みなさん、普段豆乳は飲んでいますか?
わたしは体質的に牛乳が身体に合わないので、普段から飲み物や料理では牛乳を使う代わりに無調整豆乳を使っています。
一人暮らしなのに1000ml入りのパックを週に2本使い切ってしまうくらいのヘビー級の豆乳好きな筆者が贈る、スーパーで買える一番おいしい豆乳について、話していきたいと思います!
それでは早速、いってみましょう!
結論から申し上げますと・・・
スーパーで買える一番おいしい豆乳、それは・・・
マルサンアイ タニタカフェ監修オーガニック調整豆乳 です!!(どーーーん!!!)
(無調整豆乳を紹介するのかとおもいきや、調整豆乳の紹介になってしまってすみません・・・w でもこれが本当にイチ押しなんです)
この豆乳の何がいいって、まずはその成分表示を見てもらえれば良さが伝わることかと思います。
というかぜひとも原材料を見てみてほしい!!
それでは実際に原材料名を見ていきましょう。
パック裏の原材料名を見てみると、
この調整豆乳に使われているのは、
【有機大豆(遺伝子組みかえでない)、オーガニックシュガー、食塩】
の、たったの3つ!本当にこれだけなんです!
これって他の調整豆乳ではありえないくらいいさぎよく、本当に少ない成分でできています!
少数精鋭とはまさにこのこと!w
だいたい、調整豆乳というものは、人工甘味料が使われていたり調整剤が入っていたりして、どんどん自然な美味しさから離れていってしまうんです。
市販されているほとんどの豆乳を飲んで感じたのが、豆乳特有のまろやかさが薄かったり、甘くておいしいけどどこかコクがないように感じるものばかりでした。
わたしは普段から極力人工甘味料を避けて生活しているのもあって、食べ物や飲み物の”甘さ”に対してはとても敏感なほうだと自負しています。
そんな私が、初めて飲んだ時に心から「美味しい!」と思ったのがこの商品。
パッケージをよくよく眺めてみると、甘さを加えているのはオーガニックシュガーであることがわかるし、成分表示の一番最後に申し訳程度に書き加えられている食塩に関しては”フランス産ロレーヌ岩塩使用”の表記があるんです!
ただでさえオーガニックの豆乳を使っているのに、そこに混ぜている砂糖も塩もとってもこだわったものを使っているんですね・・・!
またこのフランス産ロレーヌ岩塩なるものがとてもいい仕事をしておりまして(←なんか解説するひと急に出できたw)、
甘さの中にほんの少しだけ感じる塩気・・・これはもう高級スイーツのあの遊びの域ではないでしょうか。w
塩レモンとか、塩バニラアイスとか、塩大福とかとか・・・要は、スイカに塩をふったりするアレです。(ざっくりww)
甘いものに少しだけ塩を振ると、その甘さが引き立っておいしくなるやつです。
まあ、言うほど塩気は感じないのですが、ここで使われている食塩が身体に害のあるいわゆる”塩化ナトリウム”でなく、ちゃんとこだわった”岩塩”であることにタニタカフェの本気を感じます。
人工甘味料や人工的な添加物がたくさん含まれた商品があふれかえる世の中で、「本当に良いもの」だけで作られた商品は、その美味しさがひときわ際立っておいしく感じられます。
有機大豆を使っているせいか”豆乳感”は強いし、オーガニックシュガーを使っているからか不自然な甘さは感じなくてやさしい甘さ。
アクセントで少しだけ使われている岩塩からは、味のバランスを上手にまとめ上げる偉大な力を感じます。
とりあえず、カフェラテにしてみて!
そのまま飲んでももちろんおいしいこの商品。
ですが、豆乳をそのまま飲むことに抵抗がある方も多いかと思います。
なのでここでは、わたしが普段飲んでいるおすすめの飲み方を紹介していきたいと思います。
おすすめの飲み方は・・・そう、コーヒーに混ぜて、カフェラテにすることです!
できれば、コーヒーも豆から挽いた挽きたてのものを使うともっといいです。
豆を挽けないときはドリップパックのものでもいいし、それもなければインスタントのコーヒーでもいい。
ためしに一度、インスタントコーヒーにこのタニタカフェの豆乳を1:1の割合で混ぜてカフェオレを作ってみてください。
その美味しさにびっくりするはず!
普段、別の豆乳でソイラテを飲んでいる方には是非、この豆乳を試してもらいたいです。
たとえ家にあるコーヒーの味が美味しくなかったとしても、この豆乳を混ぜて作るだけでカフェで飲むような味わいになってしまうから不思議。
あくまでも豆乳なのですが、この豆乳はミルクのようなまろやかさとオーガニックシュガーのやわらかな甘みを運んできてくれるので一気に幸せ気分が上がりますよ。
ほかの豆乳にはもう戻れない・・・
いちどこの美味しい豆乳に出会ってしまうと、もう他のものでは満足できなくなってしまいました。
それでも、コスパの問題から別のオーガニック豆乳に浮気をすることもありますが、やっぱりタニタの豆乳に戻ってきてしまう・・・
もしかしたら、安心・安全なこのタニタのオーガニック豆乳を身体が欲しているのかもしれません。
一般的な1000ml入りの豆乳が1本200円前後で販売されているとすると、こちらの豆乳は1本あたり300円前後と、少しだけ値が張ります。
それもきっと、原料にこだわってつくられていることの証だと思います。
オーガニックタニタカフェ監修の豆乳シリーズには無調整タイプのものもありますが、まずはオーガニックシュガーが入ったこちらの、緑のパッケージのものを試されてみるのをおすすめします。
無調整豆乳ももちろん美味しいのですが、まずはこのオーガニックシュガーとロレーヌ岩塩が入った調整豆乳のうまさを体感してほしいです。
スーパーによっては200mlサイズの小さなものも置いてあることがあるので、「1000mlも使い切れない・・・」という方はまずは200mlサイズの小さなものから試されるといいかもしれません。
わたしはこの豆乳が気に入り過ぎて、楽天マラソン開催時には毎回、6本セットになったものを注文しています。(どんだけ飲むねんw)
でもシュガー入りの調整豆乳も、甘さナシの無調整豆乳もどちらも飲みたいから、だいたい6本セットを2箱、12本購入しています。(ひとり暮らしだけどね・・・。それでも飲むペースが速すぎるのか、毎回無事に飲み終わりますよ!w)
こちらの白いパッケージの無調整豆乳は、まずは緑のパッケージの調整豆乳を飲んでその美味しさを体感してから試してみてくださいね♪
もちろん間違いない美味しさです(^^)
スーパーでまとめ買いしてもいいのですが、重くて運ぶのが大変で・・・。
配送員さんには申し訳ないけど、注文して家まで届けてくれるネットショッピングは、こういう重たいものを買う時にとっても重宝します。
身体に入れるものはできるだけ安心・安全なものを。
これからの健康のためと、今の自分の身体のために。
あなたの身体はあなたが食べたものでできています。
できるだけ良いものを選んで、健康できれいに歳を重ねていきたいですね(^^)!