台所用洗剤にアロマオイルを入れたら食器洗いが癒し時間になった

アロマオイルでDIY
スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

アロマオイルのさまざまな効果・その癒される香りにドはまりしている、私の頭の中のブログ 管理人です!

今回は、そんなアロマ初心者のわたしが、普段使っている食器洗い洗剤にアロマオイルをたらして、自分好みの香りの洗剤を作っていることについて話していきたいと思います!

この洗剤を作っておくことで、普段の食器洗いがとっても楽しくなる、気分が上がる時間になるので食器洗いが苦ではなくなりました!

化学製品まみれの香料がたくさん入った市販の洗剤を使うより、環境にも自分のお肌にも優しいこの洗剤を使ったほうが、からだにもいいし環境にもいい。また、お肌に優しい洗剤を使うので手荒れが気になる方にもとってもおすすめの食器洗い洗剤なんです(^^)

それでは早速、その洗剤をどんな風に作っているのか詳しくお話していきたいと思います!

スポンサーリンク

作り方

良い香りのする食器洗い洗剤の作り方はとっても簡単です。

①まず、市販の「無香料・無着色の食器洗い洗剤」を、洗剤のボトル容器に移します。

②そこにお好きなアロマオイルを数滴入れ、ボトル容器のふたをしてアロマオイルと洗剤がよく混ざるようにフリフリします。

③完成!

作り方は、以上です。
とっても簡単ですよね!

では、ここで出てくる「無香料・無着色の食器洗い洗剤」ってどんなものなのでしょうか?

スポンサーリンク

おすすめはヤシノミ洗剤!

「無香料・無着色の食器洗い洗剤」と言っても、その種類は多岐にわたります。

なかでもおすすめなのは、スーパーでも手に入りやすく、パッケージに「皮膚科医師の95%が推奨評価」と書かれている、手肌と地球にやさしいヤシノミ洗剤です!

このヤシノミ洗剤は一般的な台所用洗剤に比べて洗浄パワーは劣りますが、洗浄能力が低いということはそれだけ肌にも低刺激であるということ。

洗った後の排水は微生物によって水と二酸化炭素にすばやく分解され、有害なものを残さないため地球にもやさしく、サスティナブルを目指す現代社会にもピッタリのエコロジー商品です。

わたしたちが普段何気なく使っている台所用洗剤ひとつとっても、その排水は自然分解されなければ地球を汚してしまっています

その点、このヤシノミ洗剤は、自然分解率が高く毒性が低い

そのためパッケージには、食器だけでなく野菜洗いにも使える、との表記があります。

95%の皮膚科医師が推奨評価している、という点からも、手肌にも安心して使えそうですよね。

売上も環境資源保護活動に使われる、とのことなので、この洗剤を使う行為そのものが、地球環境のことを考えた丁寧な暮らしをしている意思表示にもなりそう。

このヤシノミ洗剤だけでも食器洗い洗剤としては十分機能を果たしてくれるのですが、ヤシノミ洗剤をスーパーで探していた時に偶然「アロマの香り付き台所用洗剤」を見つけてしまったんです。

それがこちら。

さきほどの「ヤシノミ洗剤」と同じ会社であるサラヤから販売されている、「ハッピーエレファント」です。

このハッピーエレファントは、ヤシノミ洗剤とほぼ同じ成分でありながら、ヤシノミ洗剤にはない「香り」がついた商品になっています。

わたしが見つけたのはオレンジライムの香りと、グレープフルーツの香りの二種類。

このアロマの香り付きのナチュラル洗剤「ハッピーエレファント」を見つけたとき、私は頭の中でこう思いました。

「あ、無香料の洗剤に自分好みのアロマオイルを混ぜたら、これと同じかそれよりもいいものが簡単に作れるじゃん」と。

というわけで、スーパーの棚にあった「ハッピーエレファント」に心の中で軽くお礼を言い、「ヤシノミ洗剤」だけを迷わず手に取り、自宅へ戻ったのでした。

スポンサーリンク

無香料なのでどんなアロマの組み合わせでもOK!

ヤシノミ洗剤のような手肌と環境にやさしい洗剤に、インターネットで手軽に手に入るアロマオイル(※100均で売っているような安いものではなく、これだけはきちんとした「精油」を使ってくださいね!お肌に直接触れるものなので、安すぎるものだと成分が不安なため。)を数滴垂らすだけで、簡単に自分好みの台所用洗剤が出来上がります。

アロマオイルの組み合わせも自分次第で自由自在だし、アロマオイルって一度に大量に使うこともないのでコスパもいい

なにより、市販の洗剤にはない自分好みの香りの洗剤を自分で作れるというのが最高に楽しいんです!

ヤシノミ洗剤は無香料なので、数滴垂らすアロマの香りを邪魔しません。

しかも柑橘系のアロマオイルを使えば、油の分解も促してくれたりとアロマオイルごとの効能も活かすことができちゃいます。

わたしはいつも、アロマオイルを買うときはナゴミアロマのお試しセット(楽天で税込1019円)を買っています。

ナゴミアロマは、きちんとした「精油」を扱っているのに、35種類のアロマオイルの中から自分の好きな香りを5~6本選べるんです!(たまに1本増量セールをしていて同じ値段で7本セットになることも!)

柑橘系のものもたくさん揃っているし、その他も良い香りのものがたくさん。柑橘系で言うと、レモンもスイートオレンジもホワイトグレープフルーツもとってもいい香りでした!

さいごに

「良い香りの食器洗い洗剤は、作れる!」

しかも、そんなにお金をかけずして。

そして手肌にも地球にもやさしい。

食器を洗う時は、お好みの香りのブレンドでとっても癒される。

わたしはこの洗剤を使うようになってから、ほかの刺激の強そうな、CMでよく見かけるような洗剤は使わなくなりました。

洗浄能力が高すぎる洗剤は自分の手肌もカサカサにするし、その排水がわたしたちの地球環境をわるくしていく。

こういう情報って(洗浄能力がすごいと謳っている企業にマイナスイメージを与えてしまうため)あまり世の中には出回らないけど、自分が生きていく道の上では、正しい情報を見つけて、暮らしていきたいです。

みなさんも、こんな小さなところから、環境問題、考えていきませんか?

アロマを入れた台所用洗剤は、食器洗いの時間を癒しの時間にしてくれるのでとってもおすすめです(#^^#)

よかったら、試してみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた、お会いしましょう(^^)/

タイトルとURLをコピーしました