みなさん、「酵素塩」って、聞いたことありますか?
今回は、普段使う調味料にちょっとだけ気を遣っているわたしが、日頃から料理に愛用している「酵素塩」について、紹介していきたいと思います。
酵素塩に出会ったきっかけ
わたしがこの酵素塩に出会ったきっかけは、とある個人経営のご飯屋さんでした。
そこは田舎の、ご夫婦ふたりで経営されているちいさな食堂で、当時ヴィーガンに興味のあった私は、お麩で作った煮物や、庭先で採れたばかりの新鮮な野菜をドレッシングをかけずにいただける、”ヴィーガンのための食堂”があるらしい、という情報をキャッチし、決して人気があるわけではない(失礼)そのお店に足を運んだのでした。
そこでお店のオーナーの奥様と話していると、旦那さんが糖尿病と高血圧を持っていて食事に気をつかうようになり、せっかくなら他の人にも身体にやさしい料理を楽しんでもらいたくて、趣味の一環としてこの店をオープンした、と言っていました。
そして、採れたての野菜の味付けや、このお店の味付けの肝となっている塩について、オーナーの奥様から直々にこの「酵素塩」がとてもいい、と教えてもらったのです。
「糖尿病と高血圧を患っている旦那さんにもこの塩を使った料理を出しているけど、今のところ調子がいいのよね」とも話していました。
私は当時、今のように食に関する知識はあまりなかったので、ひとまずおすすめされるままに奥様から現物を販売してもらい、そのままお店を後にしました。
私が購入したのは1kgのもので、価格は税込みで1000円くらいと、スーパーで売られている一般的なお塩に比べるとちょっとお高め。
でも、そこのお店の料理は実際に美味しかったし、「持病を持っている旦那さんの体調もいい」という話を聞いて、その奥様がおすすめする商品だったので、塩に特にこだわりのなかった私は「試しに買ってみよう」と購入してみたのでした。
結論からいうと、あのとき、酵素塩を購入してよかった!と、今は思います。
過去のわたし、グッジョブ!
いかにも怪しそうな会社名だけど・・・
酵素塩の販売元の会社”波動法製造株式会社”って、会社名だけ見るといかにも怪しいですよね。(笑)
あと、この会社が作っている商品で「極楽塩」という酵素塩よりも少しお高い価格のお塩もあるのですが、なんというかこう・・・ネーミングからしてうさんくさいといかなんというか(笑)
でも、商品に対する口コミは確かなもので、いろいろなサイトで見るこの会社の商品の口コミはとても良いものが多く、「食にこだわりを持つ意識の高い方」が購入している印象が強かったです。(筆者調べ)
会社名だけみると、「何かの宗教なのか?」と一瞬思ってしまわなくもないですが、この塩の実力は確かです。
何がそんなにいいの?
ここまで出会った経緯や口コミについて触れてきましたが、「それじゃあ一体、この塩のどこがいいのさ?」というそこのあなたへ!
ここからは、酵素塩の”いいところ”をご紹介していきます。
酵素塩の”いいところ”、それは・・・
- 塩味が強くない
- とがった塩気ではなく、どちらかというとまろやかな塩味
- お肉や野菜にふりかけるだけで、食材のうま味を最大限に引き出してくれる
- 他のお塩と比べてみると、その違いがよくわかる
- いい塩梅がわかると、一気に料理の腕がアップする
- 他の塩よりもカルシウムを多く含んでいる
- 粒子が細かく、サラサラしている
ざっと思いつくだけでこれくらいはいいところが出てきます。
●塩味が強くなく、まろやか
なんといっても、まろやか。
これは実際に使ってみたらわかると思うのですが、他の一般的なお塩に比べて塩の味がまろやかなんです。
なんというか・・・この塩を使うようになってからまろやかな塩が自分の中でスタンダードになってしまっているので、他の一般的なお塩がどれだけ塩辛いかがわかるようになりました。
塩分摂取量を控えましょうとかよく言われますが、この塩に関してはそんなに気にしなくてもいいのでは?というくらいのまろやかさです。
一回試してもらいたいくらい…!
やさしい塩の味とでも言いましょうか。
味に関しては、実際に食べてみてそのまろやかさを感じていただきたいです。
●お肉や野菜にふりかけるだけで、食材のうま味を最大限に引き出してくれる
それから、わたしは毎朝サラダを作って食べていますが市販のドレッシングは使っていません。
この酵素塩にブラックペッパーやオリーブオイルなど、そのときの気分でトッピングを変えてサラダに振りかけて食べています。
これが、本当においしくて。
市販の添加物が入ったドレッシングを使うよりこちらのほうが原材料がひとめでわかるので安心・安全だし、なにより本当に美味しくなる。
野菜も、ナッツも、ゆでたまごも、すべてこの塩で味付けしていますが飽きることなく、素材のうま味を最大限に引き出してくれるそのポテンシャルの高さに感動します。
そして素材のうま味を十分に引き出してくれるのに、そのお味はとがった塩気ではなくとてもまろやかなうま味なので、食べるたびに身体が喜んでいる感じがしてとても良きなのです。
それから、この酵素塩が実力を発揮するのはお肉を焼いたとき。
ちょっといいお肉屋さんに行くと、焼いたお肉を塩とわさびなんかで食べさせてくれますよね。
あのお塩は岩塩が多い気がしますが、自宅でちょっといいお肉を楽しむとき、このお塩で食べてみてください。
ちょっとこれ、いいの????ってくらい美味しいお肉が食べられます。(実証済。w)
やっぱり、いいお肉にはいいお塩。
良い食材が手に入ったとき、味付けの塩にもこだわるべきだと実感しました。
●いい塩梅がわかると、一気に料理の腕がアップする
粒子が細かくてサラサラのお塩なので、今まで使っていた塩からこちらに乗り換えたときは、正直使いにくかったのを覚えています。
だって、まろやかだからこそいい塩梅をつかむのが難しかったし、粒子が細かくてサラサラなため使う量のスタンダードがわからない。
初めの頃は”いい塩梅”をつかむのに苦労していました。
ところが使い慣れてくると、計量スプーンでざっとすくうだけでちょうどいい塩梅がわかるように。
わたしは糖質制限を少しかじっているのもあって、あまり醬油や砂糖などで味付けをしたくない人間です。(少量だけど、お醤油には糖質が含まれているため。)
だからよく塩で味付けをすることが多いのですが、この酵素塩自体が美味しいから、素材のうま味を引き出しつつ、料理全体のお味もまとめてくれ、いつも納得のいくものに仕上がっています。
わたしにとってはなくてはならない塩です。
塩にこだわったほうがいい理由
スーパーで安価で売られている塩を使っている方がいたら、まずは全力でおすすめしたいこの酵素塩。
塩分摂取量について口うるさく言われる世の中ですが、それは精製された「塩化ナトリウム」を摂取しているから。
なるべく自然に近い方法で作られた「天然塩」であれば、本来海水に含まれるミネラルやカルシウムを人間の体内の比率に近い濃度で摂取することができるんだとかで。
わたしが読んだ塩について書かれた本「すごい塩」には、精製された「塩化ナトリウム」でなく、なるべく自然に近い方法で作られた「天然塩」であれば減塩だとか塩分摂取量などを必要以上に気にすることはない、と書かれていました。
この本の口コミをみていると過去の自分がいかに無知であったかがわかります( ;∀;)
本の中で紹介されていた塩に「ひんぎゃの塩」という塩があるのですが、インターネットで調べてみるとその価格は200gで1000円ほど・・・
うーん、きっと身体にいいことはわかるんだけど、これではとても続けられません。。。
ですが、今回この記事で紹介している「酵素塩」は1kgあたり1000円程度と、わたしのような薄給一人暮らし民でも続けやすい価格帯。
そりゃー、スーパーに売っている一般的なお塩に比べるとちょっとお高めだけど、わたしはこれからも健康のためにこちらのお塩を使い続けたいと思っています。
(実際1kgの酵素塩を使い終わってから次のお塩はスーパーの普通のお塩を買ってみたけど、酵素塩を使っていたときと料理の味が違うように感じ、また酵素塩に戻ってきた私です。)
(ちょっとお金に余裕ができたら、こちらの”極楽塩”も買ってみたい。酵素塩よりおいしいのだろうか・・・”極楽”というネーミングだけあって、さぞかし美味しいんだろうな・・・。塩に金粉が入っているという時点で、そちらもとっても気になりますよね。)
さいごに
質のよい塩を使うことで病気の予防になるのなら。
「無知であることは怖い」。
正しい情報を自分自身で判断して生活の中にうまく取り入れていくことが、”情報があふれる今の時代”においては大切なことなのかもしれません。
あなたが、正しい情報を正しく自分の中に落とし込んで健康な生活を続けていけるよう願いを込めて。
わたしはこれからも、”自分にとって良いもの”を発信していきたいと思います(^^)