SIRUPのライブ「channel 02」はWOWOWで見れるよ!放送日はいつ?【Good musicに酔いしれよう】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

”歌とラップを自由自在に行ったり来たりする”数々の魅力的な楽曲を手掛ける、SIRUP(シラップ)、良いですよね。

当ブログは、毎日の暮らしで嫌なことがあってもSIRUPのgood musicを聴けばすべてが帳消しになってしまうような気がしている、生粋のSIRUPファンのわたしが運営しています。

さて、今日も今日とて朝から晩までSIRUPの心地よい音楽漬けの一日を過ごしてきたわけなのですが、全く飽きないどころか日々新しい発見をしてしまうのがSIRUPの good music の素晴らしいところ。

ここ最近仕事が終わってからのおうちでのリラックスタイムに欠かせないのが、今年3月のwowow加入中に録画したSIRUPの「channel 02」

録画した映像を毎日のようにテレビで流して、最高の夜を過ごしています。(←控えめに言って最高。あ、リア充ってもしかしてこういうことを言うのでしょうか?w)

この「channel」というライブシリーズは2021年が2度目の開催で、開催が2回目だから末尾が「02」なんですね。

では「channel 01」はというと、2019年に開催された記念すべき第1回目のchannel SIRUPライブのことを「channel 01」というそうです。

channel SIRUP LIVE、略して「チャンシラ」。(←SIRUP本人がそう言っていました。)

今回は、このチャンシラの記念すべき第二回、「channel 02」の魅力について話していきたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも、channelってどんなライブなん?

通常のSIRUPのワンマンライブと、「channel」のライブがどう違うのか?と疑問を持つ方もいるかもしれませんので簡単にご説明を・・・。

SIRUPいわく、「channel(チャンネル)の合う仲間で集まって音楽やろーや!」なライブが「channel」だそうです。(ざっくりですねw)

自分なりにこういうことかな?と解釈したのは、「channel」はSIRUPの通常のライブでは呼べないような豪華ゲストが集結した、いわば「SIRUP主催の音楽フェス」のようなもの。

実際に、これまで開催された「channel 01」にも「channel 02」にも、多くのスペシャルゲストが登場しています。

ただ、一般的な「音楽フェス」と少し違う部分は、ゲストのアーティストがオリジナルの楽曲を歌わない、というところでしょうか。

通常の音楽フェスであれば、出演アーティストは何分かの時間制限の中、自分のオリジナル楽曲を披露して会場を沸かせてくれますよね。

ところがこの「channel」SIRUPライブでは、ここで演奏されるのはすべて何らかの形でSIRUPが参加している楽曲のみとなっています。

つまり、SIRUPの楽曲はもちろんのこと、○○〇feat.SIRUPといったようなSIRUPと誰かがフィーチャリングした楽曲しか歌わないため、これまでにSIRUPが世の中に発表してきたすべての楽曲を愛しているSIRUPファンにとっては、「ライブで聴けると思っていなかった○○とのエモいあの曲がライブで見れる!!」という喜びをかみしめることのできる、唯一無二のありがたいライブとなっています。

そんな豪華ゲストが集結するのもあって、このライブは通常のツアーのように全国をまわったりせず、限られた日程だけで開催されます。

現在コロナ禍の真っ只中だったために、「channel 02」開催日には運よくオンラインでの生中継を見ることができました。

通常なら現地に足を運ばないと見られない内容なので、こればっかりは嬉しかったです。

SIRUPは「チャンシラ」について、「今後も定期的に行っていきたい」と話していたので、今後の開催もオンラインで見られる手段を考えてもらえたら地方住みのファンとしては嬉しいのですが。(各方面の運営の方、よろしくお願いします!!)

前置きが長くなりましたが、それでは本題へ参りましょう!

スポンサーリンク

「channel 02」を見るべき理由

ぶっちゃけ、完全に個人の好みで言ってしまうと、個人的には「channel 01」のほうが好きです。(←channel02の紹介記事なのに!!!w)

それについてはこちらで詳しく書いているので興味がある方は見てみてくださいね(^^) → SIRUPのライブ「channel 01」が最高にいい!「cure」初回限定盤をゲットせよ!

ただ、上記の記事でも言っているのですが、ライブってそのときどきの「ナマモノ」だとわたしは思っていて。

例えばそのアーティストがそのとき歌いたい楽曲だったり発表したばかりの楽曲だったり、ライブを開催する年によってセットリストも違えば歌い方もアレンジも違っていたりしますよね。

特にライブのアレンジはSIRUPライブの大きな見どころの一つでもあって、バンドアレンジもあればSIRUPの歌のアレンジにもたくさんのバリエーションがあってどのライブをみても本当に飽きない。

SIRUPって、その歌唱力の高さから「この人、本当に日本人なの?」と思ってしまうほど抜群の歌唱力を持っていますよね。

その歌のうまさが聴く人の心を惹きつけるし、SIRUP自身が産み出す楽曲もおしゃれで洗礼された楽曲ばかり。

トラックもおしゃれで、SIRUPの楽曲を聴いているだけであたかも自分自身がおしゃれになったかのような錯覚さえしてきますw

この「channel 02」はオンライン無観客ライブということもあって、広々とした会場全体を使っていろんなセットをバックにSIRUPが音楽を届けてくれます。

例えばミラーボールの演出があったり、ダンサーとコラボして魅せる楽曲だったり、もちろんひとりでしっとり聴かせる演出だったり。

演出でいうと、ライブ冒頭の貴族の食事会(見てもらったら絶対わかってもらえるw)のようなところと、SIRUPと一緒に映画を見ているかのような設定&演出の「Ready for you」はSIRUPファンなら悶絶もの!

あのあま~い、聞くだけで幸せになれる名曲「Ready for you」をそんな素敵演出で仕掛けてくるとは・・・ 「Ready for you」は歌詞の冒頭に一緒に映画を見ているようなリリックがあるもんね・・・。

SIRUPおぬし、やるな・・・。といった感じです。(訳:好きです、付き合ってください。)←ww

何回も見てるのに、この楽曲の演奏の時だけは毎回開始3秒で召されますw

そして、「channel 02」のバンドアレンジでいうとやっぱり外せないのは「PLAYER」。

わりと音楽好きなわたしは、たいていの楽曲の冒頭アレンジで何の曲が始まるかあらかたの予想がついてしまうのですが、この「PLAYER」に関しては何の曲が始まるのか全く予想がつかなかった。

それは本当にいい意味で裏切られたし、あっちゃんのピアノアレンジが素晴らし過ぎたし、そこにSIRUPのエグい歌唱アレンジが重なり、そこから徐々に「PLAYER」に繋がっていく感じ・・・完全にしびれました。

これだから、SIRUPのライブはやめられないんです。

DRIP TOKYO #11 SIRUP

こちらは2019年のライブ映像ですが、無料で見ていいのか心配になってくるほどの完成度・・・

コメント欄を読んでいるだけでわかりみが深すぎて幸福感が漂います。w

スポンサーリンク

ビジュアルがいい

SIRUPはよく、ジャルジャルの後藤に似ている、と揶揄されていますね。

ですがコチラ、生粋のSIRUPファンから言わせてもらうと「え?あんまり似てなくない?」です。ww

というかSIRUPがイケメンすぎて、SIRUPはSIRUPにしか見えないw

ビジュアルだけでいうと、「channel 01」よりも「channel 02」のSIRUPのほうがイケてます。

結論から申し上げますと、「channel 02」のSIRUPは爆イケです。(※あくまでも個人の主観です)

歳を重ねるにつれて大人の色気を増していくSIRUP・・・どうにかならんかね・・・。(いいぞもっとやれ)

youtubeで、「channel 02」の開催時期に一番近いSIRUPのライブ映像を見つけました。

こちらはアルバム「cure」からの楽曲が多いかな?

一曲目「overnight」の歌詞の、

「♪ただの笑い話だから大目にみてな」

「♪は?」

の、このときの「♪は?」の言い方が本当に誰かに喧嘩をふっかけるときの強めの「はぁ?」なのには笑いましたw

このSIRUP相当可愛い。w

CIRCUSxCIRCUS 2021 – SIRUP – LIVE

こんな風に、同じ楽曲でも毎回ちがう部分を魅せてくれるのがSIRUPライブのいいところです。

「channel 02」には、そのほかにもたくさんの「ここでしか見れない」魅力が詰め込まれています。

「channel 02」、もう二度と見れないと思っていたけど・・・

そんな素晴らしい「channel 02」ですが、見逃してしまった方もご安心を。

今年の3月に放送があった「channel 02」ですが、2021年9月15日(水)にWOWOWで再び放送されることが決まっています!(パチパチパチ)

WOWOWでの放送ということは、録画機能のついたテレビやレコーダーをお持ちの方はわたしのように何度もおうちでライブを楽しめるということ!

DVDに移して車の中で楽しむこともできますね(^^)

コロナ禍でなかなかライブに行けない中、テレビで好きなアーティストのライブが見られるなんて、便利な世の中になったものだ・・・。

WOWOWは契約した月は料金はかからないので、9月に加入して10月に解約すれば、ひと月分の料金 2530円(税込)しかかかりません。

月額料金2530円(税込)で、SIRUPの爆イケビジュアルを堪能し、色気満載の「Ready for you」に召され、「PLAYER」でしびれられるのであれば、お得だと思いませんか?

しかも、録画してしまえば何度でも楽しめる!!(WOWOWに関しては、他のどの有料サービスよりもここが一番おすすめできるポイントかもしれません。例えばHuluなんかは、録画ができないですもんね。)

なので一度契約したら気になる映画やライブをバンバン録画していくのをおすすめします!

※録画した映像は、WOWOWを解約したあとでもちゃんと視聴可能です。筆者が実践済み。

WOWOWは、契約すると”番組表”のような薄い雑誌みたいな冊子がご自宅に届くので、どういった番組がその月に放送されるのかすぐに確認できるのもいいですよね。

次の再放送がいつあるかわからないため、「channel 02」を見てみたい!という方は是非、今月中にWOWOWに加入されることをおすすめします!

再放送日は、2021年9月15日(水)ですよ!

ご加入されたら、録画予約をお忘れなく!

おまけ

それでは最後に、本日のおまけをお届けしたいと思います。

SIRUPって、普段からおしゃれなんですね・・・こんな部屋に住んでるからあんなおしゃれな楽曲が生まれるんだ、と妙に納得した動画がコチラ。

【SIRUPの自宅】をオカモトレイジが訪問!! -Show Your Room-

やっぱり、音楽のセンスがいい人は普段からいろんなところのセンスがいいんだな~と感じました。

こんなおしゃれ部屋に住んでる30代独身男性、居ます?!w

やっぱりSIRUPは唯一無二ですね。

まさか自宅を公開してくれるとは思ってなかったけど、最高過ぎる!!

話し出すと関西弁で、ぜんぜん気取ってない感じも最高ですよね。

衣装なのか私服なのか、ゆるっとした服装も可愛すぎるし、自宅公開嬉し過ぎるし、ずっと見てられる・・・うっとり。

なんなんだこの映像は。(訳:好きです、付き合ってください。(2回目w))

不定期でインスタライブを開催してくれたり、たまに政治についてとか世の中についてとかつぶやいて炎上したりもしてるSIRUPですがw、わたしはこれからも、SIRUPを応援していきたいと思っています(^^)

そしてコロナ禍が空けたら、いつか「生」でSIRUPの歌を聞きたいな!

その日が来ることを祈って、わたしは今日も「channel 02」を楽しみながらSIRUPの音楽に酔いしれます♪

WOWOWの登録はコチラからどうぞ!

「channel 01」について綴った記事はコチラ → SIRUPのライブ「channel 01」が最高にいい!「cure」初回限定盤をゲットせよ!

それではみなさま、またお会いしましょう!!(^^)

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶろぐ ようこをフォローする
私の頭の中のブログ
タイトルとURLをコピーしました