甘いものを食べなくなると、甘いものを欲しなくなる

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

わたしは数年前から糖質オフの食生活を心掛けています。

いままで健康に関するたくさんの本を読んできて現在の食生活にたどり着いたのですが、ここに行きつくまでは毎日のように大好きなクッキーやチョコレートを食べていたし、「甘いもの」への罪悪感もさほど感じずに暮らしていました。

ところが、あるとき、偶然目にした一枚の写真で、わたしの心の中の食に対する意識が変わってしまいました。

その写真というのが、”笑顔で映っている、年配の女性の写真”でした。

その女性は80代だというのに、シワもほとんどなくお肌にはハリとツヤがあって、とても80代には見えませんでした。

インタビューでは、「甘いものをほとんど食べていない」と語っていて、当時のわたしは糖質がいかに老化を早めるものであるか知らなかったこともあり、とても衝撃を受けたのを覚えています。

「甘いものを控えるだけで、こんなにきれいに歳を重ねられるの・・・?」と。

そして同時に「今は若いからいいけど、いつか歳をとったとき、シワシワにはなりたくないなぁ・・・」と強く思ったのを覚えています。

そこから、アンチエイジングについて探求するようになりました。

糖質が身体の中でどんな悪さをするか。血糖値が一気に上昇することで身体にどんな悪影響を及ぼすのか。血糖値スパイクの恐ろしさなど。

調べれば調べるほど身体にとってうれしくない事実が浮かんできて、一時期、糖質を完全に取らない食生活を試したこともあります。

ただ、糖質も身体に必要な栄養素であるため、現在は”糖質を全くとらない”という生活はしていませんが、甘いものに対する認識は変わりました。

昔は毎日のように「疲れたら甘いもの」という生活をしていましたが、現在は疲れても以前より甘いものが食べたいと思わなくなりました。

そう、甘いものを控えるようにすると身体が甘いものを欲しなくなるのです。

甘いものには依存性があって、甘いものを食べることで脳が「幸福だ」と感じてしまうと、脳がまた「幸福感」を感じたくて延々と甘いものを欲してしまうようになります。

甘いものにも種類があって、身体の中で適切に消化・吸収される糖なのか、体内で上手に吸収されずに脂肪として蓄積されてしまう糖なのか、という違いもあります。

どちらかというと、人工甘味料のような、”人工的に作られた甘さ”のほうが依存しやすく、逆に、果物やサトウキビから作られた砂糖などの”自然界に存在している糖分”のほうが、まだ依存性は低いと考えます。

人工甘味料に関しては極力摂らないのが身体に最もいい選択だと思います。


ちまたには人工甘味料で甘さを加えられた商品がいっぱい溢れているけど、自分の身体を守るためにも、できるだけそういう、自然界に存在しない成分を使った食べ物は避けるようにしています。

これは自分の将来の身体のためでもあるし、”買わない”という選択をすることによって消費者の意識を表すことにもつながると思うからです。

実際に、お菓子メーカーやコンビニなどのスイーツに含まれている成分をみると「ぶどう糖果糖液糖」や「アステルファム」をはじめとする人工甘味料が使われていることが多いです。

人工甘味料は甘さに対する依存性を高めるだけでなく、あなたの「味覚」さえもおかしくしてしまいます。

人工甘味料は”人工”というだけあって、その甘さは砂糖の何百倍、何千倍にも及ぶものが多いそうです。

そんなある意味「イカレた」ものを食べ続けていたら味覚がおかしくなるのも当たり前で、こういった情報は企業の策略もあり、なかなか世の中に出回るものでもないから気をつけている人はまだまだ少ないように感じます。

あなたが何も思わずに手にしているそのドリンクやお菓子に、どんな成分が含まれているか気にしたことはありますか?

商品の裏に書かれている成分をみると、聞いたこともないような横文字の成分がたくさん。

それは自然界に存在しない、人工的なヤバいヤツです。

これについてはオリラジあっちゃんのyoutubeで詳しく語られていたのでコチラをご覧になるとその危険性が伝わるかもしれません。

【食べてはいけないもの②】健康のために食べるべきものとは?(Foods You Shouldn't Eat)

あっちゃんの解説動画はとてもためになるものが多いのでよく見ているのですが、なかでもこの動画の中の、「人工甘味料は身体に蓄積されていく」という言葉は衝撃でした。

人工甘味料は体の中で吸収・分解されずにただただ体の中に蓄積されてゆき、やがてそれが一定量を超えたとき、病気という最悪の産物に代わって姿を現す・・・

もう、聞いているだけで恐ろしいですよね(((((;´Д`)))))

幸い、わたしは食に対しての少しの興味を持ち合わせていたのもあって、これまでゼロカロリー飲料や人工甘味料を使ったものを避けてきました。

でも、世の中には自分の目の届かないところで甘みを加えられたものがいたるところに存在しています。

それらを上手に避け、自分で選ばないようにすることも砂糖依存から脱するには必要です。

”糖質制限をはじめると甘いものが必要なくなる”と書いてある本を読んで初めは半信半疑でしたが、実際に糖質制限をしていく中で、自分以外の周りの人たちが普段食べているものや飲んでいるものが甘いものだったとき、「自分も欲しい」と思う感情はなくなり、むしろ「いらない」と思うようになりました。

会社員として働いていると、誰かのお土産でお菓子をいただいたり、同僚から甘いものをもらったりすることもあります。

ですが、正直に言うとそれらのお菓子は「食べないからいらない・・・」です。

そのお菓子にどれだけ質の悪い糖質や人工甘味料が含まれているかも恐怖だし、甘いものを欲しなくなったいま、甘いものをせっかく食べるのであれば、自分が心から「食べたい!」と思ったものしか食べたくない。

素材にこだわり抜いた上質なスイーツだったり、使う材料が安全だとわかりきっている手作りのお菓子などです。

甘いものを欲しなくなったいま、わざわざ自分の身体の中に、老化を早めたり血糖値を急上昇させたりする危険な物質を入れる選択をしたくないのです。

”甘いものを摂らないようにすると甘いものを欲しなくなる”というのは本当で、現在わたしは例えばチョコレートなら、あまーいミルクチョコレートは食べられなくなりました。

甘ったるすぎて無理です。もはや砂糖のかたまりのようにしか感じない。
チョコレートを食べるなら、高カカオチョコレートのような、カカオ80%以上のものを好んで食べます。

それでも甘いと感じることすらあるので、最近は砂糖の入っていないココアパウダーを買って、ほんの少しのハチミツと豆乳で割った”自家製ココア”なるもの作って楽しんでいます。

カカオには若返りの成分であるポリフェノールが豊富なのと、ストレスを緩和してくれる成分も含まれているそうなので、無塩のクルミなどと一緒に楽しむと心が満たされて幸せな気分になります。

甘さを抑えた苦いココアも、”大人のたしなみ”といった感じでとっても美味しいですよ。

それと、毎朝飲む豆乳ラテ。コーヒーを豆から挽いて、ハンドドリップしたものに豆乳を混ぜて作ります。

この手作りの豆乳ラテに、昔は小さじ一杯の砂糖を入れていました。

糖質制限を始めて味覚が研ぎ澄まされたのか、現在は砂糖を入れなくても豆乳の甘みが感じられるようになって、甘みは一切加えずに楽しんでいます。(使っている豆乳はもちろん砂糖などが配合されていない無調整豆乳です。)

砂糖依存を抜けた先に見えたものは、「自分の味覚に対する信頼」、かもしれません。

美味しいものをかぎ分ける感覚が研ぎ澄まされているように感じるし、それは時として悪いようにも働くこともあるけど、「身体にとってのいいもの」は上手に選べるようになってきたように思います。

いま、甘いものに囲まれている人は、まずは近くに潜んでいる”人工甘味料”とうまく距離をとることから始めてみてください。

それが上手くいったら、今度は自宅にある砂糖を、良質なものに変えてみてください。

さきの動画でも語られているように、白い食品」はあなたの健康を損ないます。

世の中は、世間のみなさんが知らないことをいいことに、いかにして安い食材をたくさん売るためにと考えられた商品が多いです。

そんな危険なトラップにかからないよう、常に正しい情報を選び抜く力をつけていきたいですね。

情報が溢れたこの時代で”本当に正しいもの”だけを選び取るのは至難の業ですが、その手助けに少しでもなれたら、とても嬉しく思います。

ちまたにあふれた「健康に悪い」ものに騙されずに、いつまでも元気で美しい身体を維持するために、正しい情報を選んでいきましょう!(^^)

【ココアについて】
ココアパウダー大さじ1をお湯で溶かして、豆乳で割って少しだけお砂糖やハチミツで味付けすると極上のココアが出来上がります♪
ココアの優しいお味はホッとするので、寝る前のドリンクとしてもいいですよ♪

ココアを割る豆乳はこちらがイチ押しです(^^) → スーパーで買える本当においしい豆乳はこれだ!【無調整豆乳を愛してやまないわたしが選ぶ一押し豆乳】

【おやつや間食に最適なクルミ】
健康にいいとされているクルミ。
味覚が整ってくると、クルミそのものに”甘み”や”うま味”を感じます。
ナッツ類は健康効果の高いものばかりなので、間食やおやつに最適です(^^)
わたしは毎朝、サラダのトッピングとしてサラダに乗せて食べています♪
良質なお塩とオリーブオイルで食べるクルミも絶品ですよ!

【白くない砂糖のおすすめ】
波動砲製造の極楽きび糖は、いわゆる普通のお砂糖とは違ってちゃんと素材の味がする。だから一粒一粒がそんなに甘くありません。
この砂糖を使っても甘くなり過ぎないので血糖値を上げにくいような感じがします。

わたしは波動砲製造の「酵素塩」の味が好きで、ずっとリピートしています。

波動砲製造を調べていたときに「砂糖も販売してるんだ!」と発見したので思い切って購入してみたのですが、いまのところとっても良いです♪

酵素塩もおすすめなので、気になった方はこちらも読んでみてくださいね(^^) → 酵素塩【これを使うだけで料理の腕が上がる気がする私のおすすめの逸品】【波動法製造株式会社】

それではまた、お会いしましょう!(^^)

タイトルとURLをコピーしました