ぶまれるような弱小ブログでした

そんな弱小ブログが、ブログ開設当初に夢見ていた、「収益を上げる」というところまでこれたのも、このブログを読んでくれるみなさんのおかげです!そして、これまで無収入でも、もくもくとブログを書き続けてきた過去の自分のがんばりの成果です。

続けていればきっとPVが伸びる記事が発生するはずだし、そこから学べばきっとまた伸びる記事が書けるようになる。

続ければ続けるほど、洗礼された文章が書けるようになる。

わたしはそう信じて、これまでもこれからもやっていくつもりです(^^)

PVが少ないころは、ほとんど収益も上がりませんでした。

ですが、安定して月間3000PVほどを出せるようになると、それに合わせてだんだんと収益が上がってきます。

「ブログは続けることが難しい」とよく言われますが、収益が上がらないからといってそこで辞めてしまう人が多い中、「続けることができる」だけでも他と差をつけられるんです。

だったら、やらない理由はないじゃありませんか♪

ただし、必要経費は抑えたい・・・

ブログは「初期費用の掛からないビジネス」と言われます。

ですが、そうはいってもこちとら薄給の会社員。給料は上がらないくせに物価だけはどんどん上がっていく。

わたしは将来的にFIRE(経済的自立)を目指しているので、さまざまな節約をしてみたり、お金に関するお得情報は常にアンテナを張り巡らせてチェックしています。

そのなかでみつけたのが、「レンタルサーバー代を安く抑える方法」

ブログの維持費としてかかってくるのは、主に月々のレンタルサーバー代、ドメイン代、そしてインターネットの利用料金です。

インターネット利用料金については、mineo(マイネオ)の格安SIMを挿したスマホからテザリング機能を使ってパソコンにインターネットを飛ばしてネット環境を整え、毎月660円運用でイケているのですが、(←安すぎる。詳しくはこちらにまとめました→楽天モバイルが0円じゃなくなったのでmineoに乗り換えたら半年間月660円で運用できるよ、って話

レンタルサーバー代に関しては、どうしても毎月1000円程度かかってしまいます。

これはどうしたものか・・・と、調べに調べたあげくたどり着いたのが、「コノハウイングのレンタルサーバーを契約している人なら、GMOの株を100株保有していれば、株主優待として半年に一回5000円分のレンタルサーバー代割引が受けられる」というもの・・・!(これ、もっと早く知りたかった・・・)

コノハウイングは業界大手のGMOグループが運営するレンタルサーバー会社です。

「レンタルサーバー?なにそれ?」状態の方でも、知名度・利用者がすごく多いので「レンタルサーバーはどこと契約すればいいんだろう・・・?」と迷ったらとりあえずコノハウイングにしておけば、わからないことにぶち当たってもググれば解決できるほど利用者が多いので安心です。

それからキャンペーン中に契約すると毎月のコストを安く抑えられるため、キャンペーン中に契約しておくのがおすすめ!

なのでもし、現在「株を買っている」人や「投資信託などで証券口座を持っている」人でブログを始めているorブログを始めようと思っている人は、レンタルサーバーはコノハウイングを契約し、GMOの株を100株購入して塩漬けし、株主優待を得てレンタルサーバー代を安くする方法をおすすめしたいです!!

この方法だと、うまくいけば現状毎月1000円程度かかっているレンタルサーバー代が、半額以下の毎月100円程度で運用できることになるんです・・・!

そこに、わたしの場合だと毎月2500円ぐらいの収益があったら、収益がほとんどプラス収支になる計算・・・!
もちろんこれからもブログを続けていくとして、収益が上がっていったらプラス収支はさらに増えます・・・!

コノハウイングはとても初心者向けの使いやすいレンタルサーバーだし、実際にわたしのブログもコノハウイングを契約し、コノハウイング内の「ワードプレス簡単設定」なるサービスを使ってこのブログを立ち上げました。

※しかも本来ならレンタルサーバー代、インターネット代のほかにかかる「ドメイン代」が、コノハウイングの契約者ならずーっと無料で使えるのも推しポイント!!毎月の維持費は出来る限り抑えていきましょう♪

気になるGMOの株価ですが、2022年8月15日現在で1株あたり2760円。なのでGMOの株を買う27万6000円の余裕資金さえあれば、レンタルサーバー代を月々100円以下で運用することが可能です。(※ただし、半年に一回の株主優待を得るには100株以上を6ヶ月保有の株主に限る、との記載があったため、この株主優待を得るには権利付き月の半年前から100株を保有することで条件クリアとなるので注意。権利付き月は6月と12月なので、株価が安くなったタイミングで買っておくことをおすすめ。)

コノハウイングはホームページもわかりやすいし使っている人も多いので、ブログ初心者のわたしでもなんとか使いこなすことができています♪

また、「すでに別のレンタルサーバーを契約してしまったけど、レンタルサーバーをコノハウイングに変えたい!」という方にも、コノハウイングには「ワードプレス移行代行」というサービスがあるので、レンタルサーバーを変更するときもコノハウイングだと簡単に行えるようなので詳しくは公式ホームページからチェックしてみてくださいね♪

初心者でも使いやすいレンタルサーバー
>>コノハウイング公式サイトへ

まとめ

いかがだったでしょうか?

たとえ初心者でも、地道にブログを続けていれば、少しではあるけど収益化は可能です。

そして、ありとあらゆる情報を駆使して、毎月かかる費用をおさえれば、少ない収益でもそれがまるまる収入にもなり得ます。

たぶんわたしはブログのペースが遅いほうだと自覚しているので、これから始めようと思っている人や、「ブログを始めてみたけどなかなか収益化できない・・・」という方に、「これくらいのゆっくりペースでも収益化は可能なんだ!」、と少しでも安心感を与えられたら・・・、と思いこの記事を作りました(^^)

ブログは、記事を積み上げることでそれ自体があなたの「資産」になります。

それはブログ自体が「ストック型」のビジネスと言われているため。

記事数が増えれば増えるだけ、自分のブログが世間の目に触れるチャンスが増えるし、収入を得られるチャンスも増えていきます。

あなたが書いた記事は、あなたが仕事をしているときも、寝ているときでも、「困っている誰か」に手を差し伸べ、収益を運んできてくれます。

ということは、あなたが実際に体験したことや経験したことが「困っている人」を助け、その数が増えれば増えるほど、収益は上がっていきます。

わたしはこれからも、「誰かの役に立てる」記事を書いていきたい(^^)

そのためにインターネット代とレンタルサーバー代を安く抑えて、「細く長く」、執筆を続けていきたいと思います(笑)

ここまで読んでくれてありがとうございます。

知っていてやらない、を選ぶか、知らないからやっていない、とでは全然違います。

この記事がみなさんにとってためになる情報であることを願っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた、お会いしましょう(^^)/

収益化を目指すならまずはアフィリエイトサービスに登録しましょう♪

>>もしもアフィリエイト公式サイトへ

レンタルサーバーへの契約がまだなら、コノハウイングがわたしの推しです!

>>コノハウイング公式サイトへ

※一度の手続きを面倒くさがらずにやれば、毎月の携帯代ももっと安くできます!よろしければこちらもどうぞ♪ 楽天モバイルが0円じゃなくなったのでmineoに乗り換えたら半年間月660円で運用できるよ、って話

タイトルとURLをコピーしました