ミニマリストになりたかった話 と、自己肯定感を上げるヒントになりそうな話

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

どうも、管理人のみいなです。

今日は、ミニマリストになりたかった話をしたいと思います。

なりたかった、というからには、なれなかったんだな・・・とあらかた予想されると思われますが。(笑)

私は、29歳のときに初めて実家を出て一人暮らしを始めました。

そこは実家から”スープの冷めない距離”でもあり、勤めていた会社からも近い1Kのこぢんまりとしたお部屋でした。

当初一人暮らしをする予定はなく、(いつまでも実家に甘えていました。だって実家には自分の部屋もあったし、当時は薄給ながら奨学金の返済もしていたし、一人暮らしができるほどの収入がないと思っていたのもあるけど、なにより実家暮らしが特に不満なく快適だったのもあると思います。お母さんありがとう。)ひょんなことから母におしりを叩かれる形で突然一人暮らしをすることになったから、家具はほとんど実家で使っていたものをそのまま持って行って暮らしていました。

実家にいた頃から、読書を習慣づけよう!と意気込み、図書館で本を借りては読む日々。

(この頃から節約の意識があり、ミニマムな暮らしに憧れていました。図書館で本を借りれば書籍代はかからないし、読み終わったら返却するから部屋のスペースも蝕まれることがありません。)

ミニマムに暮らすことに憧れを抱いたのは何がきっかけだったんだろう、と、今となっては思い出せないのですが、ミニマリストという概念は私の中で大いに活発化していき、いつしか「お気に入りのものに囲まれて暮らす」ことを目標にするようになっていました。

例えばそれはお気に入りのカフェで扱っている素敵なお皿やカトラリーを探すことであったり、おしゃれなドライフラワーを飾った小粋なフラワースタンドを集めることだったり。

ミニマリストの人って、「お気に入り」のものしか買わないですよね。

毎日「お気に入り」に触れることで自分自身がハッピーな気持ちでいられるし、「お気に入り」だからこそ大切に扱うようになるらしいのです。

かく言う私はまだ完全にミニマリストとは言えないけれど、少しずつ自分のお気に入りが増えてきたように思います。

毎週のようにショッピングモールに通って、「使えそう」だから、と数千円の洋服を買い漁っていた20代。

そのとき買った洋服で、今でも使ってる!なんてものは1枚もないし、買った服を着る人間は自分ひとりしかいないのに、1度も着る機会を得ずにタンスの肥やしにしてしまった洋服もいっぱいありました。

30代のいま、自分にとって何が必要で何が不要なのかが少しわかるようになってきたような気がしています。

今は洋服1枚購入するのでさえもかなり吟味して買うようになったし、1度も着ないままリサイクルショップへ・・・なんて残念なお金の使い方をすることも減ってきました。

何より、「お気に入り」を見つけるアンテナがはっきりしてきた・・・ような気がしています。

自分のことって、わかっているようでわかっていないことのほうが多いなぁ。(と、個人的には思っていて。)

だから人に影響を受けやすかったり、他人が使っているものや持ち物をうらやましく感じたりしてしまうこともあるかもしれないけれど、私が今思うのは、「わたしはわたしのままですばらしい」ということ。

これって昔からある言葉で、いろんな人がいろんなところで言っているから、目にするタイミングや状況によっては心に響かないこともあるかもしれないのですが。

ちょっと、立ち止まってみてください。

この世界には同じ人間は1人として居ないし、育った環境やひとりの人が歩んできた経験において全く同じだ!って人はいません。(稀にすごく近い人はいるかもしれないですが。)

だから、考え方や価値観が違うのは当たり前のことで、それを責めるのは少し違うように思います。

人は違うから面白いし、そういう違いも楽しめる自分でありたいなぁと。

少し話が逸れてしまいましたが・・・

私が伝えたいのは、「あなたはあなたのままですばらしい」んだから、あなたの「好き」を追求していけばいい。ということです。

自分の「好き」を追求していくと、自分が何に興味があって、何に喜ぶのかわかるようになってきます。

さっき、”自分のことってわかっているようでわからない”って書いたばかりですが、自分の「好き」

を追求することで少しずつ自分のことが見えてくる、ような気がします。

他人から見た自分と、自分から見た自分って少しギャップがあるのかな。

でも、「好き」なものがはっきりしている人とは付き合いやすいのでは?とも思います。

「あなたはあなたのままですばらしい」んだから、あなたが「好き」だと思うものには自信を持っていいと思います。

そうやって、自信を持って自分が選んだものに囲まれて過ごして、「幸せ」だと思えたら、最高じゃないか?と、私は思います。

後半ミニマリスト関係なくなりましたが。(笑)

私のミニマリストへの道のりは続く。

・・・明日は、断捨離しようかな(笑)

タイトルとURLをコピーしました