【THE FIRST】渡邉翔太推しのわたしがショウタ愛を語ってみた、その②【nabepotato】

スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

SKI-HIが主催するオーディション番組、THE FIRST。

その中でもひときわ個性的で目を引く、ショウタ。

初めは、その個性が強すぎる見た目から、「ちょっと変わった感じの人なのかな・・・」とあまり注目していなかったのですが、オーディションが進んでいくにつれてどんどんと沼にハマり、いまではズブズブのショウタファンになりましたw

こちらでは、そんな深く深いズブズブの沼に浸かっているショウタファンの私が、ショウタの”推せる”ポイントについて語っていきたいと思います♡

わたしがショウタにハマったきっかけはこちら → 【THE FIRST】渡邉翔太推しのわたしがショウタ愛を語ってみた、その①【nabepotato】

3次審査でSKI-HIに評価され18位から5位へと、一気に順位を上げたショウタ。

4次審査のクリエイティブ審査では、さらにその実力が発揮されました。

スポンサーリンク

「YOLO」が良すぎる

ショウタ推しのみなさま、見ましたか!?

そうです、「YOLO」!!!!!!!!!

ショウタの曲紹介もすごくよかった!

タイトルもおしゃれだし・・・

「You Only Live Once」で「YOLO」・・・素人には絶対に思いつかないw

ショウタが楽曲を紹介するとき、「タイトルは、ヨロです」と言った瞬間、「よろ???よろしくのよろ、の略か・・・???」と一瞬でもよぎった自分をぶん殴りたいw

[THE FIRST 合宿クリエイティブ審査] YOLO -You Only Live Once- / Team C (ショウタ、シュント、レイ、ルイ、タイキ)

チームA、チームBの発表が終わり、それぞれとてもよかったけど、このときチームCがパフォーマンスした「YOLO」は、他のどのチームにもない曲の構成や曲調をしていました。

目を閉じていたら今にも情景が浮かんできそうな、ショウタの心地いいラップからスタート。

もう、ショウタのラップの時点でこの先が素晴らしい曲になっているだろうことが予想できてしまってワクワクが止まりませんでした。

次はどんな展開になるだろうと楽しみにしていたら、ルイの心地よい声が聞こえてきてどきっとして、シュントのずっと聞いていたい歌声に魅了され、、、レイちゃんのパートで涙が出てきました。

もう何度リピートしたかわからないくらい、大好きな楽曲です。

スポンサーリンク

その、”人の好さ”が彼の言動や行動の端々からにじみ出ている・・・


ショウタが、この曲のパフォーマンスを完成させるまでには本当にいろんな葛藤や苦悩があって、リーダーとして、作詞作曲経験のある自分がメンバーを引っ張っていかないとという想いと、果たしてこれがクリエイティブなんだろうか、と年下のメンバーとのやりとりで悩む場面もありました。

ツイッター上では、このときのショウタをワンオペ育児の母親に見立ててショウタのことを”ショウタママ”と呼ぶ人も。

みんなが”ママ”と呼んでしまいたくなるほど、ショウタは深い優しさと包容力を持ち合わせています。

見れば見るほど人の好さがわかってきて、その人柄にどんどん引き込まれていきます。

曲を作り始めるときも、自分が自分がと前に出るわけではなく、”どうしたらメンバーみんなを良く魅せられるか”を一番に考えて歌割りをしていましたよね。

このチームにショウタがいなければ、こんな素敵な楽曲は出来上がっていなかったと思います。

この場を借りて日高社長に物申すと・・・

チーム内にショウタが居ると、チームの雰囲気が良くなるだけでなく、楽曲もおしゃれになりますよ!

と、伝えたい!!

スポンサーリンク

ずば抜けた音楽センス

パフォーマンス曲の「YOLO」も、ショウタのセンスが存分に発揮された曲調になっていましたが、ソロでのアーティスト活動名義「nabepotato」での楽曲もどれも素敵で、沼落ちのきっかけのひとつになりました。

なんというか、もはや、表舞台に出てきてくれてありがとう、という感じです(笑)

nabepotato名義でのショウタの楽曲で、とても好きな曲があります。
この曲のトラックとか、リリックとか、誰が考えたんだろう・・・

私は普段、vaundyやSIRUPなどのシティポップを好んで聴いていますが、nabepotatoの音楽もそれに通ずるものがあって、youtubeをエンドレスリピートしています。

なかでも、ハマっているのが、この曲、「Eve」。

Eve (feat. 無雲)

うーん、おしゃれですね。たまらんw

『 肩まで浸かるholiday  積もる白いcigaret 』

『 頭名の中はonly you  鏡に映るemotion 』

トラックのおしゃれさもさることながら、ショウタの言葉選びのセンスが健在。

ずっと耳に残る優しい歌声に癒されまくりです。

この曲のほかにも、Youtubeにはnabepotato名義での動画があるので、気になった方はそちらもチェックしてみてくださいね!

そして順位考察 & デビューメンバー予想もしてみた

日高君がどんなボーイズグループを作ろうとしているのかがわかりませんが、現時点で残りそうなのはソウタ、リュウヘイ、ショウタの3人。この3人はデビューメンバー確定かな?と思います。

今回のクリエイティブ審査で、ショウタがさらに順位を上げてくるのではないかと予想しています。

【クリエイティブ審査上位予想】

1位 ショウタ

[THE FIRST 2次審査] 渡邉翔太 (歌唱) / もうええわ

チームのまとめ役としてリーダーに適任。ダンススキルに加え、音楽センスも素晴らしい。今後自分たちで楽曲を作っていくことになったとき、一番頼りになりそうな存在。そのにじみ出る人間性の良さから、「人生何週目なんだ?」と思ったりもする。最年長といえどまだまだこれからが楽しみな23歳。きっと、彼が居るグループはとても良いボーイズグループになる予感がすごくする。そして性格が超絶良すぎるので絶対いい旦那さんになる。好きです、結婚して。←えw

2位 ソウタ

[THE FIRST 2次審査] 島雄壮大 (ダンス) / JP THE WAVY "Neo Gal Wop"

ダンスが世界レベル。一度見ただけで誰もが目を奪われるダンスパフォーマンス。世界を目指すボーイズグループを作る上で欠かせない存在。その存在感や、どんな時でも動じないメンタルの強さにも定評があり、それはきっと今までの挫折や経験によるものなんだろうなぁ・・・尊いなぁ。。と、ひそかに心惹かれる存在。ダンスのレベルが高すぎて、パフォーマンス中はずっとソウタを目で追ってしまうくらい強烈な存在感を放っています。一方で、ラップに関してはまだ少し課題が残るかな、といったところ。体幹がばっちりなせいか、踊りながらの歌声も安定していて素敵なので、ソウタの”メロウなラップ”が聴いてみたい今日この頃。

3位 シュント

[THE FIRST 2次審査] 久保舜斗 (歌唱) / 感電

艶があって色気のある歌声に加え、ダンスもかっこいい。回を追うごとにイケメンさが増していく17歳。今回の合宿審査で「ショウタを支えたい」発言をしたことによりショウタ推しから絶大な支持を受けることになった。そうでなくても、若干17歳にして、中間発表後に安堵と張りつめていたものが切れて泣いていたショウタの肩を抱いて「俺はわかってたよ」がイケメンすぎて・・・シュントに肩を抱かれながら優しく「俺はわかってた」と言われたかった人生だった・・・w

4位 リュウヘイ 

[THE FIRST 2次審査] 黒田竜平 (歌唱) /もうええわ

ゴールデンエイジの一人。楽曲ごとに違う一面を魅せる、才能のキャパが半端ない、今後グループを背負っていく存在。SKI-HIが、初めのオーディションの段階でリュウヘイを高く評価していた意味が回を追うごとにだんだんとわかってくる。つまりは、SKI-HIの”人を審査する目”はホンモノであり、社長の審査基準は視聴者も納得のものなので、見ている側の人間も一緒になって応援したくなるのかもしれないですね。
ハイ、日高社長、あなたが優勝です。w
リュウヘイは歌声にオリジナリティがあふれていて、チームBのパフォーマンス「Good Days」でのリュウヘイパート「All eyes on me」に召される人が続出。例にもれず、私も召されましたw

5位 レオ 

[THE FIRST 2次審査] 上村礼王 (歌唱) / もうええわ

もう、この人がグループに存在しているだけでビジュアル面では何の問題もないだろうというくらい整ったお顔に加え、ダンスも歌も安定した実力の持ち主。どこかEXILEみを感じる歌い方に思うけど、全体的な評価としては上位に入ってくるのではないかと予想します。
あとは、そうだな、・・・・・・スタイルいいよね。(あんまり思い入れなくてコメント少なくてごめんなさいw)

この5人でパフォーマンスしてるところ一回みてみたい。ほかにも5位枠はレイちゃん、ジュノン、ルイでもいいかもしれない。。私の中ではここで予想した1位から4位のメンバーはデビューメンバー決定でいいと思っています。マナトも推したいけどこのメンバーの中だと埋もれそうな気がする・・・

※あくまでも個人の主観です。

THE FIRSTのことを考えると考察が止まらなくなるんですよね。考えることですら楽しいという・・・
楽しみをありがとう日高社長!w

ただ、違う視点から考えたとき、もしかしたらショウタはグループで活動するよりソロでの活動のほうが”ショウタらしさ”が存分に発揮できていいのでは?とも思ったりします。

そこらへんは日高社長がどう考えるかにもよりますが・・・。

でも、今はこれだけショウタに沼っているので、わたしはこれからもTHE FIRSTでデビューを目指すショウタを応援していきたいと思います。

ショウタのビジュアルが無理、っていう人が居るみたいだけど、たぶんプロのスタイリストさんとかメイクさんの手にかかればショウタはもっと光ると思うし、音楽大好き人間からしてみるとショウタの”音楽性の素晴らしさ”は唯一無二のものだと思うので、ビジュアルはそんなに気になりません。
むしろ、足長いしスタイルもいいし、おまけに性格も音楽センスも良すぎるせいでかっこよくみえます。性格いい人大好き。

だから「顔が好きだから応援している」ファンではなくて、「その人の音楽性が好きだから応援している」音楽好きの私としては、ショウタはとっても魅力的な人に見えます。

日本の音楽業界は、「顔がイケメンかどうか」で人気が左右されやすいと思っています。
でも、ひとりの”音楽を愛する人間”からいうと、その人の「見た目」ではなく、「音楽性」で評価してほしいなぁ、なーんて思います。

こんな風に思う人が増えたら、日本の音楽シーンはもう少し変わるのではないかな。。

ひとまず、わたしはこれからも”渡邉翔太”を推していきたいと思います(^^)!!

↓ HuluでTHE FIRST完全版が配信中 ↓ 

スッキリで放送されていない完全版は、動画配信サービス「hulu」にて放送中です。

huluは月額1026円(税込)で視聴できる動画配信サービス。
最初の2週間は無料で楽しめるので、無料期間でTHE FIRSTをイッキ見するのもアリ!

2週間以内に解約すれば料金は一切かからないので、気になった方はHuluもチェックしてみてくださいね。

ショウタ推しによるショウタ推しのためのショウタ推し最新記事は コチラ → 【THE FIRST】ショウタの順位が納得いかない件について【疑似プロ審査】【Move On】

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶろぐ ようこをフォローする
私の頭の中のブログ
タイトルとURLをコピーしました