【体験談】「誕生日プレゼント交換をやめたい」と友達に伝えてみた

生き方・考え方・人付き合い
スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは!

いつの間にか毎年恒例になっている誕生日プレゼント交換を、いいかげんやめたいと感じている 私の頭の中のブログ 管理人です・・・!

わたし
わたし

当ブログは、30代独身女性が日々感じていることみなさんのお役に立てそうな内容を発信することを目標に、マイペースにゆるゆると運営しているブログです!ゆっくりしていってね!

みなさんも、誕生日プレゼント交換、実はめんどうだと思っていませんか・・・?

  • もう大人だし欲しいものは自分で買える。
  • それに誰かにプレゼントをもらってしまったら、お返しをしないといけない気がして気を遣って疲れる。
  • プレゼント交換の予算はだいたい決まっているけど、その予算の範囲内で相手を喜ばせられる品物を探すのって難しい・・・。
  • しかも自分が要らないものを毎年もらうのも苦痛・・・。

じつは、そんな風に感じている人って少なくないようなんです。

もちろんわたしもその一人。

そこで今回は、ある一人の友人に「誕生日プレゼント交換、もうやめない?」と話してみたときの体験談について、詳しくお伝えしていきたいと思います。

それでは早速、いってみましょう!!

スポンサーリンク

友達に「誕生日プレゼント交換、やめにしない?」と言ったらどうなったか

まずは結論から申し上げます・・・!

数年の間、3000円~5000円の範囲内で誕生日プレゼント交換を続けていた友人に、LINEで「誕生日プレゼント交換をやめたい」旨を伝えたところ、わたしたちの友人関係はどうなったかというと・・・

  • 数日の間はすこし気まずい空気が流れた
  • その年から誕生日プレゼント交換はなくなった
  • 数日経った今では関係は修復された、と思う(たぶん)

結論:言って良かった(これが全て)

思っていることは言葉にして伝えないと、相手には伝わらないですからね・・・。

そうは言っても、それを伝えることによって相手との関係性が悪くなることは避けたい。

幸い、わたしの友人の反応は「そうだったんだね、今まで気を遣わせてごめんね」というものだったので関係性が悪くなることはありませんでした。

相手のとらえ方次第では、「誕生日プレゼント交換をやめたい」と伝えたときに思わぬ反応が返ってくる可能性もあるので、実行する際はくれぐれもお相手の状況にも注視しつつ進めることを推奨します。

スポンサーリンク

「誕生日プレゼント交換をやめたい」と伝えるまでの経緯

みなさんの参考になるかはわかりませんが、ここからはわたしがその友人に「誕生日プレゼント交換をやめたい」と伝えるに至った経緯について話していきたいと思います。

その友人との関係性について

その友人とは、数か月に一度顔を合わせるくらいの親密度でした。

家族ぐるみで仲が良く、わたしは独身ですが友人は既婚。そして友人にはまだ小さい子供がいます。(めちゃくちゃかわいい)

お世話を必要とする小さい子供が居ることもあり、最近は彼女のご自宅にお邪魔する機会も増えていました。

誕生日プレゼント交換を始めたのは向こうから

わたしは自称「ゆるミニマリスト」のため、なるべくモノを増やしたくない。

モノを買う時は相当吟味してからじゃないと買いたくない。

そんな事情もあり、いただきものを嬉しいと思えない可能性があるので自分から他人にプレゼントを渡すときも、なるべく後に残らない食べ物や消耗品などの「消えモノ」を選んできました。

仮に自分がいただいた時も、食べ物や消耗品だったとしても自分なりのこだわりが強いため使わなかったり食べなかったりすることもあり・・・。

そんな理由から、プレゼントのやり取りは極力避けるようにして生きてきたという背景があります。

友人関係も移り変わるもの・・・。

その友人とは数年前に急激に仲良くなったため、当時はこういった内容は話したことがありませんでした。

わたしの誕生日付近で会うことになった日、サプライズで突然プレゼントをもらったときは、嬉しい気持ちもあったけどその後のことを考えると複雑な気持ちになったことを覚えています。

わたし
わたし

自分の誕生日付近で会う約束をするんじゃなかった・・・w

プレゼントの金額がだんだんとエスカレート

プレゼント交換をしていると、いただいた金額に合わせてお返しをするのがマナーな気がするので、いただきものの金額を調べます。(←これだけでもうめんどくさいw)

そして、その金額の範囲内でお相手が喜びそうなものを会話の中などでリサーチし、友人の誕生日までにきれいにラッピングされたものを用意する。(←やっぱりめんどくさい・・・)

しかも、プレゼントの金額は最初は3000円くらいのものからやり取りが始まったはずなのに、だんだん3500円、4000円・・・というように金額が上がってきて・・・(薄給の会社員には痛い出費)

本来、相手に喜んでもらいたくて渡すはずのプレゼントが、もらうのもあげるのも苦痛に感じ始めていました。

あるとき提案した

もらってもあまり使わないものを数年もらった翌年のわたしの誕生日に、わたしは友人にある提案をしました。

いつかの<br>わたし
いつかの
わたし

今年のプレゼントは欲しいものがあるから、プレゼントをリクエストしてもいい??

そうです。それが、誕生日に欲しいものをリクエストするという方式に変えようというもの!

もちろん今までの予算はそのままで、予算の範囲内で自分が欲しいものを自分で探し、決まったらそれを相手にリクエストする、という流れです。

これならもう、使うか分からない品物をもらって困ることはないし、相手にも相手が本当に欲しいと思っているものを渡すことができる・・・!

このリクエスト方式は本当に、「いままでプレゼント交換の品物を何にしよう・・・」と悩んでいた悩みが解消されたし自分の欲しいものは手に入るしで一石二鳥の画期的な方法でした・・・!

※これはある程度の親密性がある友人にしかなかなか言いにくいことだとは思いますが、もし可能ならチャレンジしてみることをおすすめします。

【リクエスト方式のGOODポイント】

  • 欲しいものが手に入る(お互いに)
  • 相手の欲しいものをリサーチする時間が省ける
  • プレゼント選びに迷わない

【リクエスト方式のBADポイント】

  • リクエストしたもの以外はもらえないので、新しい発見はなくなる
  • 手に入りにくいものをリクエストされた場合、困惑する
  • 自分がもらった金額以上のものをリクエストされる場合もあり、関係にヒビがはいることも・・・
  • そもそも、予算の範囲内で買えるものの中で欲しいものが見つからないのでリクエストしたいものがない

しばらく「リクエスト方式」を続けてはみたものの・・・

自分からプレゼントの「リクエスト方式」を提案してから数年の間はストレスなくプレゼント交換を続けてこれたのですが・・・

残念なことに、数年も経つと「予算の範囲内で買えるものの中で欲しいものが見つからないのでリクエストしたいものがない」の項目に当てはまってしまう事態に。

消えモノの化粧品とか、予算内で買える便利グッズとか、これまではいろいろとリクエストしてきたものの・・・

よくよく考えたら、それって全部自分でも買えるモノなんです。

それに気づいてしまってからというもの、お互いもういい大人だし、欲しいものは自分で買えるし、プレゼント交換をする必要性がないんじゃないかと思えてきました・・・。

幼いころは、誕生日というと誰かからもらえるプレゼントが楽しみで仕方なかった。

誰しもそんな子供時代があったと思います。

でも、いまやわたしたちもすっかり大人になり、自分でお金を稼いで自立して生活していて、欲しいものは自分で買える環境にある。

だったら、わざわざ時間とお金をかけてプレゼント交換をする意味は・・・?

「相手を喜ばせたい」という気持ちはあるけど、相手にも負担をかけているかもしれないなら・・・?

そんな思いにたどり着き、ついにわたしは友人に「誕生日プレゼント交換をやめよう」と話してみることにしました。

スポンサーリンク

ガールズちゃんねるでも同じような意見が多数

女性がいろんな書き込みをして楽しむガールズちゃんねるでも、誕生日プレゼント交換をやめたい人からの意見が多数ありました。

わたしのようにストレートに思いを伝える方法のほかにも、「真ん中バースデーという風にして、お互いの誕生日の真ん中くらいにちょっと豪華な食事に行ってワリカンにする」とか、

「プレゼント交換は廃止して誕生日に食事をごちそうする」とか。

ようはプレゼント交換が廃止できれば心理的負担はだいぶ解消されると思うので、こういった意見も参考に、今後のプレゼント交換の在り方を検討してみるのもいいかもしれません。

※ちなみにわたしは、「真ん中バースデーに豪華な食事でワリカン」は納得できるけど、「プレゼント交換は廃止して誕生日に食事をごちそう」するのは、お互いの誕生日に行くお店が毎回同じならいいかもしれませんが毎回違うお店で金額に差が出るようなら、関係性が危うくなるので推奨しない派です。

※そこらへんは個人の価値観によると思うので、よく考えてから話をされてくださいね・・・!(極端に言うと、自分の誕生日のときが1000円のランチで、相手の誕生日のときが3000円のランチだったら、わたしだったら相手のこと嫌いになりそうです・・・w)(え・・・?みんなそうだよね・・・🙄??ww)

実際のLINEの文面はどんなふうに書いたの?

それでは、わたしが友人に送ったラインの内容を公開!

※身バレを防ぐため一部内容を編集してありますが、伝えたい内容と概要に大きく変わりはありません。

POINT

「誕生日プレゼント交換をやめよう」のLINEを送るタイミングは、自分が相手にプレゼントをあげたあとにやってくる自分の誕生日の前がおすすめ!
逆に自分の誕生日の前でなく相手の誕生日の前だと、プレゼントをもらえるはずだと思っている相手の気持ちをがっかりさせてしまうかもしれないので、伝えるタイミングは(プレゼントをもらう側になる)自分の誕生日の前がベストだと思われます。
しかも、「相手がまだ自分への誕生日プレゼントを買っていないであろうタイミングを見計らうこと」がとても大事です。
相手がもう自分へのプレゼントを用意している、ということなら、そのぶんはありがたく受け取って今年プレゼント交換を廃止するのはあきらめましょう・・・。
なのでもし事前にプレゼントの「リクエスト制」に成功しているのなら、何が欲しいか聞かれたタイミングで伝えるのがもっともスムーズです!

では、わたしが書いた「プレゼント交換やめよう」のLINEの文面がどんなものなのかというと・・・

こんな感じ・・・!

(この友人とはプレゼント交換を「リクエスト制」にしていたので、「今年のプレゼントは何がいい?」と聞かれたタイミングでの、それに対する返信です)

わー!○○ちゃんありがとう~💕
うれしいけど、毎年のことだしお互い気を遣うのもつかれるから、今年からプレゼントのやり取りは遠慮したいと思ってたとこだった🤣
まじで気持ちだけで嬉しいからなにもしなくていいよ~🤣
誕生日はお互いなにもしないって感じにしたいけど、普通の日にランチしたりおしゃべりしたりは今まで通りしたいので、これからも仲良くしてくれると嬉しいな😊💕
自分勝手でごめんね😂😂

これに対する友人の反応は・・・、

そうだったんだ💦
気を遣わせてしまってごめんね😱

わたしはいつでも大丈夫だから、時間が合う時またランチしよ~😊💕

友人との実際のやり取りはこんな感じでした。

自分が「プレゼント交換をやめにしたい」とLINEしたあと、友人から返信が来るまではどんな反応が返ってくるかドキドキでしたが、意外にもあっさりと受け入れてもらえた感じだったのでホッとひと安心しました・・・!

※とはいえ、これを実行されるときはくれぐれもお相手の状況にできるだけ配慮して、自分が「大丈夫だ!」と思える時に行ってくださいね!おふたりの友人関係が壊れないことを切に願います。

大人になったら、誕生日プレゼント交換はなくてもいい

わたしは、これからも欲しいものは自分で買っていきます。

ただし、今回ご紹介した友人の他にもプレゼント交換をしている友人は居るので、続けていきたい人とは今後もしっかりとプレゼント交換を続けていくつもりです。

ただ、好みのわからない相手や、今後の付き合いがしんどくなってしまいそうなプレゼントの交換に対しては、この先もどんどん「プレゼント交換の廃止」を提案していきたいと思っています。

※こうやって書くと「冷たい人」みたいに思われるかもしれませんが、そのほうが自分にとって「生きやすい」のであれば、わたしはむしろそうしていきたいです。

ただでさえ生きにくい世の中、少しでも身軽に自分の思うままに生きていきたい。

わたしは今回プレゼント交換の廃止を考えるにあたり、そんな思いにたどり着きました。

みなさんにも、誕生日プレゼント交換をもうやめにしたいと考える友人は居ますか・・・?

みなさんの毎日が、少しでも生きやすくなりますように・・・

この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた、お会いしましょう(^^)/

タイトルとURLをコピーしました