SIRUPのライブ「channel 01」が最高にいい!「cure」初回限定盤をゲットせよ!

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

SIRUP(シラップ)の最新アルバム「cure」は、2021年3月17日に発売されました。

この記事を書いているのは2021年9月なので、現在、発売開始から半年ほど経っています。

こちらのアルバム「cure」とっても名盤で、発売から半年経った今でも毎日のように聴いているのに全く飽きないし、ほかのどんな音楽にも勝てないグルーブや心地よさを感じます。

ずっと聴いていたい名盤に出会うことができて幸せです!

今回は、こちらのアルバム「cure」の初回限定盤についている、SIRUPが「年に一回の頻度で毎年開催していきたい」と語っている「channel 01」のライブ映像の素晴らしさについて話していきたいと思います。

生粋のSIRUPファンが贈る、SIRUPの推しポイントについても話していくので興味のある方は是非、楽しんでいってくださいね(^^)

スポンサーリンク

まず、「cure」ジャケットのSIRUPのビジュアルの良さよ・・・

はじめに言っておくと、著者は普段あまりアーティストのCDはよっぽどのことがない限り買わない人種の人間です。

理由は「モノを増やしたくないから」。これに尽きるのですが、好きなアーティストが居るとどうしても、”初回限定盤にライブ映像がついてくる”ときってありますよね。それが初回限定盤でしか手に入らないものであれば、「どうしても見たい!」と思うのがファンの心理というもの。

そもそもこの「cure」に関しては、収録曲をSpotifyやyoutubeでほぼほぼ聴いていたこともあって、このアルバム自体の内容が最高にいいことはわかっていました。

それでも、「Spotifyで聴けるからいいや」と、モノを増やしたくない精神のもと、現物を購入する気は(販売当時は)全くありませんでした。

ところが・・・

ある日、InstagramでフォローしていたSIRUP本人のアカウントから、SIRUP爆イケの「cure」ジャケット写真がアップされてから事態は一変しました。

それがこちら。

点字で「cure」という文字が水色の絵の具で描かれたうしろに、目を閉じてなんらかの癒しの光を浴びているような美しい男子の写真が・・・!

こういう感じの髪型の男性ってすっごくおしゃれでかっこよく見えますよね!すきです。

黒髪っていうのがまたイイ。変に染めていない感じが大人の男性の色気を感じます。

このジャケット写真を初めて見たときは、SIRUPが美し過ぎて、かっこよすぎて思わずため息が漏れました・・・。

いやほんと、かっこよすぎる・・・・・・!

この無造作な前髪の具合といい、頬のツヤ感といい、首筋のセクシーな感じといい、綿100%の自然素材っぽい柔らかそうな白シャツwといい・・・ほんと、尊さしかないです・・・ヘアメイクさん、カメラマンさん、衣装さん、スタッフさんありがとう・・・・SIRUPのビジュアルも含め大好きな私としては、このジャケットに関しては幸せしかありませんでした。いやほんともう満足、すごい幸せです!!w

このジャケットからも、すでに「cure」の癒しの成分があふれ出ていますよね。

こちらのSIRUPさん、今まで見てきた歴代SIRUPの中でも一番といっていいほど、本当に美しい。

スポンサーリンク

「cure」発売前に生配信オンラインライブ「channel 02」で一度召された

このように”自分史上最大のイケメンSIRUP”を見ても、まだアルバムの購入には至らなかった私。

ですが、”初回限定盤に「ライブ映像」が付属されている”という情報をキャッチし、居ても立っても居られなくなりました。

というのも、発売当時はコロナ禍の真っ只中で、アーティストのライブに行きたいけど行けない・・・というもどかしい状況が続いていたのもあって、体感としてライブ不足を感じていたのが大きかったです。

そしてアルバムの発売時期とちょうど時を同じくして、 「cure」についているライブ映像「channel 01」の第二弾でもある「channel 02」が2021年3月5日にWOWOWで生中継されるという、怒涛の情報のたたみかけを受けました。

この「channel 02」、本来は2019年12月に開催が予定されていたのですが、SIRUP本人の体調不良により延期が決定されていたのです。

まさか、この「channel 02」の延期時期がアルバムの発売直前になるとは誰も予想していなかったことでしょうw

SIRUPはCD音源はもちろんのこと、生歌がすごいアーティストなので、「channel 02」ももちろんのこと、言わずもがな最高のライブでした。

「channel 02」はライブの始まりから”生中継オンラインライブ”ならではの演出がされていて、冒頭のSIRUPの登場シーンも貴族の食事会?な雰囲気で(見てもらったらわかってもらえるはずw)いい意味で衝撃を受けたし最初の数曲の演出・セットリストが最高によかったです!

前作「CIY」の楽曲をたくさん歌ってくれてましたよ(^^)もちろん「cure」からの楽曲も!

冒頭のパリッとしたシャツにかっちりしたパンツを合わせたスーツっぽい衣装も最高にセクシーでかっこいいです!

ちょっとダンスのステップのような動きをしているところもあったり。

SIRUPって何してもおしゃれですよね・・・(うっとり)

Shin Sakiuraとギターのみで魅せる「Ready for you」には全私がにやけましたw そもそも「Ready for you」は楽曲自体が好きすぎるのに、この曲を歌うときのセットも曲に引き込まれるような演出で、最高すぎた。自分に向かって歌ってくれてる感、控えめに言って最高です。w

youtubeで「channel 02」のダイジェスト映像を見つけたので貼っておきますね!先ほどご紹介した冒頭の登場シーンもちょこっと映ってます!
こちらの動画では0:26秒までは英文が表示されますが、0:27秒くらいからライブのダイジェストが始まりますよ(^^)

SIRUP「channel 02」- March 5th,2021at Zepp Haneda (TOKYO)

この何分かのダイジェスト映像だけでも「channel 02」の良さ、伝わりましたか?

ここに入っていない曲もゲストも盛りだくさんなので、全貌はさらに最高ですよ。

この「channel 02」ですが、もう二度と見れないのか・・・?と思っていたら、WOWOWで定期的に再放送をしているようで、2021年9月15日(水)にも「channel 02」を再放送予定とのこと。見逃した方は是非!

SIRUPのライブがWOWOWの月額料金2530円(税込)だけで見れるなら安いですよね!

しかもWOWOWは加入月は料金がかからず、翌月から月額料金がかかるという仕組み。

つまり、9月にWOWOWに加入したら10月いっぱいまではひと月分の料金2530円でWOWOWが2か月間見放題というお得な料金設定になっています。

10月以降は月額料金がかかるので、9月に加入してお目当てのSIRUPのライブだけ楽しんで、その他の気になる映画やライブ映像を10月まで楽しんだら10月中に解約してしまうのがおすすめです。

(わたしは自分の推しアーティストのライブがある時期だけWOWOWに加入して、ライブが終わった後に解約する、という使い方でいつも楽しんでいます。)

通常のライブチケット代や遠征代、交通費なども考えると2530円だけでライブが見れちゃうWOWOWはとてもお得に感じます。

家でゆっくりしながら見れるのも最高ですよね!

「channel 02」、見逃した方は是非、楽しんでみてください(^^)

wowowは登録も解約も簡単なので、どちらもスマホからすぐにできますよ!

お申し込みはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

CD購入の決め手は「channel 01」のライブ映像

そんなこんなで、SIRUPからオンラインライブという名の怒涛の生歌攻撃を受けまくったわたしは、発売当初は全く購入する気のなかったアルバム「cure」を、満を持して購入することにしました。

それは、「channel 02」を見てあらためてSIRUPの素晴らしさに気付いたことと、「SIRUPはやっぱりライブがすごい!」ということを実感したこと、そしてコロナ禍でなかなかライブに行けないうっぷんをはらすため、日頃がんばっている自分へのご褒美もかねて!

そしてなんといっても、CDの初回限定盤はいつ在庫がなくなるかわからないし、あとから「やっぱり買いたい!」と思っても在庫がなければフリマサイトを探しまくることになったり。挙句の果てには、お目当ての品が見つかったはいいが高額で転売されていたり・・・。

あとから、「初回限定盤があるうちに買っておけばよかった・・・」と後悔しないために、モノを増やしたくない精神をやっとのことで抑え込みw、ついに「channel 01」のライブ映像つきの初回限定盤「cure」をゲットしたのでした。

みなさんがこの記事を読んでいる頃、まだ初回限定盤が残っていればいいのですが・・・

ちなみに、Amazonのレビューはレビュー件数が多いにもかかわらず納得の星5つ(満点)です!内容を読んでいてもその素晴らしさがすごく伝わってきます。

Amazonのレビュー欄には、私たちと同じようにSIRUPの良さがわかる大人が集っていたので、興味がある方は覗いてみてくださいね(^^)

それでは、満を持して初回限定盤特典ライブ映像「channel 01」の見どころを語っていくよ

「channel 01」の見どころ、それはズバリ、「SIRUP初期の頃の曲が聴ける!!!」ことです。

だれか別のアーティストを追いかけた経験のある方はわかってもらえると思うのですが、アーティストのライブって、いわば「ナマモノ」で、そのときに一番売れている曲だったり一番歌いたい曲、直近で世の中に送り出した曲がセットリストに組み込まれることが多いですよね。

例えばSIRUPなら、「Do Well」や「SWIM」は今でも歌われるライブの定番の曲ではあるけど、初期の頃のアルバムに収録されている「Last Dance」や、showmoreとの楽曲「now (feat. SIRUP)」はタイミングが合わないとなかなか見れないレア曲です。

ここ最近のライブではどちらも歌われていない楽曲なので、今後ライブで見れるのはどれくらい先になるかわかりません。

しかし、この「channel 01」にはそんなSIRUP初期の頃の楽曲が盛りだくさんに組み込まれています。

しかも先ほどご紹介したそのどちらもがパッケージングされていて、なんとも耳が幸せに。

音楽ストリームサービスでshowmoreの「now (feat. SIRUP)」に初めて出会ったとき、「世の中にこんなにおしゃれな曲があるんだ!!!」とびっくりすると同時にとても嬉しくなりました。初めて出会った時から大好きな一曲。「channel 01」でライブ映像が見られるなんて思ってなかったので最高でした!

何度聴いても飽きないGood Music・・・最高かよ。

showmore – now (feat. SIRUP) (Official Music Video)

そして、今までなんとなく聴いていた 「Last Dance」。SIRUPが「channel 01」のライブ中に歌ったとき、その切なさの表現力がすさまじくてすごく引き込まれてしまい、ほとんどノーマークの楽曲だったのにもかかわらず一気に大好きな曲に昇格しました。やっぱりCD音源だけで聴くのとライブで聴くのとは魅力の伝わり方が違いますよね。

みなさんも是非、「channel 01」でのその素晴らしさを体感してもらいたいです!

まとめ

さいごに、一言だけ言わせてください。

せーのっ!

SIRUP最高!!!!ww

今までもし、CD音源でしかSIRUPを聴いてこなかった人が居たら、是非ライブでのSIRUPを見てみることをおすすめします。

ライブでの彼は、歌のアレンジ入れまくりのグルーブ感出しまくりの、もともと歌が上手いことはわかりきっていたけど、ライブではそれがさらに際立ってそれが心地よいのなんのって!

さらに、バンドメンバーもつわものぞろいで毎回最高を更新してくる恐ろしい連中です。(訳:最高かよ!)

ピアノアレンジが抜群に良くてどの曲でも自分のものにしてしまうピアノの天才”あっちゃん”ことshowmoreの井上惇志さんや、ギターの超絶テクニックと抜群のセンスを持つ Shin Sakiura 、さらに、SIRUPが大阪で一緒に音楽活動をしているsoulfrexのメンバーがCD音源にはないサックスのアレンジを効かせてきたりと聴きどころが盛りだくさんすぎです!

さらにさらに、「channel 01」にはこちらでは紹介しきれていない豪華ゲストもたくさん出演されています!

SIRUPの大阪弁も堪能できるし、普段のおしゃべりをしている感じの可愛いMCも見どころの一つでもある。

恐らく今後、SIRUPは爆発的に人気が出てくると思います。(今でも十分人気だけど。)

ということでこの記事を読んで、「channel 01」や「channel 02」のライブ映像が気になった方は、初回限定盤がなくならないうちにCDを買ってみたり、9月15日までにwowowに登録してライブ映像を楽しんでみてくださいね!

それでは最後にわたしのお気に入りのライブ動画をお送りして、締めさせていただきます。
「結局お前しかいないやーん!」(♪overnightより)

SIRUP: DOG HOUSE STUDIO | ICM MUSIC

こちらの記事でご紹介した、「channel 01」を楽しみたい方はアルバム「cure」の初回限定盤をゲット!初回限定盤にDVDもしくはブルーレイが付属されています。在庫がなくなる前に是非!

「channel 02」を楽しみたい方はWOWOWへ。2021年9月15日(水)に「channel 02」が放送予定です。今加入しても料金が発生するのは10月からなので、忘れないうちに加入しておくのがおすすめです。放送日が近くなったら録画予約もお忘れなく!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

またおすすめの情報があればお伝えしますね!

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶろぐ ようこをフォローする
私の頭の中のブログ
タイトルとURLをコピーしました