働くのがしんどい。【転職後のひどい職場環境について語ってみた】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

みなさんこんにちは!

30代独身でひとり暮らしを楽しむ、私の頭の中のブログ 管理人です!

突然ですが・・・、

働くのって、しんどいですよね(;´Д`)

あなたがこの記事にたどり着いたということは、これを読んでいるあなたもきっと、「働くのってしんどい」って思っていることでしょう・・・。

「働くのがしんどい」

これって誰もが抱く感情です。

だから少しも後ろめたく感じることはないし、必要以上に悩み過ぎることもないです。

ただちょっとここ最近、現在働いている職場環境において「それってどうなの?」という出来事が多発したため、今回こんなタイトルの記事を作ってみました(;´Д`)

こんな悲惨な職場環境もあるんだよ・・・という参考になればと、さまざまな不満をリストアップしてみたのでよかったら見ていってくださいw

いちおう、めちゃくちゃウキウキで転職した転職先の出来事です・・・

転職失敗か・・・?(´・ω・`)チーン

それでは早速、いってみましょう!!!

スポンサーリンク

その1 職場内分煙がされていない

わたしは、タバコがきらいです

それは、望まない受動喫煙で健康被害を受けたくないから。

それに、「実際にタバコを吸う人よりも副流煙を吸い続けた人のほうが病気になりやすい」というウワサも耳にしたことがあるからです。

普段から健康にだけは人一倍気を遣って生きてきたのに、転職先の職場でまさか受動喫煙をしてしまうことになるとは思いもせず・・・

正直、これだけでも今の仕事を辞めたくなってしまっています。

そもそも、職場内禁煙とか、施設内で分煙しましょうとかいう法律が何年か前に制定されていたような気がする・・・

そんな記憶を思い出したので調べてみると、

やっぱりありました!

その名も「受動喫煙防止法」

この法律は、望まない受動喫煙を防止する目的で令和2年4月から施行されているようです。

(え!法律で定められてるやん・・・!)

この法律、守らない個人には罰則も課せられるとかなんとか書いてありましたが・・・

わたしのような入社したての下っぱ従業員が上司に「受動喫煙防止の法律があるみたいですよー」なんて言ったところで効果があるはずもなく・・・(;´Д`)

いや、そりゃー言いたいですよ?アホのふりして。w

できることならアホのふりして言いたいけども、入ったばかりの新人がタバコのこととはいえ上司にたてついたら、そのあと働きづらくなる未来しか見えない・・・(;´Д`)

どうやら保健所などで無料相談的なものが受けられると書いてあるのを見つけましたが、

このコロナウイルスが大流行している時代に、ただでさえ忙しそうな保健所がすぐに動いてくれるのかどうか・・・

保健所に頼らずにどうにか手立てはないものかと毎日頭を悩ませているところです。。。

いまわたしが働く環境は、同じ建物内でタバコを吸う人が数人居て、その煙が建物内の窓を通してオフィス内にバンバン入ってくる状態です。

もはや受動喫煙の温床www(泣きたい)(ぴえん案件)

いまどきは多くの場所で室内禁煙になっているはずなのに、室内で(しかも分煙されていない場所で)タバコを吸う上司。

ヘビースモーカーであるその上司が一番権力を持っている会社でもあるので、間違っても「外で吸ってください」とは言えない・・・

その言葉を口にするのは仕事を辞める覚悟をした時にしようと思っています・・・。

それくらい、いまのこの環境に思いつめている・・・( ;∀;)

いままで働いてきた職場はそこらへんちゃんとしているところばかりだったので、今までいかに自分が恵まれていたのかを実感する毎日です・・・。

スポンサーリンク

その2 残業代が出ない

そりゃぁまぁそうだろうとは思っていましたが、うちの会社は「残業代が出ない」らしいです。

「らしい」と言っているのは、わたしがまだ試用期間中で、現状まだ残業はしていないため。

試用期間が終われば恐らく残業が発生しますが、引継ぎ担当者に確認したところ、「うちは残業しても残業代は出ないよ」と言われてしまいました・・・。

意気揚々と、「転職成功ーーー!!(*´▽`*)」なんて浮かれていたところにこのお知らせ。

え?もう働く気力が失せたのだが・・・(´・ω・`)w

従業員を大事にしない、そんな会社なんてなくなってしまえ!!・・・ぐらいに思ってます。(←毒舌w)

スポンサーリンク

その3 労働条件通知書も雇用契約書も、言わないともらえなかった

これ、びっくりしちゃったんですが、いまどきこんなゆるい会社があったんですね(;´Д`)

通常であれば採用が決まった時点や勤務初日に、担当者から休日や給与等の説明があるのが普通だと思っていたのですが・・・

入社して一週間が経っても特にこれといった説明がなく、(ひとまず入社3か月間は試用期間になる旨の説明だけは受けました。)

残業代は出るのかとか、住宅手当は出るのかとか、交通費はいくらもらえるのか、基本給はいくらかとか・・・

そーいうの、通常は入社してからわりと早い段階で説明があるはずなんです。。。

ところが数日待ってみても何の音沙汰もない。

初日に雇用保険被保険者証は提出したものの、健康保険や年金、雇用保険はいつから加入になるのかの説明もなかったため、病院にも行けずモヤモヤ・・・

「向こうが何も言ってこないならこっちから聞くまでだ!!!」と、クビのリスクを背負いつつ、担当者?のような方に問い合わせました。

すると、「うちは従業員に雇用契約書をお渡ししていないんですよね~」というまさかの回答!

え、うそでしょ????(´・ω・`)ww

・・・これには本当に驚きました。

だって通常あれって双方の合意のもと、お互いが控えを持っておくものだという認識があったから。

・・・なんというか、仕事をしに会社に行っているのに、それ以外のことでモヤモヤを感じたり働く環境のことで頭を悩ませる必要のある会社ってどうなの?という気持ちでいっぱいです・・・(*‘ω‘ *)

今回の場合は、わたしから担当者に声をかけたことで雇用契約書を発行してもらえましたが、通常であれば「従業員に雇用契約書を渡さない」というのは異常だと思います。

うっすらブラック企業のにおいがするのは気のせいでしょうか・・・。

結論

実際にはまだまだしんどいと思う理由はたくさんあります。

仕事内容についてはこれから改善の余地があるように感じているのでどうにか変えていきたい部分ではありますが、いままで上げてきた3つの内容だけ見ても、この職場環境、なかなかだと思います・・・

でも、まだ、たぶん辞めない。(・・・たぶん。(;´Д`))

だけど、このまま状況が変わらなかったら転職も視野に入れたいと思ってます。

30代のシューカツめっちゃしんどいけどね!!!

とりあえず転職する前に【ポジウィルキャリア】などのキャリア相談サービスを使って今後の人生、どうやって生きていくか相談してみるのも良いかも・・・(切実)

ポジウィルキャリアは「無料カウンセリングだけでもかなりタメになる」って口コミ多数のキャリア相談サービスです。

「自分にどんな仕事が合うのか」って自分だけで考えるのって、どうしても限界があります。(わたしみたいに転職失敗するかもしれないし・・・🤣)

「これからどんな仕事をしていったらいいか」「自分に合う仕事はなにか」、キャリアのプロが相談に乗ってくれて、アドバイスもしてくれるという転職迷子にはとってもありがたいサービス・・・!

自身のキャリアの棚卸や、自分のこれからの働き方を客観的に見てもらったり今後の仕事についての相談にも乗ってもらえるので、この無料カウンセリング、試してみる価値アリです・・・!!

専門家に話を聞いてもらったらこれからの働き方が見えてくるかも・・・!

「ポジウィルキャリア」の無料カウンセリング、とってもおすすめ・・・!
ポジウィルキャリア

自分の身を守れるのは自分だけです。

ひとまず今いる環境でやれるところまでやってみて、無理そうだったらそれから次を考えてみようと思います。

情報が溢れるこの現代。

その中で、自分にとって必要な情報は自分から取りに行って知識をつけることの大切さを今回あらためて感じました。

もしかしたら、新しい環境に慣れなくて気が弱くなっているだけかもしれないし!

・・・と自分を奮い立たせ、明日もどうにかこうにか仕事に行ってこようと思います・・・!( `ー´)ノ ヤッテヤルー

そんなわけで、みなさま明日もがんばりましょうね・・・!

わたしもがんばるよ・・・!!

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました( ;∀;)

それではまた、お会いしましょう(^^)

タイトルとURLをコピーしました