服装や持ち物を真似される・・・もしかして私、憧れられてる?~または(((自惚れ)))~

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

こんにちは。私の頭の中のブログ 管理人です!

タイトルにもあるように、最近なんだか周りの人に、持ち物や服装を真似されている・・・?と感じることが多いので記事にしてみました。

みなさんも同じような経験があるでしょうか・・・?

喜んでいいやらよくわからない状況なのですが、今回は、わたしがされてきた真似の数々をまとめていきたいと思います・・・。

知恵袋なんかでも検索してみましたが、たぶんわたしよりひどいレベルで真似されている方々も存在するようです。

なので超ヘビー級の真似のされ方ではありませんが、真似された時の対応や心の持ちようについても書いていきたいと思いますので、よかったら最後まで見ていってくださいね♪

それでは早速、いってみましょう(^^)!

スポンサーリンク

服装を真似される

超ヘビー級に真似をされているわけではないわたしの場合ですが、通勤時の私服を真似されます。

ブランド等を聞かれたわけではないので全く同じもの、というわけではないですが、シルエットや色、テイストが明らかにかぶっている・・・。

こ、これは・・・w

しかも真似されていると感じるのはひとりではなく、2~3人居ますw(女性が多めの職場です)

ただの勘違いだったらいいのですが、今までそんな感じの服装してなかったよね!?って人が急に同じような恰好をしてきたときは目がまんまるになりました。

口には出してないけど、「あれ・・・?服装似てない・・・?」って思いました。

これは・・・喜んでいいのだろうか・・・

わたしの通勤時の服装は「通勤のために」そろえた「通勤のための」服をラインナップしてあるため私服とは全く別のものです。

しかも毎朝着ていく服を考えるのがめんどくさいから、「通勤服の制服化」をしているほどのズボラっぷりw

それなのにその服装に寄せてくる人っていうのは、真似している認定をしてもいいかな?と少し迷ったりもするのですが。

(ちなみに、流行りの恰好をしているわけではありません。)

単純に色が被ったりすることはあるかもしれませんが、形やシルエットからサイズ感まで、全身同じような恰好の人を見たときはさすがに「真似されてる・・・」と思いました。

とりあえず、「似たような恰好してますね」とは声をかけましたが・・・(真似されたことが嬉しくはないので感情を入れずに、ただ事実だけを述べる感じで言いました。w)

これがひどくなるようなら、それなりの対策を考えようと思っています。

スポンサーリンク

持ち物を真似される

持ち物・・・これはいくつかあって、仕事用のカバン、仕事で使っている水筒、かけているメガネなど。

これもひとりにだけでなく、先ほどとは違う人たちに真似されているように感じます。(気のせいかな?自惚れ?)

仕事用のカバンは少し流行を意識したシンプルなものを数か月前から使っていたのですが、先日同僚がしれっと色違いを持ってきて、わたしに特に何を言うでもなく使い始めました。

その同僚とは仲が悪いわけではないので、向こうのほうから「可愛かったから色違い買っちゃった!てへぺろ!」とかなんとか一言あれば安心もするってもんですが、向こうからは特に何も言われなかったのでなんとも気持ちが悪かったため、こちらから声を掛けました。

「同じもの買ったんだ!色違いだね~!」と。(こちらについても、被ったことは好ましくないので事実を述べるだけの言い方をしました。)

持ち物についても、ひどくなるようなら対策を考えていきたいと思っています。

スポンサーリンク

真似される側の心理

幸い、わたしの周りには、「わたしのすべて」を乗っ取ろうとするような超ヘビー級の真似っこは存在していません。

なんだか、とってもソフトに真似されている感じ。

それくらいの真似のされ方だと、冒頭でもでできたような「あれ・・・?わたし、もしかして憧れられてる?」というような心理になってきます。

(または自惚れかもしれませんが。ww)

同じ物を買ってくる人を見ると、「わたしが持っているから良いものに見えるのかな?」とちょっと調子に乗った考えも湧いてくるし、同時に少し自信も湧いてきます。

「自分が選ぶものを人が注目しているんだなぁ」と。

わたしはこれまでの人生の中で、「もの」を選ぶことにはとても時間を割いてきたし、本当に大切に扱えるものしか買わない、という考えを持っています。

だからこそ新しいものを買う時にはとても時間をかけて選ぶし、時にはその選んでいる時間すらしんどく感じてしまうこともあるくらい本気で悩みます。

そうやって選んだものたちは、その多くがとても大切にしているものだし、これからも長く使っていきたいと思っているものばかり。

そんなわたしが膨大な時間をかけて選んだものたちを、簡単に真似されてしまうのは少し悲しくも感じますが、たぶん他人にとって「わたし」というブランドに少しでも近づきたくて真似しているのでは?とも思うので、嫌なことだけではないかな?とも思います。

芸能人やアーティストの持ち物とお揃いを買って、テンションが上がるあの現象と同じようなものなのかな?

でも、人が持っているものをやむを得ず真似するのなら、最低でも「それかわいいね!同じもの買ってもいい?」とか、ひとこと声をかけるのがマナーではないでしょうか。

(わたしだったらそうする。)

しれっと同じものを買ってきて、ひとこともないというのは、真似されているこちら側もすごく気持ちが悪いです。

真似される相手がちょっと苦手なタイプの人だったら、「えー、なんで同じもの買うのー」と、感情を込めずに言ってみようとも思っています。

さいごに

人から真似をされるのは、悪いことではありません。

むしろ、「あなたの個性(センス)を認めている」という他人からのメッセージ。

これを読んでいるあなたは、真似をされている側ですか?

もしそうなら、自分のセンスに自信を持ってください。

あなたが選ぶものや、あなた自身が、真似したくなるぐらい素敵だってことですよ♪

そんな風にものごとを前向きにとらえて、楽しい毎日を過ごしていきたいですね(^^)

タイトルとURLをコピーしました